※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめた☆
その他の疑問

おはようございます。旦那様(予定)のお母さん(義母予定)について質問が…

おはようございます。
旦那様(予定)のお母さん(義母予定)について質問があります。

順番が逆になってしまいましたが、今後彼との結婚について今週は私の実家へ、来月頭に彼のお母さん(母子家庭)にあいさつをする予定です。
現在2人で愛知県にすんでおり(上の子は学校の関係で私の実家に住んでいます。)、私の実家は愛知、彼の実家は九州です。
まだ彼のお母さんにあったことや話した事がなく、来月初めてお会いするのですが…どこまですべきか悩んでいます。

本来であれば私と彼が九州へ行くのが筋なのかなとはおもいますが、九州にいらっしゃいといわれた際に、私のつわりが酷いから動かすのは嫌だと彼がいったようで、ならば私が愛知へいくから。とお母さんが来月くることが決まったようです。
彼曰く、お母さんは「お金にも生活もだらしがない」人のようで…来たはいいが帰りのお金を請求される気がする。といいます。
また家が狭く、お客さんが寝る所がないため来ていただいても夜はホテルに泊まっていただくことになるとおもいます。

そこで質問なのですが、
お母さんがみえた際どこまでこちらがすべきですか?行き来の交通費やホテル代はこちらが出すべきでしょうか?

それともやはり彼を説得し、こちらから九州へいくべきでしょうか?

コメント

こちらから九州へ行っても、来てもらっても旅費はかかるので、つわりや初期という事も考えると…来てくれるなら来てもらった方がいいかなと思いますよ。
来て頂くなら受け取る受け取らないは別として、おおよその交通費(往復)と宿泊代は出すべきかなと。
ホテルとかはご自身で手配してもいいですしね。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

返信ありがとうございます。
    彼がお母さんへの嫌悪感がつよくお母さんへのお財布の紐がかなりきついとおもいます。彼には内緒でお母さんへ渡すのはダメですよね(´・_・`)ホテルはこちらで手配しなきゃいけないとは昨日話をしたんですが、その日に帰らせるから!ストレスになったらいけないから!といっていて´д` ;私を気遣ってくれるのはありがたいですがあまりに嫌悪感強すぎてどうしたらよいのかわからなくなってしまって…

• 11月10日

退会ユーザー

嫌悪感強いと言っても、絶縁する気が無いのであれば、今後の距離感は旦那さんに任せるとして「最初だけはキチンとしておきたいから」と旦那さんに話して、お母さんに渡した方が良いと思いますよ。
    内緒で渡したら、旦那さんとまめたさんの仲にも溝が出来てしまうのでは?

• 11月10日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

そうですよね…
    「最初だけは…」しっかりもっと彼とも話をしたいとおもいます。
    やはり、1人の判断ではダメですね。

• 11月10日

退会ユーザー

もし旦那さんが旅費出すこと話し合って了承してくれたら、旦那さんからお母さんに「今回はこちらの都合で来てもらうから」と一言添えて渡して貰えばいいかなと思います。そうやんわり言って伝わらないタイプなら「今回は挨拶行くつもりだったけど行けなくて来てもらったから旅費だすけど、今後はそうゆうの出来ないから」とハッキリ言ってもらっても良いと思います。

• 11月10日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

そのような言い方もありますね!本当私頭がまわっていないな(^◇^;)っておもいます。
    なんとか彼に納得してもらえるように夜話をしてみたいとおもいます。

• 11月10日
けんちゃんマン

ご懐妊おめでとうございます。
お義母さまに来ていただくのであれば旅費とホテル代は出すのが良心的かと思います。
九州に行くとなるとご自身と旦那様と息子さん?の3人分となるので余計にお高くつくので来ていただけるのであればお言葉に甘えてもいいかと思いました。
お身体お大事にしてくださいね!

• ☆まめた☆

☆まめた☆

ご返事ありがとうございます。
    やはり出すべきですよね!
    優しいお言葉までかけていただいてありがとうございます☆

• 11月10日
ゆきち

初めての挨拶でしかもつわりと言えどこちらの都合で来てもらうわけですから、出すのが筋でしょうね。自分の親だったら、いらないと言うかもしれないから甘えると思うけど、少しだそうか?くらいはいうかな…
でも、旦那さんになる人の親のことなので、旦那さんを通してがいいと思います。仲良くなってから、直接いろいろするのはいいですけど、これから旦那になる人を通り越してしてしまうのは理由がどうであれ、どうなのかなぁと私は思いました。
旦那さんがそこまでそう思うってことは、何かして変な風になってからでは遅いですし、旦那さんのいうことがほんとなら、こっちから全部だしますと簡単に言ってしまうと、あとあと違うことで、金銭的なこと言われても困りますしね。一応旦那さんには全額じゃなくても少し出したほうがいいんやないか?と聞いてみて、あとは旦那さんに任せた方が無難だと思いますよ。

• ☆まめた☆

☆まめた☆

ご返事ありがとうございます。
    そうですよね…彼に任せるのが1番ですよね。お母さんの話となるとどうも彼が冷静ではないのでつっこみすぎるのもいけない気もして(´・_・`)
    私も話をきくだけで彼のお母さんが実際にどんな人なのかもわかっていないですし…後々のことまで考えなければならないですね。全額負担までを考えない方法もあるのですね

• 11月10日