※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
ココロ・悩み

母乳育児の意義に疑問を感じています。娘が病気になりやすく、その度に対処しているが、疲れと不安が募ります。予防や対策をしているものの、悩みが尽きません。

完母で育てています。もう何のために母乳育児をしているのか分からなくなりそうです。

免疫をもらえるから、母乳なら病気になりにくいなんて周りから言われますが
生後2ヶ月は扁桃炎で入院、3ヶ月はRSウイルスで2週間自宅で療養、良くなったと思った矢先、今度は風邪です。
一番可哀想なのは娘ですし、その度に寝不足になりながらも早く良くなるようにと私も努力をしています。
ですがもう病気ばかりで、またか。なんて嫌な気持ちになります
病気になる度にその都度頑張って直してきた生活リズムも一気に狂います。
病気にならないために予防や対策はしています。予防接種や健診を受けるために外に出て少し人ごみに入るくらいで病気をもらいます。

なんかもうため息ばかりです。

娘は可愛いはずなのに、上手くいかないことやこんなことを考えてしまう自分にも嫌気がさして勝手に涙が出てきます

コメント

琉希mama

わかります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
うちの息子もすんごく弱く生後半年で無認可保育園に預けたのですがこの1年仕事してまともに1ヶ月働けた事ありません…
そのせいで週5契約が週3契約になり、シングルだからこの先どうしようとか色々考えてしまいました…
熱出すのは仕方ないし病気もらってくるのも仕方ないのはわかってはいるけど…私の育て方が悪いのかと自分をせめてしまうこともあります(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• うさぎさん

うさぎさん

コメントありがとうございます( ;∀;)

そうなのですね。私も来年4月から保育園に預け働き始めるのにこんな調子じゃまともに働けないんじゃないかって不安で仕方ありません。そして私も同じシングルなのでもし娘がこのまま体の弱いこのまま保育園に行ったらどうやって生きていけばいいんだろうって不安ばかりが頭をよぎります( ;∀;)

色んな予防法を調べてそれなりに頑張っているのに、母乳を飲ませているのに、こんなに毎月毎月なるもの?って疑問に思うくらいです。私も母親としてはまだ駆け出しでまだまだなのですが、駆け出しなりに全力で頑張ってきているのに育て方が間違っているんじゃないかと考えてしまいます。。

• 11月10日
akari

毎日お疲れ様です。
子供が1番辛いですが、お母さんも辛いですよね😓

生活リズムも赤ちゃんがいるなら崩れて仕方が無いです、当たり前と思って堂々と崩れちゃいましょう😇

赤ちゃんが寝ている時に、家事などをしなきゃ!と思うかもしれませんが…
もう一緒に寝ちゃいましょう!!
旦那様もわかってくれますよきっと😊

今はとっても大変だと思いますが、赤ちゃんが赤ちゃんでいてくれる時間ってとっても短いんです😭
おっぱいだって飲んでくれるのは人生の中でたった1~2年です。
また飲んでほしいと思っても飲んでくれなくなる時期がきます🙂

わたしは母乳が赤ちゃんにとっていいからという理由でも完母にしていますが、
何より自分の母乳だけで育っている姿、飲んでる姿がたまらなく可愛いから完母です(笑)
完全親バカです😅

• うさぎさん

うさぎさん

コメントありがとうございます( ;∀;)

わたしの周りのママ友は毎日8〜9時には寝てくれる〜なんて自慢げに言ってくる子も多くて尚更寝かしつけから1時間以上経っても寝てくれない日なんかは焦りからか頭の中でムシャクシャとしてしまいます。
    私もやりたいこと、やらなきゃいけないことも後回しにするのはいいんですが夜遅くなると全部翌日に持ち越しでどんどん溜まっていく一方です。

そうですね。娘の貴重な人生の一部に私に支えられて生きたという時間があるのは私にとってとても幸せなことです。
    もっとイライラせずに前向きに考えられる母になりたいです😢
    とても楽になりました。ありがとうございます。

• 11月10日
でく

母乳はとても免疫がありますし、赤ちゃんにもお母さんにも良いことばかりですが、お母さんがかかったことない風邪やウィルスは免疫が無いので赤ちゃんにも免疫はいきません。
お母さんがひいたことのある風邪やウィルスには抗体が出来てるので赤ちゃんにも母乳を通して免疫をつけることができます。
でも全く外に出るなと言われても無理でしょうし、風邪やウィルスも凄く流行っているので、家の湿度を常に50以上保ち、手洗いうがいや、菌アルコールスプレーを1日3回くらいまいたり。出来ることをひたすらやるしか無いですね(;ω;)
2ヶ月の赤ちゃんうちにもいますが、本当に辛くて可哀想だし、お母さんも疲れるし、いろいろ悪循環になるし大変ですよね!うちも20日からずーっと旦那、息子、娘、私のローテーションで風邪ひいてます(;ω;)
頑張りましょう!

生活リズムはまだまだ付けなくても、そのうち勝手に付いてきますよ(*^^*)うちも私が朝弱くてうだうだしてても1人で起きていて、午前のお昼寝の時間になったら私に釣られて寝てしまう1歳の娘がいます。

免疫については確かに母乳育児は強いかも知れませんが、やっぱりその子その子の体調や体質はあります。小さい時にたくさん病気をした方が、大きくなってから健康になるなどもよく聞きますしね。

akln16

入院や自宅療養。。大変でしたね😢
うちの子も完母(哺乳瓶拒否で結果的に)ですがこないだ風邪をひき3週間ほど鼻水で寝つき悪く機嫌も悪く、更に私にもうつり、たかが風邪でこんなに大変だと思いませんでした。せっかく寝かしつけが成功してきたところだったのに、風邪で辛いみたいで大変に戻りましたし。。辛いですよね。。 私も、完母って預けられないし免疫が唯一の利点かと思ってたら風邪ひいた。。って悲しくなりました😨

ななまるさんは私よりももっと大変で辛いですよね💧アドバイスになってないけど、無理しないでやれることだけやって自分を責めないでください。赤ちゃんはそんなにたくさん病気しても一生懸命看病してくれるママのこと世界で一番大好きです!

..ntk..

私もほぼ完母ですが、生後1ヶ月半の時にRSウイルスになりました💦こんな小さな身体で咳してる姿をみると辛くてたまりませんでした。母乳飲ませてたら免疫ついてるから大丈夫だー風邪は引かないよと言われてましたが、助産師さんに聞いたら母乳だけでも風邪引くときはひくからそれは仕方ない!その時期に流行ってると移ってしまう時は移っちゃうからそこまで自分を責めないで。と言われましたよ‼️