※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2度目のママリ🔰
お仕事

飲食店と作業所を兼務している職員がコロナの濃厚接触者になり、LINEの返信順で上司に怒られた。仕事関連の返信は早くしないとと思っていたが、順番を考えずに返信してしまい、困惑している。意見を募集している。

会社のグループLINEについて。

長くなりますが、ご意見をお願い致します。

社員、パート含め5人の福祉事業所でパートとして勤務をしています。
飲食店併設型福祉作業所で、本社から週3回程社員が飲食店の手伝いに来てくれています。
飲食店の方は、私・職員・応援の職員が担当です。

私は、飲食店・作業所両方受け持っており、お客様が来店された時は利用者さんから離れて店舗に走ります。

長くなりましたが、ここからが本題です。

先日、コロナの濃厚接触者が1人職員で出てしました。
その方は私と同じく、飲食店と作業所兼務です。
約2週間のお休み期間になり、私と応援で来られる本社の方で、店舗を回していましたが、その方も体調を崩してしまい、朝イチ「酷い頭痛で起き上がれない為、薬を飲んで治まり次第向かいます。」とグループLINEに入っていました。
その日は、私が早退する日だったので無理をしてでも来るのでは…と、申し訳ない気持ちになりながらも返信しました。

その後、私が早退する1時間ほど前になり「やはり動けないので休みます。店舗は〇〇さんが帰る時に閉めてください。」とグループLINEに入ってきたーと、サビ管から教えて頂きました。
その場でサビ管とLINEの返信をしたのですが、私の方が早く返信してしまい、サビ管に「なんで私より先に返信するの!!上司が先に返信でしょ!!」と、怒られました。

「世間知らずで申し訳ありません。」とその場で謝罪をしたのですが、いまいちLINEの返信など、常識というのが分からず、困惑してしまい不安にもなってしまいました💦

普段はLINEをすぐ返信しないタイプですが、仕事となると早く返信しないと!と、思っていたので返信をする順番まで考えておらず、これを機に勉強したいので、様々なご意見をお願い致します。

コメント

ゆか

詳しいわけではないですが…

今回の状況だと、早退するときに閉めてください。
と本社の応援の方が連絡してきたとしても、上司がいるなら"本当に閉めるのか、それとも急遽誰かを配置させて閉めないのか"
それを上司が判断してから、のってんさんが返信した方が良かったのかなと思いました🤔
のってんさんがした返信内容はわかりませんが、わかりました!だと閉めることになります、まずは上司の返信を待つなり、上司に直接「こういう連絡が来ましたが、早退するときどうしたらいいですか」と聞いてから返事する方が良かったかなと思いました🤔

グループLINE、とくに職場のは難しいですよね💦

• 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    普段から、私しかいない時は、私の帰社時間に合わせて閉店しても良いことになっており、とても融通のきく会社なので、今回も店舗の件だったので、早く返信しないと!と、思ってしまいサビ管から聞かされて急いで返信しちゃいました💦
    目の前でサビ管も、LINEの返信を作成してたので待てばよかったんでしょうね…

今回の件で、グループLINEがくるとドキドキしちゃって😵

何が正解か分からないので不安になりました。

• 3月28日