※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園激戦区と言われている地域に住んでいます。上の子が4月で年中にな…

保育園激戦区と言われている地域に住んでいます。
上の子が4月で年中になります。
最近、同じ市内の戸建てに引っ越し、今までとは違う校区になりました。今の保育園には同じ校区の子は1人もいません。

皆さんなら、同じ校区の子がいるであろう保育園or幼稚園に変えますか❓

そもそも激戦区と言われている地域で上手く入園できるかも分かりませんが、、
新興住宅(4年ほどたった)で、何箇所かの幼稚園バスをみます。ママが何人も集まって話しています。私も同級生ママ同士仲良くした方が良いのか、幼稚園である程度グループできている中に小学校でいきなり1人ぶち込んで良いものなのか、、めちゃくちゃ悩んでます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの交友関係を気にするなら、転園まではしなくていいと思います!
私自身小学校で転校とかしましたが、大親友は転校先の学校で出来ました。
子どもはすぐ馴染んで、友達が出来るものです☺️

ママ友の交友関係を重視するなら転園した方がいいとは思いますが、そこまで気にしなくていいと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもの友達関係ですね😭そう言っていただけて安心しました😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も戸建て買って遠くなって転園したかったのですが…
出しましたが落ちて転園できなかったです。
転園の場合は点数が6割に減らされてしまうので、フルタイム共働きなのにパートで3時間勤務の人と同じ点数にされてしまい😭
同じ小学校誰もいないし、保育園まで車じゃないと行けないし…
もう園バックとか園服とかランドセルとか全部買って4月から3歳児クラスなので…あと3年通わせるか、今後も転園希望出しつづけるか迷ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに迷いますよね💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じく激戦区で、周りも学区関係なく保育園に入れている方が多いです。実際保育園の学区と違う小学校に通わす知人も、子どもは子どもで人間関係構築するし、すぐ慣れてし気にならなかったよーと言ってました🤭
我が家も学区と離れた保育園ですが、まあ同じような子たちもいるだろうしと楽観的です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私自身が、1人だけ知らない小学校に入れられた身で、不安だったのを覚えていて💦確かに、友達はできますよね😊
    幼稚園バスばっかりで、ママ達は誰かしら公園に集まって喋ってるし、ちょっと心配しすぎましたかね😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたが、今では幼稚園の記憶の方が朧げで小学校は困らなかったような?🤔
    ママ友は仲良くなれそうなら園は関係ないでしょうし、お子さんの様子見て決められたらいい気がします🥺

• 3月28日

私もそんな感じで校区のお友達、私も娘もいません(笑)でも近所の子はいるし、近所の子はいろんな幼稚園保育園です!校区の範囲も広いし、そもそも同じ園だからお友達なわけでも必ず同じクラスになるわけでもないです。あんなに仲よかったのに学校に行き出してからは全く遊ばないこともあるあるです。ママ友、友達からのリアル体験談です(笑)

ただ親が友達も知り合いもいないとなるとボッチとは言われました😂😂😂子供はたくさん友達いるのにママはぽつん(笑)でも子供の友達がママを紹介してくれたって人もいました(笑)