※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を始めていない土日に口のかぶれが悪化しました。これは食物アレルギーでしょうか?

離乳食ですが
新しい食材を始めてない土日に口のかぶれが少し
悪化しました
今までは少しのかぶれでしたが食物アレルギー
でしょうか?、

コメント

ゆん

赤ちゃんの皮膚は弱いので
離乳食あげた後ちゃんと口の周りをふききれてなかったとかだと思うので食物アレルギーの可能性は低いのかなと思います。
1番は清潔にしてあげる事がいいのかと!
よだれとかでもかぶれたりしますしね。

• ママリ

ママリ

今ガーゼを濡らしてヨダレなど拭く時はポンポン優しく吹くようにしてます!
    もしかしたら上手くふけてなかったのかも知らないです
    教えて下さりありがとうございます

• 3月28日
真鞠

アレルギーじゃなくても、口周りかぶれやすい食材もありますよ😄トマトとか😃

あと、もともと口周りが荒れてたりすると、食べ物がつくと悪化しやすいので、ワセリンとか塗ってから離乳食にすると良いと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    教えて下さりありがとうございます!

• 3月28日
チョコチップ

何を食べさせましたか?

息子は大豆がダメだったのか、豆腐を食べさせて夕方頃に体に湿疹が出ました。口まわりも湿疹もひどくなって病院に行きました。3日に1回少量ずつあげて慣れさせていきました。現在は豆腐、納豆、きな粉を食べても何も出なくなりました!
アレルギー反応が出ても継続的にあげることで大丈夫になるものもあるみたいです!
一度病院に相談に行った方がいいと思います!肌が弱い子はかぶれたり湿疹でたりするので、口まわりに塗る薬とかもらえますよ😌

• ママリ

ママリ

キャベツを食べた次の日くらいに口荒れが多くなりました、
    そうなんですね!教えて下さりありがとうございます

• 3月28日