※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちけ
お出かけ

現在埼玉県に住んでいます。年末年始に生後5ヶ月の子を連れて山口県(旦…

現在埼玉県に住んでいます。
年末年始に生後5ヶ月の子を連れて山口県(旦那の実家)に帰省しようと考えております。
でも埼玉から東京まで電車で1時間、東京から山口まで新幹線で4時間の計5時間の移動です。
冬はインフルエンザ等の感染症も怖い時期ですし…帰省するか悩んできました。
インフルエンザの予防接種もまだ出来ない月齢ですし…。

旦那側の家族はまだ一度も娘と会っておりません。
せっかくの機会なので会わせてあげたいと思う反面親の勝手でインフルエンザにかかったらどうしよう。と不安に感じております。

みなさんならどうされますか?
アドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

にゃんこ♪

月齢を考えると、車で帰るかお盆まで帰らないか、私ならそんな感じです。

  • ちけ

    ちけ

    そうですよねー(;_;)
    車はさすがに厳しいので時期をずらすのがベストですかねー💦

    • 11月11日
たおたん

季節的に寒く、風邪がはやるので、私なら帰らずに来てもらいます🎵

  • ちけ

    ちけ

    寒いし、風邪やその他の感染症が流行る時期なので人混みには連れ出したくないですよね💦
    来てもらうっていう案もありですね!

    • 11月11日
そねっと

義母も遊びきてねーという感じかつ旦那も帰る暇がないので年末年始に愛媛まで行く予定です!
私が結構体調崩してばかりなので自分の予防接種をして行くつもりですが笑

一応車で帰る予定です!
新幹線、飛行機などだとおそらく席を取っていても人がそれより多かったり、風邪ひいてても乗ってる方とかいそうなので💧
車なら遠くても赤ちゃんのぐずりに合わせて休憩しながらいけますしね(^^;;

3ヶ月のとき車で4.5時間移動しましたが初めてでギャン泣きされました( ゚д゚)
5ヶ月は自我も出てきて最近声を上げるので公共の場でちょっとヒヤヒヤしてます笑

インフルは感染力がすごいので本当ならこっちに来てもらいたいのですが旦那が仕事の関係であまり休みが取れないので気をつけて行こうと思ってます!

  • ちけ

    ちけ

    車で愛媛までですか!
    でも車の方が感染症とかの心配は軽減されますよね!
    風邪ひいてても乗ってる人絶対いますよねー💦
    平気で咳とかする人もいるのでヒヤヒヤします(´;ω;`)

    5ヶ月だと自我が出てきますかー💦
    そうすると4時間の新幹線は過酷ですよね💦

    インフルに感染したら子供が1番辛い思いをしてしまうのでそれだけは避けたいんですよね!
    そねっとさんも帰省気をつけて行ってきてくださいね(*^^*)

    • 11月11日
ゆり☆

こんにちは(^_^)
山口出身で、埼玉に住んでおり、出産を控えているものです♪

少し時期をずらして暖かくなるゴールデンウィークあたりに帰省させるのはいかがですか?
年明けたらGWあたりの飛行機も先得羽田ー宇部間で1万円前後で予約できると思います♪
新幹線よりかなりお得です!
飛行時間は1時間30分かからないぐらいで、埼玉から空港への移動時間、搭乗手続きなど
を含めても新幹線より早いか同じぐらいかと思います☆

車で帰る意見もあるかと思いますが、山口まで12時間(あまり休憩せず)ぐらいかかります!経験済みです😭
時間に余裕があり、運転代われる人がいる状態でならいいかもしれませんが、赤ちゃんが大丈夫か心配です😭

私自身、里帰りせず、埼玉で出産し、暖かくなるGWに帰省予定です!なので、年明けすぐに飛行機を予約します😊

参考になればいいのですが😭

気をつけて、楽しい帰省になるといいですね❤️

  • ちけ

    ちけ

    山口出身で埼玉在住とは共通点が多くびっくりです!
    もう少しで出産されるんですねー(*^^*)

    GWの帰省いいですね!
    飛行機で片道1万はお得すぎますね!
    それに飛行機の方がスタッフさんが優しそうでデッキとかに逃げれないっていうことはありますがそっちの方が安心出来そうです。
    乗ってる時間も短いですし!

    山口まで車は大人は頑張れば行けるかもですが赤ちゃんには酷だと思うので、(休憩挟んだら丸一日とかかかりそうですし)無理ですね💦

    里帰りしないで出産されるんですかー!
    すごいです!
    実家からお母様とか来てくださるんですかね?

    とても具体的で詳しく参考になりました❤
    ありがとうございます❤

    出産頑張ってくださいねーヽ(*´▽)ノ♪

    • 11月11日
ぴちゃん

わたしも、埼玉県に住んでいて
旦那の実家が山口県です。笑
去年の年末年始に
旦那の実家に初めて行き、
子どもも会わせることができました!
1歳になってましたが……。
わたしは、電車と飛行機で
行きましたよ~!
移動が多くてやっぱり大変は
大変ですよね。
しかも、ちょうど山口に帰ったときに
突発になって高熱でかなり大変でしたが…
5ヵ月なら免疫力もまだありそうですし、
大丈夫かなー?とは個人的に
思いますが、不安なら
もう少し大きくなってからでも
いいかもですね( ´•௰•`)

  • ちけ

    ちけ

    返信遅くなってすみません!

    埼玉県に住んでて旦那さんの実家が山口県なんですかー!?
    共通点が嬉しいです❤
    やっぱり飛行機使われたんですねー!
    お子さんは機内ではおとなしくされてましたかー?
    山口に行ったときに突発になったの焦りますね(´;ω;`)💦
    私もそういうのが恐くてどうしようか悩んでしまいます💦
    貴重な意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 11月14日
リホまま

私はも埼玉県に住んでいて、実家は福岡です。生後7ヶ月の時に移り住んでから連休の度に7時間かけて帰ります。次のお正月で4回目の帰省です。
結局、毎回体調崩して鼻水とか風邪引いて病院に行きます(-_-)
インフルエンザとか怖いですよね。
マスクとかもしてあげれないですし、、、。
飛行機で帰る人とかもいるので、本当は飛行機とかでちゃっと帰ってしまいたいです💦
何のアドバイスにもなっていませんが、いつもこんな感じです。

  • ちけ

    ちけ

    返信大変遅くなって申し訳ございません!!!

    リホままさんも埼玉在住なんですね!そして実家が福岡!
    連休の度に帰ってるなんてすごいですー!
    しかも新幹線で7時間かけてるんですね!
    山口に帰るよりも長い!!!
    その行動力を見習わなきゃです。
    うちはこうやって帰ってるよーっていうのも聞きたいので貴重な意見助かります!
    飛行機と新幹線、吟味したいと思います!

    • 11月30日
リホまま

ちなみにいつも新幹線で帰ってます。