※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

裁判での認知費用やDNA鑑定方法について教えてください。

裁判をして認知してもらった方いますか?
そういう場合の費用はいくらくらいですか?
またDNA鑑定は自分でするのと
弁護士さんを通してするのでは違うのですか?
なにもわからないので教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

三児のママ

DNA鑑定しかしたことないですが、
自分でやってくれるところ探して
3万くらいでした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよかったらなんてところでしたか教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

• 3月27日
りりり

詳しく金額がわからず申し訳ないのですが
姉が未婚で出産後にDNA鑑定と養育費の請求を内容証明で送りましたが無視され
しばらくして弁護士費用が高いから諦めたと言ってたので弁護士はそれなりにかかるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢やっぱり無視されたらどうにもなりませんよね、、、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

認知の裁判ではないのですが...DNA鑑定は裁判所で頼むと7.8万と言われました😅
別のところで自分で探してってすると費用は抑えられるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?結構するんですね😭教えて頂きありがとうございます!

• 3月27日
まはまは

まず、調停は行った感じでしょうか??

初めっから裁判ではなく、まずは認知調停をしてもらう事から始まります。調停自体は5千ぐらいで行え、調停内でDNAをしてもらう感じだと9万程かかります。
DNA鑑定は2種類あり、1種類は自分達で確認する確認の為のものなので5万から7万。
もう1種類は正式な書類としての提出が出来る、免許証や色々厳密は書類作成になるので9万程かかります。
調停を、申立した側が基本的に金銭面を持つので相手が半分出すと言えば出してもらえますが、基本的にはこっち持ちです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何もしてない状態でこれから動きたいと思っています。
    自分でDNA鑑定をしてもらえるとこを探して動いてもあまり意味がないってことですよね?
    なにもわからずすみません🙇🏻‍♂️💦

• 3月27日
  • まはまは

まはまは

私自身が未婚で出産後に調停で認知•養育費としました。

まず、相手は知っていますか?知っていて認知をしていないのか?知らなくて認知をしてないのか?で変わってきます。

私は弁護士をつけずに調停しました。基本的に調停は弁護士なしでも問題ないです!

認知には2種類あります。任意認知•強制認知です。
    違いとしては、任意認知は相手が認知します。自分の子ですと認めて。相手が市役所に書類を出しに行きます。
    強制認知は、自分の子ではない。と本人は言うがDNA鑑定の結果血縁関係が成立、裁判所から認知をしなさいと強制的に出来る認知です。

認知の目的にもよります。

なお、私は相手が弁護士をつけてきて、相手の弁護士からDNA鑑定を、相手が望んでいる。折半で行いたい。結果は裁判所に提出すると言うことで行いました。私的には強制認知をさせたかったんですが、相手が任意認知の申し出があり、その場合は提出したDNA鑑定用紙でも有効と言われ任意認知しました。

相手がどう思っているかでことを進めた方が効率はいいと思いますよ

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は知っています。ですが俺の子じゃないんじゃないんかと言ってきています。実際今も連絡とっても無視されている状態です。相手がこのような状態なら強制認知になるということですよね?詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 3月27日
  • まはまは

まはまは

DNA鑑定に対しては相手は拒否ありますか??DNA鑑定を調停で行い、血縁関係が出て、その結果任意認知します。と相手がいえば任意認知。
    それでも拒否をするなら強制認知なので、!、相手がまず調停に対してどうなのか?なんですが、、申し出をする際に相手の戸籍謄本などいろいろ相手の書類も取りに行く必要があります。本籍などわかりますか?

• 3月27日