※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が夜間1時間おきに起きて困っています。寝不足でイライラし、改善策を模索中。似た経験の方、アドバイスありますか?明日、市役所に相談予定です。

夜間に1時間起きの息子

元々、夜間、生後2ヶ月の息子は母乳で2時間起きです。最近、明け方1時間おきだと思ったら、ついに夜の11時くらいから1時間〜1時間半おきになりました。昼間、よく寝てます。

昨日は雨で散歩が出来なかったのでその影響かな?湿度が高いから?その前の時間に爆睡してたから?と悶々。

ちなみに起きる理由は、様々です。授乳してほしい+愚図りで抱っこしてあげてますが背中スイッチが作動します。

元々、睡眠に強くて短い隙間を狙って寝てるのですが、寝不足には変わりないし、息子が全く可愛くなくなります。

今朝、旦那にその話をしたら「それは大変だぁ」と言いながら横で朝食のパンを焼いて食べてました。私は授乳中。その後、息子と遊んでましたが軽く殺意。寝かせろやとイライラ。

似たような経験ある方、どのように改善しましたか?ミルクに変える、お昼寝を減らす等教えて下さい。月齢進めば寝ますかね?

明日、市役所の健康支援課に相談してみようかなた思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間の寝不足辛いですよね🥲
うちは寝る前は必ずミルク飲ませてました💦それでも起きる時は起きるけどだいぶ違うような気がして!
一生その夜間泣くことはないです!私は離乳食始まってからだいぶ落ち着いて寝られるようになった気がします!
今は辛いけど頑張ってください☺️💕

はる

寝不足だとイライラしますよね💦
うちも同じ月齢で似たような睡眠だったんですが、良いのかは分からないですが最近はスワドルアップ着せて、添い寝して泣き出す前の動き出した段階でおっぱいくわえさせちゃってます😀そうすると覚醒しないままおっぱい飲んで寝ちゃうので💦結局2~3時間置きに授乳してますが泣かないですぐ寝てくれるので気持ちが落ち着いてますし睡眠時間も増えました!

市役所の方で産後ケアって何かありますか??うちは助産師訪問(有料)があったので頼んでます!色々聞いたり教えてもらったりできて助かりますよ!
お互い早くまとめて寝てくれるようになると良いですね😇

  • はる

    はる

    追記で、旦那さん今日休みなら搾乳かミルク渡して昼間1~2時間寝るか出かけるかしましょ!それだけでも本当にイライラおさまりますから!

    • 3月27日
おもち

寝不足辛いですよね😔
私も寝る前だけミルクプラスであげてます!その時によりますが、ぶっ通しで寝てくれる日もあります!今は睡眠退行かぶっ通しで寝てくれませんが、それでも5〜6時間は寝てくれてます☺️

私の旦那もそんな感じで殺意です😂寝かしつけもしない夜中も起きないマジなんなん?って感じです(笑)

月例進めば寝てくれる日が来ると信じてお互い頑張りましょ👊🏻

はじめてのママリ

うちの子も昨日は1時間おきに起こしてくれました😂睡眠退行真っ只中で2〜3時間おきが続いてます💦赤ちゃんは起きて当たり前と思ってるのでイライラはしないですが、母も人間なので眠いですよね〜😂
周りは離乳食が進んで1歳すぎると寝るようになったって言う人が多いです!
大変だけど過ぎればあっという間で、そんな頃もあったなぁと懐かしく思う日が来ると思うのでお互い頑張りましょう🙌🏻