※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたん
子育て・グッズ

完母を目指すママが、母乳とミルク混合で授乳中。母乳の量増やすか悩んでおり、ミルクを減らして母乳のみで授乳したい考え。赤ちゃんは母乳だけでは満足せず、ミルクを足すと寝る。他のママの授乳方法を知りたい。

完母を目指しており、現在混合で授乳しております。
毎回母乳+ミルク60mlで体重は1日50gくらい増えてます。
そろそろ母乳の量も増えるかと思っているのですが、授乳後はだいたい2時間半で泣いて、ちゅぱちゅぱとおっぱいを探すような感じで、ミルクの量を80mlに増やした方がいいのか考えているところです。
(1ヶ月検診後も3時間おきの授乳が続いてます)

私の考えとしては、ミルクの量を減らしていくか、1日1回から2回、2回から3回と母乳のみでいける時間を作って、ミルクを卒業するのかな?と思っていたので、思うように進まず迷っております😵‍💫

母乳だけでは満足して口を外すことはなく、母乳の後は必ず泣き続けます。母乳の後に少しミルクを足すと落ちついて寝てくれるのですが…

現在1ヶ月のママさん、完母で育てたママさん、
どうのように授乳してましたか?教えてください。

コメント

ママリさん

現在1ヶ月になったばかりの娘ですが、ほぼ完母です☺️
私の娘の場合、出生体重が2400と小さめだったのでまだ1回に飲む量が100ほどというのもありますが💦

2時間半で泣くのは正常だと思います!母乳量増やしたいなら、1回のミルク量を減らして頻回授乳にしたほうが増えていくかな?と思います💦上の子もいて頻回が大変なら、夜だけミルク多めに足すとか☺️
私はとにかく頻回授乳(1時間半〜2時間)したら母乳量安定してきました!

けいたん

ありがとうございます!
少しずつミルクの量を減らしてみようと思います✨
アドバイス頂けて助かりました😍