※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
産婦人科・小児科

新生児の乳児湿疹で、首に赤みがあり悩んでいます。保湿を試みたが効果がイマイチ。皮膚科を受診するか迷っています。

生後26日の新生児を育てています。

生後2週間目あたりから乳児湿疹なのか
首に発疹と赤みがあります。

乳児湿疹には保湿と書いてあったので一度は
ワセリンとピジョンのベビーローションを塗ったら
次の日真っ赤になってしまったので
すぐに使用をやめました。

実母には油分が溜まってるんじゃない?
と言われたので、そのあとはしばらく何も塗らず
様子を見てると一時は良くなりましたが
また最近になると、今度は顔まで出てきました。

まだ顔の方が軽度でママアンドキッズの
ベビーミルキーローションを試してみたら
ザラザラ感と赤みが良くなりましたが
首にはなんだか合わず💧

今朝は油分が多いのかなと思い首には
桃の葉ローションを試してみたら塗って
すぐは周りの赤みが引いていましたが
皮膚科に行こうか悩んでいます。

これは乳児湿疹なのでしょうか?
調べるとやたら保湿保湿と言われてるので
やってみてもイマイチです(顔は良さげ)

コメント

☺︎

乳児湿疹ですね🥺乾燥もしてそうだけど赤みがあって炎症もしてるので、小児科か皮膚科に連れて行ってあげてください☺️⭐️塗るものもですが、ベビーソープが合ってない可能性もあるかと🤔固形石鹸の方が肌には優しいので、ドラッグストアとかで売ってるキューピーのベビー石鹸に変えてみてもいいと思います😊

たいちゃん🧸

痒みがあるような仕草はしていますか?
乳児湿疹だと思いますが、首はアトピー性皮膚炎の可能性もあるかもしれないので皮膚科に行くことをおすすめします。

私もネットの保湿保湿に惑わされ塗りまくってしばらくしたら真っ赤になって酷くなってしまい、塗るのをやめたらパリパリになりました。

皮膚科で相談したら、塗りすぎと指摘されたので、首などはお風呂上がりの清潔にした後だけで、うすーく塗るのがいいと思います。

汗をかいた時などは清浄綿でトントンするように優しく拭いてあげるのも効果ありでした!