※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの転園について悩んでいます。同じ保育園に行かせた方がよかったか、家庭保育がいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

子どもの転園について
自分の考えの浅さや母親としての情けなさを感じています。

現在育休中で上の子は1歳クラスで保育園に通っています。
申し込んだ幼稚園の2歳クラスに受かったため保育園の退園届を出し、4月から幼稚園に通う準備をしていました。
しかし、下の子が1歳になる10月に育休復帰予定でよくよく考えたら上の子は幼稚園で延長保育、下の子は保育園で延長保育、、、という状況になるのなら同じ保育園に行かせた方がよかったのでは…と後悔しています。
もともと今の園には不満があったので転園させるつもりでしたが幼稚園ではなく、保育園に転園させればよかった…と。
下の子の育休が明けるタイミングで兄弟同時申込みをしようと思っていますが、そうなるとプレには1年行かせてまた転園になってしまいます。
プレに行かせて他の子どもたちと遊んだり学んだりする機会を与えてあげた方がいいのか、また来年転園になってしまうなら子どもの精神的負担を考えて1年間は家庭保育をした方がいいのか、迷っています。

自分の考えの浅さで子どもにいらぬ負担をかけてしまうことを母親として本当に情けなく、毎日そのことばかりを考えてしまいます…

皆さんならどうされますでしょうか?

コメント

ままり

子供は順応はやいので行かせてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言いますよね!大人とは順応力が違うと子どもの力を信じることも大事ですよね😂

• 3月29日
⋈

うちの娘も毎年転園しています💦
1歳児クラスでこども園に入りましたが、引越しのため2歳児クラスになるタイミングで保育園に転園😭
空き状況の都合で遠くの園にしか入れなかったため、とりあえずこの1年は通いましたが4月から年少になるタイミングで再度転園します。
この保育園に入れる時点で、さらにもう一度転園が必要になることは分かっていたので、ものすごく悩みました。働いているので保育園に入れるしか選択肢はなかったのですが、、、。
度重なる転園という事実を受け入れられなかったというか、本当にこれでいいのか、どうにかできないものかとそればかりずーっと考えていました。
ちなみにこども園に入る前は託児所に行っていたので、それも含めると転園3回です💦
毎回毎回娘に申し訳なくて心苦しくて、自分自身も寂しくて辛くて、自分の選択は間違っていたんじゃないかと転園の度に病むのですが…いざ転園するとなんとかなってます!
最初の1週間ぐらいはめーっちゃ泣きますが、数週間もすればすっかり慣れて新しいところで楽しんでます☺️
子供の順応性はすごいとよく聞きますが、本当にそうだと思います✨
私ならまた転園することが分かっていても1年間幼稚園に通わせると思います!
自宅保育でママとたくさん関わるのも素敵な時間だとは思いますが、友達や先生と関わる時間もすごく貴重でありがたくて素敵な時間だと思うからです🥰
あと、うちの娘ならという想像ですが…一度園生活を経験してからの自宅保育は子供も物足りなく感じそうだなと💦
自宅保育そのものが物足りないという意味では決してなくて、私自身が娘にいろんな経験をさせてあげられる自信がないからです😂

私も去年の今頃は毎日毎日転園のことでしんどい思いをしたので、複数回の転園で悩むお気持ち、ものすごーーく分かりすぎて…!
めちゃくちゃ長々コメントしてしまってすみません💦
自分のせいで子供に負担をかけてしまって…と思ってしまいますよね😭
でもきっと大丈夫です🌷✨
あまりご自分を責めずにいてください🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰
    私と全く同じですごくすごく心強いです!
    本当にそうなんです!
    1度集団生活にはいっているため、私との生活では経験させてあげられないことが多く、そこに満足できない事があるかと思う反面、子どもにとって新しい環境に入ることがストレスになるのなら今は家でみてあげられるし…と延々と悩んでいます、

元はと言えば考えが浅く保育園を退園させた私が悪いのですが…😢

• 3月29日