※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

5歳の息子がおねしょ問題で悩んでいます。対策を色々試しているが効果がなく、仕事復帰後が心配です。尿意で起きるようにする方法を知りたいです。

息子のおねしょ、、

4月で5歳になる息子のおねしょについてです。

オムツはとっくにはずれており、日中はトイレも自分でいけるのですが、おねしょがまだまだあります😓
平均すると週1くらいはしてる気がします。

周囲の同じ歳くらいの子の話をきいていて、どうも尿意で起きるタイプとそうでないタイプがあるんだろうなと思っていて、うちの息子は後者なんだと😓

にしても結構な頻度なので、毎回シーツと掛け布団を洗うのが疲れます😓(へたすると3,4日連続とかありますし)
4月から私が仕事復帰というのもあり、今はまだいいですが復帰後は、、😱😭

どうしたら尿意で起きてくれるようになりますでしょうか。

ちなみに、オムツはずれてからおねしょとは相当戦ってきてるので、あらゆる対策はしてまして、
・寝る時だけオムツは本人NG
・ナプキンのようにパンツに貼る?おねしょシートも本人NG
・おねしょ対策ズボンみたいなやつも本人NG
・完全に寝入ってから服の上からオムツはかせるのは、4歳になる前ぐらいまではよかったが最近は気付かれて自分で脱いでしまうので無理
・ベッドの防水シーツは、それが一番上になってるのは嫌らしいので、防水シーツの上に普通のシーツを敷いてます。
なので最低でも防水シーツと普通のシーツは洗濯。大抵掛け布団(羽毛布団)までやられるので、羽毛布団カバーも洗濯、羽毛布団はファブリーズして干す、、。
・寝る前必ずトイレは行ってますが、たまに行かない時もあります。が、おねしょするしないことへの相関性はみられません。
・寝る前水分控えるとかは無理です😓本人喉乾いたら絶対飲みたがるので。
・おねしょしちゃって不快だからしないように意識する、とかもなさそうです。

雨の日だとより悲しいし、あんまり続くとどうしてもイライラしちゃいます。

5歳ってこんなにおねしょします!?
しちゃうのはしょうがないけどじゃあ協力してよ😭(おねしょパッドとか)って思うけど性格的にむりです。泣

尿意で起きるようになるには!!どうしたら!?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子まだ夜のオムツ取れてないですよ笑

• minazuki

minazuki

そうなんですね〜、、うちの子も夜オムツしてくれればいいんですが😭😭😭
    ふつうにガンガンおねしょする3歳すぎくらいのときから、夜もオムツ嫌がって😭それくらいの時はおねしょっていうか普通におしっこガンガンしてました😓

• 3月27日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

オムツしたくないって辛いですね😭😭
    うちまだ1回も朝までオムツ濡れてなかったことないです😂
    絶対濡れてるのでなかなか進みません😅

• 3月27日
はな

うちの5歳の子もおねしょしてますよ!しばらくよかったですが最近はほぼ毎日です💦オムツも防水ズボンも履いてくれるのでいいですが。膀胱は鍛えようがないのでこっちの対策にNG出されたら病院受診させるかもです。
雨の日なんてこっちのメンタルやられますよね💧

• minazuki

minazuki

ほんとこっちの対策に協力してくれればいいんですけど😓本当手のかかるやつで、、😮‍💨
    病院って普通の小児科でいいんですかね!?病院っていう発想はなかったですけど何か薬とかのむんでしょうか🥺

• 3月27日
  • はな

はな

泌尿器科です!小学生になってもおねしょする場合受診することが多いみたいです。内服とか生活習慣の指導されるみたいですよ。

• 3月27日
  • minazuki

minazuki

泌尿器科なんですね!!
    もう少し様子見て私の限界がきたら受診の道もあると覚えておきます!大変勉強になります。ありがとうございます😊

• 3月27日
  • はな

はな

私も受診を視野に入れてるので😅
    大変ですけど頑張りましょう!

• 3月27日
なつ

うちも全く同じです〜😅
もう自分からオムツやだ!と言うまで好きなだけ履かせてあげようって思いました(笑)

• minazuki

minazuki

オムツ履いてくれるならいいんですけど😭おねしょっていうか普通にガンガン夜おしっこしてる3歳すぎくらいからオムツ履いてくれなくなって😭😭😭
    いつになったらおねしょしなくなるのか、、😓

• 3月27日