※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
その他の疑問

先日、家にWi-Fiをひきました。無線LANも購入して、Wi-Fiを使い始めたん…

こんばんは。

先日、家にWi-Fiをひきました。

無線LANも購入して、Wi-Fiを使い始めたんですが、携帯でWi-Fi接続をすると、セキュリティに関する勧告 という表示が出てしまいます。

普通にWi-Fiには繋がって、ネットやアプリも開きます。

ただ、時々、勝手にサファリが開いて、ゲームのダウンロードページが開いたりします。

で、ルーターの説明書等を読み返すと、Wi-Fiを設定するのに、ネット契約していふ会社からIDやパスワードが送られてくるから、それを打ち込んで…と諸々書いてあるのですが、私はそんなことしていません。

なので、契約したWi-Fiには接続できていないようなのです。

なのに、家の中ではWi-Fiが飛んでいて、接続でき、ネットも使えます。

ただ、セキュリティ勧告が…

変な怪しいところのWi-Fiが飛んでいて、それに接続しちゃっている。とかそういうことなんでしょうか?

個人情報とか、盗まれたりしているんですかね?

そして、何か変なウィルスでも入ってしまって、勝手にサファリが起動して広告ページに飛んでしまうのでしょうか?

どなたか、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

フリーWi-Fiに繋がってるんですかね?

うちもWi-Fi契約していますが携帯につなぐ場合、
①携帯からWi-Fi接続オン
②繋ぐことの可能なWi-Fi名がつらつらと何件か出る
③自宅契約Wi-Fi名をタップ
④重要書類として送られてきたWi-Fi情報のパスワード(本体に記載の場合もあり)を入力
⑤自宅契約Wi-Fiに接続

という流れです。

携帯の設定からWi-Fiを開き、確認することをおすすめします

• みずき

みずき

やはりその流れですよねー(´・ω・`)

フリーWi-Fi、お店とかではなく、個人でもそんなことができるんですか!?

• 11月10日

退会ユーザー

出来ますよ。
    前にミヤネ屋か何かの番組で盗聴機探す業者の方が出ていて言ってました。
    公式?のフリーWi-Fi名に似させてWi-Fi飛ばして、個人を狙ってるんだそうです。
    知らずに接続し情報抜き取られるとか怖いです。

ひぃぼー♡さんが気付かれてよかったですね!
    下の方がおっしゃる通り、 セキュリティ診断されて分からなければショップに相談されたらいいかと思います。

• 11月10日
  • みずき

みずき

怖いですね(´・ω・`)

ショップに相談してもわかんないって言われちゃいました…

• 11月14日
moon

接続方法は上の方の通りです。
フリーWi-Fiはかなり危険なので怪しいですね。
携帯は結構セキリュティがしっかりしてますが、1度診断した方がいいかもしれないです。

• みずき

みずき

フリーWi-Fiですか。。
    なぜそんなものが飛んでいるんでしょう(›´ω`‹ )

診断って、どうやったらできるんですか??

• 11月10日
  • moon

moon

公式のマーケットでアプリをダウンロードすればいいですよ。
    McAfeeとかノートンとか大手が出してるアプリがいいです。

悪さしようと飛ばしてるのは多いですよ。

• 11月10日