※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
家族・旦那

3歳半と2ヶ月の息子がいます。旦那の上の子との関わり方が気になります…

3歳半と2ヶ月の息子がいます。
旦那の上の子との関わり方が気になります。
厳しいというか、悪い言い方をすれば
いちいちうるさいというか…

息子は3歳でかなり自分の意思が強く、
あれやりたい!これは自分でやりたい!
が強いです。(年齢的にそうですよね…💦)
それが上手くできないと、パパやるから!と言って
自分でやってしまったり
それはパパがやるからだめ!と言ったり…
もっとやらせたり、息子の意思を汲んだり、
待ってあげてほしいのですがそれが難しいみたいで💧
何度か伝えましたが、
お店に行けば
触らない!ダメ!そっちいかない!手繋ぐ!
…聞いてる私が疲れます😅😅
どう伝えたら分かってくれるでしょうか…

先日、パンにジャムを塗りたくて自分で!
と言いやりたがる息子!
上手く出来なかったようで、
息子に何も言わず取り上げて旦那が塗ると、
やりたかったーーーー!!!と発狂&大暴れ。
やりたいって言ってるんだから、やらせてらあげたらいいしょ!とちょっと強めに言ったら
拗ねてしまい…朝から息子にもママにも怒られて
なんかどーでも良くなったとか言ってました🙄🙄🙄
私はともかく息子に怒られたって…笑
引きましたが、私も怒ってごめんと謝りました🙄笑

なんか…子どもと対等ですよね、精神年齢。笑
でもどうにか直してもらわないと
息子が可哀想で💦
平日息子2人と3人だと疲れるし
私もイライラしますが、ちょっと気が楽です😅

皆さんの旦那さんはどうですか?
同じような体験ある方いたら是非コメント下さい🙇‍♀️

コメント

deleted user

旦那さん拗ねちゃうんですね、、笑
教えながら一緒にやったら?って言ってみてもダメですかね?😫

  • スヌーピー

    スヌーピー

    疲れますよね…😅何度か伝えてるんですが、、、しかも怒らないように、私もこうするように頑張るね!みたいに…😅なんでできないんだろ

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供じゃないんだからって私なら言っちゃいそうです笑
    子供がその場で出来なかった時に子供にパパに教えてもらって一緒にやりな!って言ってみるのはどうですか?
    旦那さんに言ってダメなら子供に笑

    • 3月26日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    子どもに言わせる旦那…ってなりますね。笑
    言ってみます!!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が聞いてるのに取り上げたらブチ切れます。笑

    • 3月26日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    🤣🤣🤣
    私もキレちゃうかも🤣🤣

    • 3月26日
ニャン太郎

同じような4歳児です😭
何も言わずに取り上げてやった時点で私ならブチギレますし、
怒られた…とか言ったら
はぁ?何歳なの?いい加減にしてよ、そもそも優しく接しられないの?
とか旦那に切れます😅

やらせたあげたら良いのに、大人なのに一歩後ろに引けない旦那さんが悪いなぁと私なら思うので
旦那にキツく言います💦

その分旦那が悲しもうが、拗ねようが
大人なので放置です💦

  • スヌーピー

    スヌーピー

    自分の思った通りにしてほしい
    出来なかったりすると待てない
    んです😅
    ほんとに引けないんですよ、
    よくきく大きい長男です😅
    自分でも分かってるとは言うんですが、それでも待てない引けない、口うるさくなるようです😅😅疲れます🙄🙄🙄

    • 3月26日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    気を悪くされたら申し訳ありませんが
    私も過去そうでした💦
    旦那さん、軽度の発達障害とかではいですか?💦
    私がそうで、自分は発達障害だからそうなんだー!となると
    少し後ろに下がれる様になりました!
    なんだかんだ言いつつ私も旦那さんタイプなので、
    言ってしまったり
    やってしまう気持ちの高鳴りも分かります😓

    すごく優しいママさんで読んでいてすごいと思いました✨✨

    • 3月26日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    どうだろ…私も口うるさく言いたくなっちゃうんですが、息子のき気持ちを尊重したく気をつけているので、なんであなたは気をつけられないの?って思っちゃうんですよね🙄全然優しくなく、日々旦那にイライラしてます。笑

    • 3月26日
三つ葉

旦那はそういうタイプじゃないですが、外でそういう方見たことあります。
ずーーっと指示&注意してる感じで、もっと自由にさせてあげたらいいのにって思いました😂

ただ、モタモタしてるのを見るとイライラしてやりたくなるのはわかります。
何かで「モタモタしてる手元を見るとイライラする。子どもの顔を見てください。とても真剣な表情で応援したくなる。」って読んで、心掛けてます。
手を出したくなるとき、私には結構効きます😁

  • スヌーピー

    スヌーピー

    素敵な言葉ですね!それ伝えてみます!!✨

    • 3月26日
るるい

向上心がかけてしまいそうですよね。
私の夫もそーです。
料理をしたくてよくお手伝いするとキッチンに椅子をもってきます!
包丁を使ったりするので危なかったりするから私もその持ち方危ないよとか、ママ今これやってるからまってよ!とかいってると、
夫はおいー!もういい加減にしろよ!おまえのはお手伝いじゃなくて邪魔にしてんだよ!とかっていつてきます。
あと息子が一品ずっと同じの食べて口モグモグしてるのに、
これも食べな!あれも食べな!って。
みててうるさくて、ついつい、今口のなかいっぱい!ちゃんと食べてるじゃん!ご飯の時位好きなもの食わせてやれよ‼️といってしまってますね。

自分でやることの意欲とそれに対しての達成感を味わらないとなんでも、できなーいとかこれぱぱやって?パパがどーせするんでしょ?ってなるよー!っていっちゃいますかね。。