※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
ココロ・悩み

実父が亡くなり、友人からの出産報告がありました。喜びと悲しみが交錯しており、どう対応すべきか悩んでいます。

実父が亡くなりました。
まだ数日も経っていません。
そんな時に友人からの出産報告。
友人は遠方に住んでいて、ここ最近は年に数回連絡を取るかどうかといった感じです。
ちなみに2人目のお子さんだったからか、妊娠報告は受けていなかったのでビックリしました。

とても喜ばしいことですし、おめでとうという気持ちもあります。
ですが父を亡くした悲しみも当然強く、気持ちを隠しておめでとうとは送れません。(絵文字なんてもってのほかです。)
ただ、出産して幸せいっぱいで、身体は疲れている友人に訃報も伝えられません。でもせっかく連絡をくれたのに、気持ちが落ち着くまで返信しないのは、友人に失礼だとも思います。

読みづらい文章ですみません。
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず 形だけ おめでとう!お疲れ様!とだけ送ってほか送られてきても無視します。

形だけでいいんです。
私なんか別に知り合いの出産報告受けても何も嬉しくない人です😅💦
人の出産を嬉しく思える方羨ましいです💦

パピコ

私なら、出産おめでとう。
母子ともに無事で何よりです。

ぐらいの、当たり障りない文だけ送っておきます。

おもち

とりあえずおめでとう!お疲れ様ね!とだけ送ります。思ってなくてもいいんです。送っておけば。

無理なさらず、まだ夜は冷えますからね、暖かい格好して休まれてくださいね。

はじめてのママリ🔰

辛いとは思いますが、わざわざお父様が亡くなったことを伝える必要はないと私は思います。

おめでとう😊お疲れ様。くらいでいいと思うので、亡くなったことには触れずに返信します。相手には関係ない事なので

ちー( ゚∀゚)ー*

いつもよりテンション低め、定型文な感じでおくったらいいとおもいます。

何かあるのかな?と心配させるかもですが、それでいいかなとおもいます。
お互い落ちついて、あったときに実はあのとき…でいいとおもいます。

私も子どもをうんだことを、20歳上の友達につたえてましたが、ちょうどそのころ友達は母をなくして、実家の遺品整理をしてバタバタしてたらしく、2年後に久しぶりにあったときにききました。

特に、こちらからはなにもおもいませんでしたし、しんどいときにごめんやったな💦ということだけつたえました。

とろ

みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。

ひとりで考えていたら 分からなくなってしまい質問させて頂きましたが、みなさん同じ考えでしたので、まとまりました。

本当にどうもありがとうございました。