※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
妊娠・出産

臨月に入り急にむくみがひどくなり、切迫早産で安静解除後にふくらはぎがつった経験があります。即効性のある対策が知りたいです。

臨月に入ってから、急にむくみが酷くなり、先週の検診でも、初めて指摘されてしまいました。。
そんなに重症ではないみたいで、先生は、この程度は、この時期よくある事だから、、という感じだったんですが。

切迫早産で自宅安静が長く、ずっと横になってた生活から、安静解除になり、部屋の掃除したり、簡単な料理したり、立ってる時間が急に増えたからかな、とも思うんですが、着圧ソックス履いて寝ても、昨日の夜中はふくらはぎがつって、辛かったです。。

何か、即効性のある対策ありませんか?

コメント

さいた

私も切迫早産で自宅安静です(T_T)
浮腫みますよね〜
すでにされているかも知れませんが、ルイボスティー等デトックス作用のあるお茶を飲んだり、水分量は一日2リットルを心がけています☆
あとはプルーンが浮腫にいいと聞いて毎日食べてます)^o^(
もうすぐ赤ちゃん会えますねー)^o^(

• masamisae

masamisae

早速の回答ありがとうございます!!
    ちはるさんも、自宅安静ですか。。
    でも、35週だと、そろそろ安静解除ですね!
    私は、24週からずっと寝たきりでしたが、先週36週の検診で、今度はどんどん動いていいよ!と言われました。(^-^;
    でも、ちょっと動くとお腹張るし、腰も痛いし、体力落ちてるの、実感します。。(-_-;)

ルイボスティーは、妊活中からずっと毎日飲んでます!
    プルーンは知らなかったけど、ちょうど冷蔵庫にあるので、(最近食べるの忘れてました。(^-^;)食べてみますね!

ありがとうございます。

• 11月10日
  • さいた

さいた

私も同じくらいからです!始めは家事くらいならオッケーと言われていたのが、家事もダメと言われて(T_T)
    暇で何していいか悩みました(T_T)
    あと一週間我慢したら動いていいよ、と言われていましたが、やっぱり体力落ちてますよね💦
    プルーンぜひ!)^o^(!
    お互い残り少し頑張りましょ〜(◞‸◟)♡

• 11月10日
  • masamisae

masamisae

自宅安静、辛いですよね。(-_-;)
    私、2ヵ月程経つと、その生活にすっかり慣れてしまい、TV見て漫画読んで、ぐうたらしてましたが。(-_-) zzz
    今は、ベビー用品の準備や入院準備に追われ、気持ちばっかり焦ってます。(^-^;

お互い、あと少し、体調気を付けて、安産に向けて頑張りましょうねー٩( 'ω' )

• 11月10日
こいのん

腰が圧迫されてるから、下半身が浮腫みやすいのかと思います(*_*)
私も臨月入ってから、足の裏を伸ばそうとすると、ふくらはぎがつりそうになったり、すぐに痺れたりします。
一応、浮腫み対策で漢方薬を処方してもらってますが、お腹が大きくなって、あまり効かなくなってるみたいです(>_<)

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    同じ週数ですね!
    夜中にふくらはぎつると、激痛で目覚めるので怖いです。( ̊ଳ ̊)
    漢方薬もあるんですね?
    今週末の検診で、前回より酷くなってたら、何か指導や対策、聞けるかな、と思ってるんですが。。

• 11月10日
  • こいのん

こいのん

浮腫みがひどいから、漢方薬でもないか聞けば出してもらえるかと思います!
    もう少しですので、頑張りましょう(^_^)

• 11月10日
  • masamisae

masamisae

ありがとうございます!
    次の検診の時に聞いてみますね!

お互い、頑張りましょうね٩( 'ω' )

• 11月10日
ママリ

浮腫みすごかったです!
足首どこ?くるぶしどこにいったの??
ってくらい浮腫みました。
産後1週間ほどで元に戻りましたよ!!

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    やはり、出産前後はむくみやすいんですよね!
    でも、予定日まで、まだ約2週間もあるから、辛いです。。(><)

お腹の赤ちゃん、大きめなので、早く産まれるかなー?とか思ってるんですが、初産だし、こればっかりは分からないですよね。(^-^;

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私、後期入ってから浮腫み出して1ヶ月ほどこれまずくないの?って浮腫み方でした_| ̄|●
    血圧、尿共に問題なければ大丈夫ですよ。
    うちは41w3dで3714gで産まれました。。
    産むと嘘みたいにスーッと浮腫みも落ち着くので後もう少しの辛抱です!
    頑張ってくださいね!!

• 11月10日
  • masamisae

masamisae

そうなんですね!?
    もう、早く産んでスッキリしたい気分です。(><)
    でも、、いつ陣痛始まるか、と思うと、まだ心の準備が。。(^-^;

とりあえず、ここまで来たら頑張るしかないですね٩( 'ω' )
    ありがとうございます♡

• 11月10日
chibineko2

同じく24週から安静、臨月に入った途端3日2キロ増えた者です(;゜∀゜)足首ふくらはぎはもちろん、足の指が地面に着かないくらい甲も腫れていました。

私の場合、漢方もお茶など利尿作用のあるものも効かず、産むことが一番の治療でした(苦笑)
なんのアドバイスにもなっていなくてすみません(;´∀`)

もう少しですね!安産をお祈りしております☆

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    やはり、産んだらスッキリするんですねー!(><)
    急にふくらはぎパンパンになったので、すごく不安になりますが、出産まで耐えるしかないんですかねー。(^-^;
    あともう少し、と思って、頑張ります٩( 'ω' )

• 11月10日