※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

金銭的理由で子どもを諦めている方へ、諦め方や考え方を教えてください。将来の不安や家計の厳しさについて悩んでいます。

金銭面的な理由で、2人目、3人目など諦めている方いましたら、
なんか心がスっ❤っとなる納得方法ありませんかね?😂
欲しいなぁ…と思いつつ、家のローンが始まってからカツカツすぎて💰来年から仕事する予定です。

あー、それでももう1人居たらなぁ…😂なんて思ってしまう自分がいます。
なんか諦めつく?考え方とかありますかね?💦

3人目がもし生まれて、家族の生活が厳しくなるのはしんどいですよね…やはり。😂

コメント

ままり

次の子が産まれたことで全員習い事も出来ず行きたい学校にもいけず夫婦もお小遣いなしでギッチギチの生活になると思ったら諦めつきませんかね?
次の子か、家売るかの2択かも?とか🤣
私は産んですぐ働くのも嫌だなと思って諦めました。1番の原因はそこではないですが、諦める理由の要因になりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今もお小遣いなしで自分のものは貯金から…って感じの生活してて😂
    これも貯金があるからできてるわけでなくなったら困るし、そう考えたらほんと厳しいですよね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月26日
sun

私はその葛藤の末妊娠しましたが妊娠してからというもの毎日毎日お金の不安が付きまとい楽しみだとは言えないです💦産んだら可愛いと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、可愛いですよね絶対😂
    実際に今そうということでとても参考になりました!

• 3月26日

3人目ができたら、ローンもあるし子供達にご飯食べさせてあげれないと思ったら諦めつきますかね?😅
大人はいいけど、子供達には不自由な思いはさせたくないみたいな、、、

私も4人目考えてましたが
つい先日新車を購入したので、あ、3人目で終わりかな?と😅
車のローンが追加されたので😅
それに、今赤ちゃんが産まれたら
娘は今年から小学校で少し楽になって、また更に逆戻りかと思うと、今なら倒れてしまいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    自分は我慢でなんとか…と思っても子供はそれはかわいそうですよね…。
    既に3人育てていて、尊敬します!😂❤

• 3月26日
はじめてのママリ

小さいうちはまだいいですが、中学生になれば部活費やらユニフォーム代、通塾
でバンバンお金が出ていきますよ!!お小遣いにスマホ代、オシャレに目覚めれば衣服代もかかりますし、成長期なので食費も電気代(反抗期で自分の部屋で過ごす時間が長くなる)も爆増です😂

母の元職場で双子含む3人兄弟のお母様がいましたが学費と食費でとにかく大変と言っていました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2人とも男の子なので、
    その時がきたらきっと自分の部屋にいるばっかりだし、食費も今より増えるんだろうな…😂
    コメントありがとうございます!

• 3月26日