※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの実家は機能不全家族だったんでは?と思ってます。両親不仲で喧嘩絶…

うちの実家は機能不全家族だったんでは??と思ってます。
両親不仲で喧嘩絶えず、、嫁姑舅関係最悪だったし、、
今は熟年離婚する可能性大みたいな感じです。
私自身、父・母と一緒にいると疲れます。
夫の実家もお義父さんがなかなかの頑固とヒステリックな感じで、所謂ザ・昭和の男です。それでお義母さん苦労してたみたいだったと夫言ってるし。お義母さんは、私が夫に出会う前に亡くなってるから会ったことなくて、お義母さん亡くなってから兄弟はお義父さん避けてほぼ家族離散の音信不通みたいな感じだったと言ってるのみると夫の家庭もなかなかだな〜と思いつつ。
今のところ我が家は夫と仲良くやってます。
お互い親を反面教師にして生きてきたので、ああはなるまいと思ってます。
親が仲良くて、両親のようになりたい!って言う子をみると、いい家庭で生まれたんだなぁって思ってしまいます。
両親仲良いのが当たり前だと、実家に帰ってもストレスなく過ごせるんだろうなあと思うと羨ましいです😭
私は実家帰ると疲れるので…
夫からは、親がああだと反面教師になるから自立心は生まれるし、1人で生きていこうって思えるから、ある程度は良かったと思えると言ってますが…
まあ、確かに実家心地いいと出たくなくなるもんなあ。
私は働き出したら絶対実家出るぞ!って思って学生時代過ごしてたしな…それが勉強の活力だったのもある。
いやあ、両親が仲が良い、そうでないで、その後の自分の身の振り方って変わるんですかね?考え方というか。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭
家族仲良くて、愛されてて、もう本当幸せ💓みたいな友だちみると何とも言えない気持ちになります…💦個人的なイメージですが、そういう子って自己肯定感高くて、他人に優しい感じがします。
考え方は変わると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自己肯定感高くなりますよね…
    私は低いです笑
    自立心は養えるけど、性格面で大分マイナスになりますよね😓

• 3月27日