※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣で働く際の育休や保育園について質問です。契約更新や育休取得時の保育園申込みについて知りたいです。

派遣で働く場合の、育休や保育園について質問です。
今正社員で働いているのですが、もうすぐ時短勤務が使えなくなるのと、通勤時間が長いので転職を考えています。
受かるかどうかはおいといて、在宅勤務の派遣がいいなと考えています。

気になっているのは、
●派遣だと何ヵ月か経ったら契約更新があると思いますが、妊娠したことを伝えたら次は更新されないことが多いですか?もし二人目を考えた時に産休育休がとれる方がいいです。

●育休がとれた場合、保育園の申し込みの時点では派遣会社に就労証明を書いてもらえると思いますが、保育園決まって復帰日までに仕事が決まらないこともありますよね。その場合は他でも仕事を探す感じになりますか?

経験者の方おしえてください。

コメント

ゆきだるまん

こんばんは。

妊娠を伝えたら更新されないは少ないと思います。つわりなどで就労困難でも、その数週間だけなので解雇は難しいですし。
ただ派遣の面談や、企業との顔合わせで今後妊娠を考えていますという発言(企業は2人目の計画あるのか探りたいところが多い)は、選考に不利になると思います。
なるべく思っている期間働いてくれる方がいいですし。

育休は、最初にルールをよく確認しないと難しいです。
同じ企業に1年いないと駄目とか、出産の何日前まで就業していないととかがあります。
逆に、条件が揃えば育休は取れるけど、簡単には復帰できないのが派遣です。。
子供が小さいとなかなか企業が受け入れないので、そこは近くに親戚のサポート(主に突発的な保育園お迎えの件)があれば解決することが多いです。

あ、派遣でも在宅って経験がないので全然参考になってなかったらすみません💦
途中からテレワークになることはあっても、最初から在宅で派遣を検討する会社まだまだ少ないですし、競争率すごいです。

育休取れたとしたら育休明けポイントもつきますし、保育園は受かりやすい方ではあると思います(在宅ならポイント減ったりしますが)。
申し込みでは派遣元が恐らく前回の派遣先の情報で書いてくれます。
復帰日までに仕事が決まらない場合ですが、他でも探す、は致し方ないですので大丈夫です。
決まったところの勤務証明書を再提出します。

育休明けなのに同じところに復帰しないという派遣元変更に厳しい自治体もあるようなので調べてみる方が良いですよ。

以上です、少しでも参考になれば…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お話とても参考になります!

育休は条件が揃えばとれるとして、復帰のときが大変なのですね。タイミングよく自分の条件に合った募集があるとは限らないですもんね。

在宅は調べるとちょこちょこ出てくるんですけど、確かに完全在宅は少ないです。みんな希望するし、競争率高いですよね😵💧

• 3月28日
ぴらり

派遣で育休とりました!
私の場合は長期予定だったので3ヶ月毎に更新はありますがこちらの意思確認だけで、更新されないということは無かったです。1年以上働いていたので復帰を前提に産育休を希望してる旨を伝え、出産ギリギリまで働きました!
派遣元も派遣先も戻ってきてね!とのことでしたが時期が悪く席がなく、保育園内定から入園までの間に別の派遣元に転職することになりました。うちの市は厳しい市なので内定取消になり、新しい就労条件(条件は一緒でも前の派遣元ではなく転職になるため)5月入園で再度申し込みし直しました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    経験談、嬉しいです!

そうなんですね。こちらの意思確認のみなら安心ですね。長期予定だと育休とりたい場合も良さそうですね。

復帰については、もうタイミングですよね😵内定取り消しになったら、育休延長になりましたか?

• 3月28日
  • ぴらり

ぴらり

私の場合は元々1歳では無理だったので半年延長、5月末までの育休を切り上げて4月入園予定だったのを5月に、という感じだったので切り上げがなくなったイメージです🤔のでさらにプラスで延長を取ったわけではないです😊

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。ご回答ありがとうございます☺️転職活動の参考にさせていただきます!

• 3月28日