※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

産休手当と育休手当について、切迫早産の可能性がある場合、手当の受給が難しくなる可能性があります。

産休手当育休手当についてです!

2021.02.15から入社して
2021.05.01から正社員になりました!!
雇用保険は2月から
社会保険は5月から加入してます!
06.25に予定日で05.15から産休に入る予定です。
つわりが酷く11月中は1ヶ月休職しておりました!
今の段階ではどちらも貰えると思うんですけど
前回の検診で切迫早産なりかけと言われて
次の検診までに改善がなければ
入院の可能性が出てきます…
となると産休手当や育休手当は難しくなりますか??🥲

コメント

ママリ

産休手当(出産手当金)は仕事をやめなければもらえます。

育休手当(育児休業給付金)は5/15の産休までに入院するとちょっと厳しいかもしれないです。入院せずに予定どおり産休に入ったら大丈夫だと思います🎵

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ギリギリのラインなんですね…🥲

    • 3月26日
ゆう

育休手当が出るのは雇用保険からです。
2月から正社員までの間は何日出勤しましたか?
ざっくり言うと、雇用保険に加入し10日以上働いた月が12ヶ月あればいいので、計算してみてください。
産休手当はもらえます。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    10日以上働いた月は
    雇用保険に加入してから
    13ヶ月あります!
    ということは両方貰えるという事ですかね??

    • 3月26日
ゆちゃ(29)

10日以上ではなく、11日以上働いた日になりますね。
ただ考え方が少し難しい為、「育休手当 完全月」と検索してみてください!

検索した上で満たしていれば、産休育休、共に手当貰えます!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど…完全月のこと勘違いしてました💦
    3月いっぱい働けばとりあえずは
    完全月として
    2021年の3.4.5.6.7.8.9.10.12月
    2022年の1.2.3は
    フルで働いてることになるのと
    前職の雇用保険も合わせると
    大丈夫そうですね💦
    ありがとうございます👍

    • 3月26日