※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNaRi
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が寝かしつけで寝言や独り言が多く、宇宙語や色の名前を連呼して興奮している様子。日中の遊びが夜の興奮につながっているのか気になる。同じ経験をした方いますか?

2歳8ヶ月の男の子です。
発語が遅く、去年の12月からようやく少しずつ言葉が出てきました。
日中はオウム返しが多いです。

最近夜寝かしつけをしていると、寝言?独り言が物凄いです。
今日は10時に寝室に入りずーーーーっと喋っていました。
少し前までは寝かしつけに1時間もかからなかったのですが、
最近はそうもいかず…

宇宙語がほとんどで、聞いていると覚えた色の名前を連呼したり叫んだり、、、とてもテンション高くて💦
寝かしつけがしんどくなってるこの頃です😅

同じような方いらっしゃるでしょうか?
日中思いっきり遊んだりしたから夜興奮して寝れないんでしょうか?
それにしても独り言が酷すぎてちょっと気になってます……

コメント

こっぺ

うちの長男も言葉が遅く、未だに会話できずオウム返しです🤦‍♀️

布団に入るとおしゃべりタイムが始まります。
今日何したとか、これは誰ののか
ひたすら親戚の名前を連呼したり
アンパンマンのキャラクターを言ったり😅
きっと1日の復習をしてるんだろうなーと思い
最初は会話に入っておしゃべりして
お母さん寝るからねー、とそれからは反応せずに寝たふりします😅
下の双子の弟たちもお兄ちゃんのおしゃべりが子守唄みたいになってるみたいで気づいたら寝てます(笑)

やっぱり興奮と刺激があった日は結構激しいです😅
それも成長と捉え、寝る時間は短くなっても見守ってます😂

• NaNaRi

NaNaRi

コメントありがとうございます!
    今日は外でたくさん遊んだのもあり早く寝るだろうと思っていたのに寝かしつけに2時間半ほどかかり辛くなってしまいました…😢
    しかも同じこと連呼して叫んだりちょっと心配になってしまって😅
    やはり興奮や刺激がある日は目がさえちゃうのかもしれませんね💦😣
    1日の復習してるんだと思って私も暖かく見守らなきゃなと思いました😊ありがとうございます✨

• 3月28日

うちは寝言も言わないし話さないしオウム返しすらしません。2語たまに話すくらい。寝かしつけの時はママが隣にいるからお話したいのかな?
可愛いですね😊

• NaNaRi

NaNaRi

少し前までは話してくれるだけでいいのに…と思ってたことが、意味ないことでも喋り出してくれたら今度はそれが心配なんて…
    親のエゴですよね😭
    私ももう少し余裕もって息子に接したいと思います✨😌
    可愛いと言って下さりありがとうございます🙏💕

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

正確なことはわからないのですが…😅💦

ずいぶん前に子供は寝る前とか寝てる間に、その日の出来事を思い出して復習してるらしいと聞いたことがあります!
こうやって言葉を覚えているんですかね😊

だいぶ曖昧な回答でスミマセン😣💦💦

• NaNaRi

NaNaRi

その日の出来事をたくさん思い出しながら言葉の練習してるのならいいなぁ✨☺️
    そう思いながら自分自身も気持ちを楽に考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
まち

うちも発語遅く、寝る前におしゃべりタイムありますよ❗️1人でおしゃべりしてると宇宙語でテンション高くなる時あるので、今日一日の事を一緒にお話して、言葉をまとめてあげると、こちらの言葉に耳を傾けて落ち着いてくれたりもします😊
あと寝かしつけの時間が遅いかなと思いましたが、家庭の事情もありますよね💦うちの場合は、寝かしつけのスタート時間が遅くなると、そこから寝るまで余計に時間がかかってしまうので気をつけています😊朝は目覚めたら発声練習でまた宇宙語です🪐

• NaNaRi

NaNaRi

フルタイムで働いてて夫も帰りが遅いのでほぼワンオペで、仕事終わってから保育園迎えに行ってご飯作って片付けてお風呂入れて…としているとどうしても遅くなってしまって😣💦寝かしつけに時間がかかるので私も一緒に寝ることもあって、寝かしつけの前に明日の準備などもしてしまうのがダメなのかもしれません…😢
    これから先も寝かしつけに時間かかるようなら、どうにか早めのスタートに変えていかなくてはいけないですね💦🙇‍♀️
    一緒に1日のことを話すのもいいですね✨😊うちもやってみます!
    ありがとうございました✨

• 3月28日