※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

お正月両方の実家とも近いかたにお聞きしたいです。お正月、義実家また…

お正月

両方の実家とも近いかたにお聞きしたいです。

お正月、義実家または実家に泊まりますか?
ちなみに次男で跡継ぎではありません。
親戚も集まりません。

私は、泊まるつもりはなかったのですが、去年、義実家に泊まったので今年も泊まると思われているようです。

そこで、みなさんはこんな近くても泊まっているかたがいるのか気になります‼
よろしくお願いします☆

(去年は、義両親にとまりにおいでと言われて、この距離で泊まる必要ある?と思ったんですが、私が産後里帰りが長くなってしまい、なかなか義実家にも顔を出せていなかったことや、子どもが生まれて初めてのお正月で破魔弓も義実家にかざってあったので泊まることにしました。)

コメント

泊まりません。
実家車10分、義実家車40分の距離です

• やっち

やっち

ですよね‼
    泊まるっていうと県外とかのイメージだったので、言われたときはビックリしました。
    早速のコメントありがとうございましたm(__)m

• 11月10日
✩sea✩

県外ですが車(下道)で1時間半の距離です^^*
旦那と私の実家同士が徒歩10分くらいの距離です(*´-`)
泊まるのは必ず私の実家です( ´罒`*)
旦那の実家には、今まで1度も泊まったことないです((・・*)
今後も泊まる事はないと思います!

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼
    ゆゆさんの自宅に毎回泊まって、義両親さんは何も言わないですか?

うちはそんなことしたら、ものすごく嫌みいわれますし、めんどくさいことになると思います。

• 11月10日
  • ✩sea✩

✩sea✩

何も言われたことないです^^*
    何か言われても私は「自分の実家で寝ますー」と言って逃げます^^;
    子ども達の事は、「寝ぼけてわめき出すと止められないですけど、いいですか?」と言えば、「じゃぁ、ママがいないとダメだな」と言うと思うので、回避できると思ってます(o´罒`o)

• 11月10日
りんご

義実家車で15分くらいです。
ぜったい泊まりません!

• やっち

やっち

ですよね。この距離で泊まるって。って感じですよね。。

• 11月10日
いっちゃんマン

義理実家車で10分ですが去年は泊まりました!
理由はどちらもお酒を飲むからそのまま泊まりです(о´∀`о)
今年は出産で里帰り先が義理実家なのでお正月もいます🌟
来年からは子供もいる事ですし、泊まらないと思います(^ω^)

• やっち

やっち

なるほど!お酒がありましたね。うちは旦那がお酒飲めないので、その考えが抜けてました。
    子どもいると泊まり大変ですよね。寒いし。荷物も多いし。
    コメントありがとうございます‼参考にさせていただきます。

• 11月10日

近いかどうかと言われたらどっちだろ?🤔となりますが、どちらも自宅から電車で30分の距離(車で1時間かからないくらい)です。お正月やお盆、行事の時しか義実家に行かないので泊まりです💦元々帰る予定をしてても急遽泊まりになることもあり、その度に色々現地調達なので正直めんどくさいです😱(今年の時は息子も居たので余計に😓)逆に実家には旦那抜きでしょっちゅう泊まりに行くことがあります(笑)12月頭が予定日なので、来年は義実家行けないですね(笑)←内心ラッキー♡って思っちゃいます😂💦そんな遠くないんだからわざわざ泊まる必要もなくない?と思ってしまいますね🤔

• やっち

やっち

そうなんですね。でも行事って意外とかなりあるなって思ってしまいます。結局、月2~3くらい行くことになりませんか??
    来年ラッキーですね(>_<)!たぶんうちは20分なので12月生まれでもお正月おいでと言われそうです。(^_^;)

• 11月10日

退会ユーザー

月に2~3回も行かないですよ?
    ほんとお正月とお盆と法事とかある時だけなので💦
    1ヶ月は外出良くないと言われてるのに誘われちゃうんですね😢
    義両親さんも自分の都合ばっかり、ではなく、たまには嫁さんの気持ちも考えて欲しいですね😣

• 11月10日
  • やっち

やっち

そうなんですね💦
    うちは正月、母の日、父の日、敬老の日、地域のお祭りや、それぞれの誕生日、義兄夫婦(別居)の子どものお祝い、うちの子のお祝い等も呼ばれてるので何だかんだ月2~3になってしまいます。
    みなさん私たち夫婦ほど行ってる人もあまりいないようで、それらの日はどうしてるのかと思いました。
    参考になります‼
    盆正月ぐらいがちょうどいいですね。(^_^;)

• 11月10日
黒ニャンコ

実家→車15分。義実家→車1時間
私は泊まる派です!いろいろ準備してくれるし、一人っ子なので…。実家は泊まりません!でも普段、土日挟む出張時は泊まったりします。
一番は子供が泊まりたいって言うのもあります。猫を飼っていて(我が家は犬派なんで猫は飼う予定なし)遊びたいって言うのもあるかも?

• やっち

やっち

お子さん泊まりたいって言うんですね☆動物の魅力にはかないませんね♪
    それなら泊まろうかなという気になりますね。(正直なところは帰りたくても💦)

• 11月10日
moon

何があっても義実家には泊まらないですし、泊まれとも言われないです。狭いし汚いので…むしろ行っても30分くらいで帰ります。

自分の実家にはしょっちゅう泊まってます。
冬は寒いので泊まらないですが。
でも弟夫婦が同居するのでもう泊まれない…

• やっち

やっち

汚いのは嫌ですね(..)ちゃんと掃除してくれてると気遣い感じますし気持ちいいですよね☆
    弟夫婦が同居してくれるのはありがたいけど、実家に気軽に行きづらくなるの嫌ですね(;O;)そう考えると同居より2世帯とか近居のがメリットありますね。

• 11月10日