※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりな
妊娠・出産

複数回の妊娠経験者への質問です。 ふたり目の妊娠経過は、一人目と異なるでしょうか? 切迫早産経験者ほど、ふたり目もリスクが高いと言われますが、実際はどうでしょうか? 体験談があれば教えてください。 現在ふたり目の妊娠中で、ウテメリン漬けの安静生活を送った経験があり、不安に思っています。

2回以上妊娠経験のあるかたにご質問です(^-^)

一人目とふたりめの妊娠中の経過は全くちがいましたか?
よく、一人目で切迫早産になった方は、ふたりめもなりやすいと聞きますが、本当だと思いますか?

体験談などございましたらお願いします!

現在ふたりめ9wなのですが、一人目の時に入院には至らなかったものの、ウテメリン漬けの安静生活を送っていました。
今回は上の子もいるし、安静も難しそうだし、かといって入院になったら困るなぁと不安に思ったため質問させていただきました!

コメント

粋葵

一人目は切迫流産の出血で入院、二人めは子宮けいかんが短くなってしまい切迫早産で自宅安静でしたー。

仕事も忙しく、走ったりしていたのも私は原因かな~と思っています

2人目妊娠中の22wです。
1人目の時、7ヶ月検診で子宮頸管長が短く切迫早産で2ヶ月間の安静入院をしました。
今回は21週で頸管長が短く切迫流産、低置胎盤、前置血管ぎみとの診断をうけ、出血もあり入院中です>_<。
産まれるまで退院は難しいと言われており、4ヶ月間の長期入院になりそうです。
上の子はまだ2歳になる前…離れる生活は想像以上に辛いし、寂しい思いをさせてしまっています。
上の子は保育所などへ預けていますか?
私は自宅安静になった時点で入院の可能性も考えて産まれるまでの期間保育所へ預ける事にし、手続きをすませてました。
おかげさまで、緊急入院になった時には準備も済み何事もなく保育所へ通わせる事ができました。
もし上の子を誰かに見てもらえないのなら、自宅安静する為にも、入院を避ける為にも、保育所へ預けてみてはどうですか?
入院になってしまったらどうしよもありませんm(__)m
かおりなさんが、上のお子さんと離れ離れにならないようにできるだけ安静に過ごせるのが一番だと思います!

かおりな

ご回答ありがとうございます♪

やはり走ったりは良くないですか(..)

ところで、三人目妊娠中のようですが、三人目の今は、切迫早産の方は大丈夫なのでしょうか?

粋葵

3人目はまさかの全前置胎盤で((T_T))
今は縁辺前置胎盤にかわりましたが、そろそろ出血も怖い時期なんですよね…。

上の子達のときに36週から子宮口あいているので、保育園行事、手術予定の一週間前に長男の誕生日と色々かさなっているので心配です(T_T)

しぃ(*´∀`)

おはようございます!
上2人切迫ではありませんでしたが、3人目にして頸管の短さを指摘され内服+自宅安静生活してました(><@)切迫は体質!?のようなもので、1人目切迫だったなら2人目も…という方が多いそうです(><@)
実家や義実家など、頼れる方が近くにいるなら、無理せず頼られた方がいいと思います!!もちろん旦那さんの協力も(*^^*)
上に子供さんいると大変ですもんね(*゚ロ゚)無理しないようにしてください♡

ぴか☆

1人目36w0dで早産
2人目切迫早産で一時入院
3人目切迫早産で一時入院

現在は張り止めの服用も終わり
子宮口は開き始めてます

私もウテメリン漬けでした
健康的妊婦さん憧れます(;´Д`)

みなゆな

私も1人目、2人目、3人目、切迫早産で入院しました。
2人目、3人目は前に切迫早産で入院してますと伝えて5ヶ月からウテメリン服用してました!
ですがそれでも入院になっちゃいました。笑

かおりな

ご自身が大変な中、ご回答ありがとうございます!

ふたりめも切迫なのですね…しかも低置胎盤とかまで(;_;)

上の子は私が働いているため保育園には預けています。
なので、まだマシかもしれませんが、やはりおっしゃる通り入院になったらと思うと…
張りなどないうちから無理しないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

かおりな

えー!
三人目もトラブルとは(T-T)

出血せず、無事ご出産を迎えられますように!

かおりな

やはり体質なのですね(^-^;
実家は遠く、義実家が車で一時間ちょいのとこですが、まだ現役で働いており、主人は週の半分出張で、頼れる人はおらず…です(;_;)

それでも可能な限り、無理しないように頑張りたいと思います(>_<)
ありがとうございます(^^)v
ありがとうございます

かおりな

うわは…
三人連続!やはり体質は大きく関係していそうですね(;_;)

マタニティヨガとか、楽しいマタニティ生活に憧れていますが、難しいのかな(T.T)

かおりな

三人目まで切迫…体質なんですね(T-T)

私も一人目で5ヶ月からウテメリンのんでましたが、増える一方でした(;_;)
はやく飲んでたからといって、回避出来るわけではないのですね(>_<)