※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

コロナ感染で子供たちに感染させた罪悪感と産後うつで辛い。どうしたらいいかわからない。

コロナ感染未だに立ち直れません。
感染してしまったのはしょうがない
今は誰もがかかる可能性はある
そう私も頑張って毎日思うようにしてます。
でもどうしてもダメなんです。
私の考えが甘く子供達に感染させたと
思ってしまうんです。
旅行だってキャンセルして
自主休園したり、子供達には
たくさん我慢させてきたのに
結局感染させてしまった。
産後の影響でここまで落ちているのか
わたしにもよくわからないんですが
今日はダメです。
最近泣かないように頑張ってきましたが
今日は悪い事続きで、空回りしてどん底で。
旦那に泣きながら相談したら
そんな考えすぎたってしょうがないじゃん。
って言われて、
自分でもわかってるんですよね。
でも元気に育ってきた子供達が
もしこの先何かあった時の事考えたら。。
なんでこんなウジウジしてるんだろう
ちょっと産後うつ…もあるのかな。
何もしてなくても涙が出てきます。

何をそんなに?と思われる方もいるかも
しれません。
私が大袈裟なのかもしれないですが
本当に辛くてどうしようもないんです。

コメント

ままり

大丈夫ですか?😢
お気持ち分かります。私なんて妊娠中なのに3歳の子どもと旦那と家族で全滅しました😞
子どもに後遺症が出ないか、お腹の赤ちゃんに影響はないのか、考えても心配になって落ちるだけなのであまり考えないようにしてます😔

このメンタルの落ち込みようはコロナのせいなんですかね?😔

体調は良くなりましたか?
私は体調が良くなってきたら少し精神的にも楽になりました。少しですけど😭

ほんと誰でもなる病気になりつつありますし、あまりご自分を責めずに、気持ちも身体も元気になりますように😣💓🙏

すー

ママリさん、お子さん症状などは大丈夫ですか?

コロナ禍での妊娠、出産、育児いっぱいいっぱい我慢して、気を遣って、頑張ってこられたのですね。
感染して、子どもたちに感染させてしまって、辛い想いをしているのですね。未知の病気で今後、何か起きないか心配ですよね。
でも、ママリさんが悪い訳ではありません。

泣いてしまうのはしょうがないです。我慢せずに泣いても大丈夫です。今は、そういう時なのだと思います。いっぱい頑張ってきたのだから、そういう時があっても良いですよ。

はじめてのママリ🔰

今現在感染されているということでしょうか?
考えないほうがいいですよ💦
みんな同じこと思うに決まってます。
産後の影響大きいと思いますよ😔
産後は普通の暮らししてるだけでも落ち込みますよ。
すこしでも元気を出してほしいです。

はじめてのママリ🔰

わたしもおもいますよ!
だから楽しいこといっぱいかんがえてます。

はじめてのママリ🔰

対策のため色々耐えてこられたからこそ、悔いる気持ちがあるんでしょうね。私も同じふうに思うと思います。

でも気を抜いて感染させたのではなく、旅行もキャンセル、自主休園もして、やることすべてして感染してしまったのだから、本当に仕方ないと思うしかないと思います!

世の中、大人の楽しみに付き合わせて感染させても、子どもは軽症だからって気にしない人だっています。

それほどまでに気にかけてくれるママリさんのもとに生まれた子どもは幸せです😊まずは体調万全にお大事になさってくださいね✨

幸🍀

大丈夫ですか😢
多分、感染対策を誰よりも頑張って頑張って、感染しないことを最優先してきたからだと思います。

でも、誰だって風邪はひきます。コロナは風邪の一種です。誰がコロナにかかってもおかしくないです。かからないに越したことはないですが、かかる事が悪ではないと思います。

本間真二郎先生の「新型コロナ ワクチンより大切なこと」という本はおすすめです。オープンデータを用いて、感染や免疫の考え方をわかりやすく書いていて私は勉強になりました。そこには、自然免疫が1番だと書いてありましたよ^^

ママリさんは悪くないし、考えが甘かったわけでもないです。しばらくTVを消して、好きな音楽聞いてゆったり過ごされてください。

はじめてのママリ🔰

私も最近、妊婦なのに
3歳の子供、夫、私家族全員コロナ陽性になったのでお気持ち凄く分かりますし、鬱っぽくなってしまい…また感染するのでは無いかとか逆に自分が菌の塊なんじゃ無いかとか怖いしマイナスにしか考えられず、暫く誰とも合えず会話も出来ず引きこもりにならりました。

産後のホルモンバランスは関係していると思うので日本助産師会と言う相談窓口に電話して助産師さんに聞いて頂くのをオススメします。私は終始号泣しながら話を聞いて貰いましたが、かなりマシになりました。