※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名付け相談。条件を満たす4つの候補があり、率直な意見を求めています。

【長文】名付け相談。男の子です。

上に男の子が2人いて、三男です。
上の子達は一目見て男の子と分かる漢字と読み方の名前です。

三男の名付けにあたって重要視したのは、
・上の子達の最初の一文字と被らず、最後の字も被らない漢字2文字、カナ3文字の名前。(例:ハルト、ソウマならば、ハとソで始まらず、トとマで終わらない名前)
・将来「女の子が欲しかったんでしょ」と思わせないよう、中性的な名前でないこと。(瑞希、未来、朝陽など?)
・低体重児で産まれたので、画数の悪い名前もなんとなく避けたい。
・読みにくすぎる名前も、避けたい。

字画や読みから、以下の4択になりました。
世間一般の率直な意見をお伺いしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

①惟吹(いぶき)
 春の息吹の季節に産まれたので、イブキと名付けようと思いました。そのまま息吹にするのはちょっと意味が強すぎるので、イの時を思慮深いという意味があり、男の子向けの字の惟に変えました。

②惟月(いつき)
 産まれた日がたまたま満月で、夜空の月って綺麗だなぁと思ったので急遽思いついた名前です。
惟の字にこだわりがあるわけではなく、字画と男の子っぽい名前としてこちらになりました。
ちなみに字画としては完璧で非の打ち所がない名前です。
でも男の子に月って…という引っかかりがあります。

③颯太(そうた)
 こちらも春生まれにちなんで、颯爽とした大きな子に育ってほしいという理由です。
上の例にソウマとありますが、実際は違う名前なので上の子と被ってはおりません。
気になる点は、長男ではない子に太の字を付けるのは変ではないか、周りにたくさん居そうな名前でかえって面倒ではないかです。あと字画も良くないです。

④航希(こうき)
 海でも空でも使われる航(わたる)という字と、希望あふれる人生を送ってほしいという理由です。
意味も読みも画数も全て無難な名前です。
迷ったらこれにするべきなんだとは思いますが、消極的選択肢なようで…

客観的な印象はここでしか聞けないので、ぜひたくさんのご意見をお伺いしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

【補足】
すみません、質問の仕方が悪かったです。
私ならこの番号の名前にする。これがいいと思うというような意見で大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします!

はじめてのママリ🔰

いつきは、女の子でもいそうで、中性的な気がするので、私なら、いぶきかこうきにします。個人的には航希が好きです

ママ

四つとも良い名前だなと思いました😊
中性的な名前を避けたいとの事でしたら
そうたくんかな?と。
漢字は違いますが、いぶきちゃん、いつきちゃんは知ってる女の子で居ます!
こうきくんは個人的に1番好きですが、キムタクの娘さんがこうきちゃんだったような😊

ママリ

まずはご出産おめでとうございます😄
早速ですけど、中性的な名前を避けたいなら、いぶきといつきはなしかなって思いました。
颯太くん、太を気になるなら大はダメですかね?あと、私の周りにはソウタくんいないですね🤔
航希くん、そのような考えを持っているなら私ならつけません😅
母親が無難と思ってる名前をつけてしまうのはちょっと…
勝手な意見ですみません🙇🏻‍♀️

マツ

颯太くんが良いなって思います✨
「太郎」ではなく「太」だけには「長男」とかいう意味はないですし、大丈夫だと思います🙆

うちの周りには「そうた」という名前の子は一人くらいしか居ないので、たくさん居るってイメージもないです🤔

はじめてのママリ🔰

私なら④航希くんにします☺️
漢字の意味も申し分ないと思います!なぜ無難な名前がダメなんですか?💦逆に、無難じゃない名前(賛否両論わかれそうな名前)の方が私は気になります😂
老若男女だれでも好感がもてる素敵な名前だと思いました🥺💓純粋にカッコいいです!✨

③颯太くんも良いなと思いましたが、私は字画重視派なので、特に男の子は一生フルネーム変わらない可能性の方が高いですし、字画が良くなければ候補から外します🥲めちゃくちゃ気に入っていて、この名前以外考えられない!と思える名前であれば字画が多少悪くても気にしませんが、悩んでる時点で私なら候補から外す理由になるかなと思います🙆‍♀️

②は全く同じ漢字でいつきくんが知り合いにいますが、病院などで女の子に間違われることもよくあると言っていました💦月=女の子のイメージは確かにありますよね💦中性的な名前を避けたいのであれば、候補から外すかなと思います☺️

いぶき、いつきは女の子で周りにいます!この名前は女の子で聞くことが多いくらいです。③の太が長男とかも気にしたことなかったです😂

私的には④の航希くん好きです!意味もいいですし、画数が気になるならなおさらいい方をつけてあげたがいいと思います😆

なお

個人的には③颯太くん、④航希くんが好きです!
知り合い(といっても20代後半)にそうたくんがいますが、とても良い子なのでそのイメージが強いかもしれません😊
ちなみにウチの旦那は次男ですが止め字で「太」入ってますし、義兄は全く関連性のない名前です。長男だから、次男だからというのは気にしなくて良いかと思います😃

はじめてのママリ🔰

この中なら④がいいです😊

①②の「惟」は使っている方を見たことないので、「唯」と間違われそうかなと思いました。
(ウチの長男は「稜」を「陵」や「綾」って間違われます😅)
そうなると唯月でゆづきちゃんとかいますし、完璧女の子の名前に見えちゃいます。

③颯太くんは読みやすいし、別に長男とか関係ないと思いますが、「そうちゃん」「そうくん」という呼び名の子は多いと思います😄
周りに、そう、そうすけ、そうたろうなどなどたくさんいます。

④こうきくんはいそうだけど、何気にいないような気がします。でも読めるし、響きもいいし、考えれば考えるほど航希って素敵だなと思いました😊

mizu

パッと見て④航希がいいなと思いました!
漢字も響きも好きです😊

颯太は、とにかく被りやすいと思うので私なら避けます💦

①、②はちょっと読みにくいかなと…(読みにくすぎると言うほどではないかと思いますが)
ちなみに、いぶきもいつきも、身近には女の子がいます!ので、やや中性的なお名前かとは思います!

まめ

私は惟吹くんが好きですけどね😀
意味が素敵だと思いました。

でも中性的なのが嫌だとしたら、惟吹、惟月ははずれるのかなぁって思いました。
個人的には男の子に月がついていても気になりません。素敵だとも思います。実際に月がつく男の子周りにいます。
ただ、惟月よりは惟吹の方が男の子っぽい印象はあります。やはり月がそう思わせるのでしょうかね。
漢字が樹とかでしたら男の子の印象なんですけどねー💦

颯太は、「そう」とつく名前が多い気がするのと、風太くんのせいで、どうしてもアライグマが浮かんでしまいます。
颯という字自体は大丈夫なんですが、太がつくとどうしても…💦
ちなみに長男うんぬんは気にしません。

航希は、こうきちゃんもいるので女の子も男の子もいるよなーという気はします。
そこまで中性的って感じではないですけどね。
それに、航の字は男の子って感じですね😀
おっしゃっている無難というのもよくわかります。

私は中性的ネームでも全く気にしなくて、漢字の意味や名前に込められた思いを重視するタイプなので、惟吹くんが好きです。惟月くんも好きですけどね🙋

はじめてのママリ🔰

今更になり誰も見ていないと思いますが、返信をさせていただきます。
たくさんご意見をいただいたにも関わらず、お返事出来ずに大変失礼いたしました。
今回の出産では産後に様々な母体トラブルがあり、また低体重で産まれた息子の育児も順調とは言えない日々が続き、産後うつ寸前のところまで行ってしまいました。
3人産んでいても出産は何があるかわからないのだと改めて実感した次第です。

結論といたしまして、三男の名前は「航希」となりました。
きっとどの名前を付けても後悔は無かったと思いますが、皆様にご意見を伺った事が大きく参考になりました。
誰からも苦言を呈される事もなく、好印象を持ってもらえている事が、1つ産後のストレスを減らしてくれました。
今でもまだ掴まり立ちをしていなかったりと成長に不安はありますが、それなりに育児を楽しむ余裕も出ております。

皆様、お礼が遅くなりましたが、たくさんのご意見をいただき本当にありがとうございました!