※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
住まい

実質負担なく太陽光パネルつけれるってセールスきたんですけどどうなん…

実質負担なく太陽光パネルつけれるってセールスきたんですけどどうなんだろう💦
太陽光つけてる人メリットデメリット教えてほしいです💦
工事費などは全て負担してくれて、パネル代は貯蓄した電気から支払うから実質負担なしと説明されました。

コメント

パピコ

私的には、屋根の角度と、パネルを乗せれる枚数的に、希望が合えばありかなぁ。と思います。

それも、売電価格は下がってるのに、パネル代等が本当にそれだけ稼げるのかですよね。

10年だったかな?で、メンテナンスも必要って聞いたので、、、、。

実質負担なくとかいう業者、ホントかなぁ?って少し疑っちゃったりしますけどね😣😣💦

デメリットは
後付けの場合屋根に穴をあけるのでハウスメーカーの保証がなくなる
重い物を屋根に載せる負担がかかる

メリットは
停電時に昼間なら電気が使える
電気代が安くなるかも?(どんな契約かにもよりますが)
という感じです。

売電から支払うのは10年か15年…って感じじゃないですかね?
10年で売電価格が下がるのと、だいたいの物は15年くらいでパワコンの交換が必要になるので、めちゃくちゃ得になることは無いとは思いますが💦

ななみ

オール電化なら日中家庭で使う分賄えるしいいけど…
そうでないなら後付けはそんなに得ないかと😅
しかも売電額も下がってるし無くなる予定もあるし…
それと住んでる地域によっては特に冬になると発電見込めないですよ。
雪降る地域なんてそれこそ勿体無いかと…
あとは立地も大事です。しっかり発電できてそれなりのパネル乗って発電量多くなるならいいと思いますが…

なーな

私も引っ越してきた時に言われたことあります💦
少し屋根が重たくなるくらい、らしいです😅
結局しませんでした☺️
売電価格下がってるし、メンテナンスいるし、あと最近気がついたのが雪が積もった後、早い段階で滑っていくのですが、カーポートがあれば潰れてしまうみたいです😓

らすかる

最近限定10件で負担ほぼなしとかの営業多いですよね🤔
廃棄の話が最近本格的に話しだされたので今は買わないほうがいいと思います。もっと良いのが開発されたり廃棄の仕方が変わったりするかもなので。
そして蓄電が出来なければ後乗せする意味ほぼないと思います。
売電もほぼ値がつかないです。自分地の文多少賄えたら良いかなって程度で考えたほうが良いかと。
あとは家が元々太陽光乗せる設計ではないので負荷がかかるのが一番でかいかと……。
元々乗せる体で設計された屋根より耐久性は劣ると思います。痛みが早まっても仕方ない😥
また、メーカー保証なくなる可能性も大。つけるならそこも確認しないとですね。

ママリ

実質0は理想のシュミレーションどおり問題なく動いている間の数値なので、実質0にはならないですね。
機械は劣化したり突然故障もあるので。美味しい話はないと思います💦💦

屋根に穴を開ける雨漏りのリスク。
屋根に重いものを乗せるリスク。
蓄電池がないと使いたい夜に使えない。
災害時に壊れて使えなくなったら、災害時の使いたい時に使えないわ、修理いるわでメリット少ないです😅

私もまさにその営業がきて契約しました!
うちのは国絡みだから色々負担してくれるみたいです!
電気代がかなり安くなったので私はオススメです✨