※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳と0歳の子供を抱える母親が、保育園に行かせることが可哀想か悩んでいます。母親は自分を置き去りにして新しい家庭を作った過去があり、頼れる人がいない状況です。

3歳までは自宅でみてあげるべきじゃない?早いよって
実の母から言われたけど

ただ、私は周りにこの人!って頼れる人がいなくて
2歳のイヤイヤ期と0歳の赤ちゃんの抱っこ抱っこ泣き
離乳食とか、ぜーんぶこなして、でも別にそれは当たり前だからどうしてほしいとかはないけど実の親は離婚してて
小学生の私を置き去りにして逃げるようにして新しい家庭を作ったわけで、母が側にいたり義理実家とか仲よければまた違ってたかもしれないけど、、
私もいっぱいいっぱいだし、旦那は比較的言えばやってくれたりするけど、保育園に行かすのは可哀想なのかな、、、?

コメント

deleted user

家庭の事情はそれぞれなので、3歳まで自宅でみるのも保育園預けるのも、どっちが良い悪いは無いですよ✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね🥺💓

    • 3月27日
ママリ

働いているので、普通に1歳から保育園です。
上の子はも1歳からでしたが、小学生の今、楽しい思い出しかない、と言っていますよ😌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえたら
    嬉しいです😭

    • 3月27日
けろけろけろっぴ

親世代はそういいますよね☺️
でも保育園行かせたら家にないおもちゃやたくさんのお友達と遊べるから子供からしたら嬉しいことだらけです☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️
    けろけろけろっぴさんのお子様も保育園ですか☺️?

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    3女は来月から保育園始まりますよ☺️

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一緒ですね💓☺️!
    てか前に化粧水のオススメを私に教えてくれましたよね?🤣💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    オルナオーガニックですか?🥺💓笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい☺️そです💓💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    よく分かりましたね🙄💓💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お名前で覚えてました🥺💓
    使ってます🐥🐥化粧水!
    というか一式😂💓ありがとうございました!リピート確定です☆

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    おお!ほんとですか?🥺💓
    よさげでした?🥺💓💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい☺️❤️❤️乾燥しないし!
    タイムセールが終わり6000円代で購入しました笑

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    保湿やばいですよね!!
    美容液何プッシュしてます?🥺
    わたし2プッシュしてたら
    めっちゃ減りが早くて🤦‍♀️笑


    6000円代で購入して失敗しなくてよかったです、、🫣

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私ニプッシュです!
    めちゃくちゃ減ります🤣

    リピート確定しました🥺💓💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    やっぱりそうですよね!笑
    保湿したあと前髪どうしてます?🥺💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ピンで横に留めてある程度浸透したらピンとって寝ます🤣

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    前髪濡れません?🥺

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    結構ガシッと、留めて塗りたくるので大丈夫ですよ✌️💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    前髪て普段分けてます?🥺

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分けてます🐥💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    前髪おろしてるひとは
    化粧水塗ったあとどうしてるんだろう?ってほんと思いますよ🥺

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そのまま、自然乾燥みたいな感じなんですかね😂?

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    オルナオーガニック保湿ありすぎて自然乾燥めっちゃ時間かかりません?😵‍💫

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかに🤣💓

    どーしてるんですかね?🥺

    私はお風呂自体早いので
    今は15時とかに塗ってる感じだからなんとかなりますが🤣

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    めちゃくちゃ早い!!🥺💓
    わたし22時とかなんで寝る時にはまだ乾いてなくて💦
    でも前髪切りたいしーと、、笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    めちゃくちゃ早いので
    寝るまでには乾いてます🐥💓
    仕事始まっても多分16時には風呂です🤣早

    前髪切るのアリですね💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ええ!!尊敬します🙇‍♀️💓💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    仕事が終わるのが早いので☺️遅くても17時には完了させときたいです💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わたしも見習います!!!💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いやいや😭
    けろけろけろっぴさんは
    何時ー何時で仕事ですか?

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    短時間勤務予定なんで
    9時〜13時です!
    でも保育園迎えが16時まで
    学童が17時半までなんで
    中途半端で🤦‍♀️笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど🥺💓💓
    週何日勤務なんですか?☺️

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    週4日です☺️!💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一緒ですね💓☺️!!
    しばらくは時短ですか?

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    え!なんか嬉しいです🥺💓笑
    下の子が3歳とかになるまでは
    このままでもいいかなぁって思ってます☺️💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    時間も9ー14時なんで
    似てる感じです☺️❤️

    私もそんな感じで考えてます🐥💓

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    徐々に伸ばしても9時〜14時かなって思ってるんですけど扶養の範囲が変わるみたいだからどうしようかなぁーても思ってて🤦‍♀️💦

    3歳までは大変だから
    自分も楽したいですよねっ!💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは再来年から変わります😭多分時間削らないと、、、

    はい☺️でもお金も欲しい💰😂

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    再来年なんですか?!
    わたし10月から変わるって聞きました🥺💦

    わかります笑
    手取り15くらい欲しいです😮‍💨💓笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の会社は再来年みたいです☺️

    わかります🐥でもかなり頑張らないとだ、、、🤣

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    羨ましいです!🥺💓💓

    フルで働かなきゃいけなくなりますもんね!笑
    まだ持ち家じゃないから短時間勤務で済んでるけど建てるならフルじゃないときついですよね😮‍💨

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    再来年から時間削るのも
    切ないです😭

    私は持ち家なんですが
    フルは無理です😭キャパオーバーまっしぐらです🏃‍♂️🏃‍♂️

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そうなったら削るんですか?🥺

    持ち家!!すごい!!
    月8万とかですか?🥺💦

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    削ると思います😭

    はい😭8万2千です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    8万2000円!!🥺💦
    わたし旦那さんの給料もよくはないから絶対むりです、、。

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    カツカツです🤣🤣
    でもフルは、、、😂😂💦

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    8万2000円は光熱費込みですか?🥺💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    別です😭💦

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    でもそれで生活されてるのが凄いです!🥺💓💓

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ただ子の貯金と私のお小遣いはないので〜😭😭パートに出動します🤣

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わかります!笑
    ほんとわかります!笑
    貯金もないです!笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんか生活できても
    貯金できないの嫌で、、、
    私も1年働いてないので
    自分の貯金も減っているし😭

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ほんっとそれですよね、、
    貯金増やしたいけど
    フルでは働きたくない、、🥺💓笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    めちゃくちゃ分かります🤣
    働かなくても生活できるけど貯金ができない、、、そんな感じですか??☺️

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そうです!笑
    ボーナス頼りです💪💓笑

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一緒ですね💓💓☺️!

    • 3月27日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    家って間取りどんなですか?🥺💓

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    敷地面積60坪
    建物面積38坪の新築です🏡
    広くもなく狭くもなくな感じです🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    すごい🥹💓
    旦那に家建てたいって言ったら
    まだいらないて言われました🥹
    え、今年30、、、🥹🥹

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そろそろ欲しいですよね😭💦💦

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    旦那と展示場とか行っても
    今買わないから興味ない
    って感じで🥹🥹

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど☔︎😭!!
    うちの旦那は25歳ですが
    ローンを考えたら早くに買った方がいいですよね🥺!!
    ちなみに、家賃はどのくらいなんですか??😇

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    25歳!若い🫣!
    いまが市営だから30000くらいで🥺
    でも田舎だからか、お姉ちゃんが家建てたんですけど光熱費込み70000円らしくて🫣
    いまわたしたちは光熱費込みで60000だからいけるんじゃないかと笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なら、いけそうですよね🥺💓!!!ぜーったいマイホームがいいですよね🥺❤️
    うちは、光熱費はガス代なくて、82000+電気+水道って感じです☺️

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    でも外構にお金かかるって聞いたのと子供3人の場合4LDKてなったら1人ずつ部屋足りないよね?と思って😢😢

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    外構は地味にかかりますね😭うちもフェンスだけで90マン〜100マンは+でした💦
    これから人工芝にしたりでまた金かかります😂

    たしかに(´・Д・)」!!
    私も新築買う前、中古物件とかもみて、古い家はわりと建物や土地が、すごくおっきくて、、でも部屋はちょっと狭くなっても結局新築にしました😂☔︎!!探せばありそうですけどね💓

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ですよねえ😣
    高いですね想像より😳笑

    そうですよね、、
    やっぱ新築がよくなりますよね!笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    新築いいです🏡住みやすいです☺️!!
    旦那さんが前向きにお家検討してくれますように☺️❤️❤️

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    足音とかも気にしなくていいのがいいですよね🥺💓

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい☺️ちびちゃん泣いても無敵です🤣🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    羨ましいです☺️
    わたし下が同じ保育園のひとなんで気使います🥹

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    え、そうなんですか?😂❤️なんか凄い!!!

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    次女と同じクラスのひとでした☹️💦

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね🤣❤️凄い偶然。🤣

    てか仕事も新しい場所なので人間関係不安です😭

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いつから仕事予定です?🫣

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    18からです☺️🚗!

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    慣らしがおわったくらいですかね🥰

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい☺️その予定です☺️❤️❤️

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わたしもそのくらいの予定です!けど自分の1人時間も欲しいからGWあともありだなぁって🫣

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1人時間欲しいですよねー😭💦

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    今回を逃したらもういつになるかもわからないから月の末からにしてもいいけど、、て感じです😢

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかに🥺💓!!
    専業主婦はむりなタイプですか??

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    保育園なんで月45時間は
    絶対働かないとなんです🥲

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    45時間なんですね💓
    うちは64時間になります😭

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    地域によって差があるんですね!🙄🙄

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうみたいですね😭

    専業主婦に慣れてたのでバタバタしそうです😭

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    働きたくないですね🥹笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんだか
    お金欲しいけど
    働く体力もって感じです、、、🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ほんとそれです😮‍💨笑
    しかも今みなさんマスクだから
    顔と名前覚えるの時間かかりそう😮‍💨

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります🤣、、、
    でも家にいてもブクブク太りません?😂

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    太ります笑
    全然体重減らないです笑
    でも働いても減りませんでした🤣笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんか、わたし専業主婦で
    自宅いてからは食っては寝る感じだったので、今毎日筋トレしてます😂

    私も働いても減らないけど増えなかったです🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    筋トレ!すごい🙄💓
    効果あります!?

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    少しずつ締まってきたような気もします🤣体重はあまりですが🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わたしもはじめようかな🥹
    筋トレて腹筋とかですか??

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    Switchのゲームのフィットネスアドベンチャーってやつで
    筋トレしてます🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    switch🥲
    まず買うことから考えます🥹笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    普通の筋トレでも締まりそうですけどね💓
    本当やらないとブクブク太りました🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ランニングマシンほしいです😮‍💨笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります🤣🤣

    働いてないと、旦那としか話したりも基本ないから社会に切り捨てられた感ありません?

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わかりますよ〜
    私の場合は長女とか大きいから話せるけどママリさんは2歳0歳のお子さんだから余計にですよね😢

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい😭会話にさほど、ならないので余計に孤立してます💦

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そこから鬱になっていきましたわたし🥹

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ええ😭そうなんですか?
    今は大丈夫ですか?
    私、旦那が医療職で私も元は医療職なんですが不規則な旦那のシフトと、わたしは実家は離婚して県外だし、旦那の親とはあまり仲良くできてなくて💦

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いまはとりあえず大丈夫です!
    つぎも医療職ですか?🥺

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    よかったです😭❤️

    医療職です☺️

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    看護師さんとかです?🙄💓

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい☺️そうです☺️

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わあ!すごい🫣💓

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いやいや💦💦
    今までバリバリ働いてきたのですが扶養内パートで働くしバリバリって感じではないので違和感あります😂

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    何年後かにバリバリ頑張りましょ!笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    いやー😭❤️
    多分ずーっと扶養内な気します🤣

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    わたしもです🫣💓

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    扶養内がいいですよね🥺💓

    お子様は3人で終わりの予定ですか?😊

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    時給が高いんなら扶養超えてもいいんですけど田舎すぎてフルで働いてもたかがしれてるんですよね😮‍💨

    男の子ほしかったけど諦めました😔笑

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なら扶養内がいいですよね🥺

    私も、男の子欲しかったです、、、🙄

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    頑張っても13くらいだと思います🙄笑

    3人目は予定ないですか?☺️

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    扶養内が身体的にもいいですしね🥺💓社保加入拡大も辛いです。

    我が家は無いです😭

    • 3月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    だって扶養はずれるなら
    16くらいは貰えないと
    なんか割に合わないですもんね🥺

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですよね💦16って
    結構ハードですよね笑
    なら、扶養内でいたいです🥺

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そうなんです!🥺笑
    でも友達は従業員数少ないから10万稼いでも扶養内らしくて🥺
    羨ましいです😮‍💨

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    めちゃくちゃ羨ましい🥺💦
    社会保険拡大、私はしてほしくない派でした〜😭

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    10万稼いでも扶養内なら
    10万稼ぎたいですよね🥺

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい😭😭
    うちは、距離などを、優先したので、わりと時給安い職場なんですがそれでも雇用保険?抜けないと、扶養内でいれません😭

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    やっぱ距離優先しました?🥺
    わたし片道25分時給いい方と
    片道10分時給微妙なとこで悩んでて💦

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私はまさに後者です🤣
    職場から8分 保育園から5分です🥺
    時給がいい場所も何件かあったんですが、毎日を考えたら、、、ってなりました😂

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    やっぱそうですよね😂💦

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はい😭😭
    25分だと何キロ離れてる感じですか?

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    約10キロです☺️💦

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    遠いです😭
    私1.7キロとかです🥺

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    遠いですよねえ🥺
    他に比べて時給がちょっと高めなんですけどパートだから交通費もそんなに出ないだろうし、、でも子供に理解してくれる職場みたいで悩んでしまって🥹

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど🥺💓
    ちなみに近い職場は、理解はあまりない感じですか?

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    資格ないので安いですが
    片道10分 870円
    片道15分 870円
    ↑子育てに理解あるかは
    不明だけどパートさんだから
    気にしないでいいって
    言われました

    片道25分 950円
    子育て支援求人で
    子供に関して理解ある職場だと
    有名で評判もいいみたいです😔

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど🥺!
    時給も結構差がありますね🥺
    どちらも面接は済みな感じですか?

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そうなんですよー😢
    900円とかなら近場選ぶんですけど💦

    面接は再来週にあるんですが
    コロナで見学できないから
    全然中の様子がわからなくて💦

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほどですね🙄!!
    たしかに迷いますよね〜🥺💦💦

    でも片道25分かぁ🙄🙄、、、

    • 3月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    以前片道25分くらいのとこで働いてはいたんですけど職場が楽しい環境だったから苦ではなかったけどー、、、て感じです😮‍💨

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね❤️
    たしかに頑張れば通える範囲ではありそうですもんね☺️
    でも、私は5キロが限界です🤣💦💦

    • 3月29日
ちゃむ

うちは認可保育園全落ちしてまだ育休延長していますが、認証保育園の0歳クラスに週4で預けてますよ😁

コロナ禍で人との関わりが少ない中、保育園でお友達や先生との関わりがあるのは貴重だし、季節のイベントもしっかりやってくれて、お散歩にも毎日行ってくれるし、家ではできない遊びなどもやってくれて…

母も息抜きできてイライラせずに接することができるし、家でやると面倒な遊びも保育園でやってくれるし(泥んこ遊びとか笑)、土日は大きな公園いったり家族で存分に遊べる余裕ができるし…

本人も保育園大好きで楽しく通えてるので本当に保育園入れて良かったなと思っています😊💓


もちろん保育園いれずに自宅保育するのも愛情いっぱいで素敵だと思いますけど、私はお金払ってでも保育園入れて良かったと思っているので保育園入れるのが可哀想とは思わないです😌✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    貴重なコメントありがとうございます😊❤️
    たしかにそうですよね🥺
    母がイライラしないのはいいことですよね🥺!!!

    • 3月27日
はじめてのママリ

むしろ預けれるなら預けたいです
保育園に行ってないから喋りが遅いとか集団生活学べないと言われるし…😞
イライラしちゃうのでは少し離れた方が優しくもできそうです😄

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やっぱりイライラしちゃいますよね😂
    毎日キーキー怒ってます私😅

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくキーキーしてます😂
    なので預けた方が子供にも私にもメリット多いです😂

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    上の子同じ年齢ですね💓☺️
    やばいですよね🤣
    毎日、なにかしやら、やらかします🤣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ月齢ですね❤️
    買い物行けば寝そべるし😱
    服は着ないとイヤイヤするし
    ヤバイです😂

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります〜😅💦
    毎日キーキー怒ってシワが増えた気さえしますもん、、、🤣

    • 3月27日
🔰

義母もそういう人間です。笑
いやぁかわいそうとかそういう問題じゃなくて、
いれたほうがおともだちもできるし家だけでは学べないことが沢山学べるんだけどなーーって思ってます笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たしかに🤣学びは、多いですよね🥺💓保育園入園予定ですか?❤️

    • 3月27日
  • 🔰

    🔰

    何回か言われたことあるけど。、そういう問題じゃないからね?って毎回心の中で思ってます笑
    保育園の予定です(^q^)

    • 3月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかります〜
    なんか、言うだけ言ってきて、、、な感じです💦
    4月からですか❤️😊?

    • 3月27日