※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

5歳の長男が発音できないが、次男は全て発音できる。発達に問題ないが心配。

もうすぐ5歳になる長男がいまだに発音できないのがあります。
たちつてとは「かちくけこ」で、らりるれろは「がぎぐげろ」になってしまいます。
それ以外は発音できますが3歳の次男は全てちゃんと言えるので心配しています。
この年齢で発音できないのはさすがに遅いですよね?
それ以外の発達に関しては問題ないです。

コメント

ジャンジャン🐻

いますよ、全然😳
うちのほうでは小学校に上がる段階でうまく発音できない子は国語のときに別の教室で発音を習いながらしたりもします☺️
だからといって発達に問題がある子ってわけではないですし、癖づけを早めにするためってことみたいで、だいたいの子は二年生にあがるときにはほとんど改善されてたりしてるみたいです😃

メイ

娘の幼稚園でも発音がしっかりしてなくて、言葉の教室に通っているお友達いますよ😊
4〜5歳ならまだ大丈夫かなとも思います!

みんみ

保育士をしています(*^^*)

滑舌が気になるということでしょうか?
自治体によって名前は違うかと思いますが
「ことばの教室」というものがあり支援が受けられますよ♪
気軽に相談できる機関ですので
ご興味があればご相談するのもよいかな、と思います☺︎︎

りんご

4歳を過ぎていますし言葉の教室に通ってみても良いと思いますよ😊口や舌の使い方とか筋肉がついていないとかいろいろあります。トレーニングで改善しますよ。娘も定期的に言語の先生に見てもらっていますが4歳半ぐらいからか教室に通うかなぁと話しています。ちなみに「サ行」は全滅「き」「た」も言えません。典型的な所なので基本的には伝わるので様子見です。

はじめてのママリ🔰

我が家も長男が発音が良くなくて3歳8ヶ月から言語聴覚士さんに診ていただいていますが、気になられるなら早目に診てもらった方が良いと思います😣
当時カ行、サ行、ハ行が全滅でしたが5歳頃にはほぼ直っており、今5歳3ヶ月ですが気になるところはないです💡
先生いわく就学前健診で指摘されて来院される方も多いみたいなので、もうすぐ5歳なら遅くはないと思います☺️
うちも発音以外の発達は問題なしでした💡

娘が『い』の段の滑舌が悪く、就学前検診でひっかかりました。4月から一年生ですが小学校で週一回ことばの教室に通うことになっています。

心配なら自治体や病院に相談してみてもいいと思います。発音のトレーニングは早く始めた方が身につきやすいそうですよ。

なち

まとめての返信ですみません。
みなさんのコメントを拝見してことばの教室を調べると
近場にちょうどあったので予約して行ってみることにしました。
参考になる意見をみなさん本当にありがとうございました😊