※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

6ヶ月の男の赤ちゃんの湿疹について、ロコイド1/2とプロペトを使っても改善せず、保湿をしても症状が続く。長期使用のロコイド1/2の安全性や他にできること、病院を変えるべきか悩んでいます。

湿疹、発疹について

6ヶ月の赤ちゃん男の子です。
4〜5ヶ月ごろから顔や首周りの湿疹が増えて皮膚科にてロコイド1/2とプロペトを処方され使ってきましたがあまり改善が見られません。
何度も病院に行きましたが「乾燥性のものでしょう、そこまでひどい方ではない」「保湿をしっかり」としか言われません。
離乳食も始まりよだれかぶれ等もあるかとは思うのですが改善しない湿疹にイライラしたりしんどくなったりしてしまいます。
保湿はしつこいくらいにしています。それ以外にできることはないのでしょうか?
ロコイド1/2はステロイドが入っていますが長期使用しても大丈夫なのでしょうか?
身体にはほとんど出ていません。
病院を変えるべきですか?あまり強い薬を使うのも…とは思うのですが

コメント

自身も湿疹持ちで湿疹が強い子も育ててますが、お写真見た限り確かに強い湿疹ではありませんね🤔
ステロイドは長期に渡って使い続けるものではありません。2〜3日で治って、プラスで2日くらい塗り続けるのが目安です。長くてもトータル1週間くらいです。もし、最初の2〜3日で効いていないようなら強いお薬を出してもらったほうがいいですよ😣弱い薬でも効いていないのに長期間は良くありません。強い薬ですぐに治し、治ってから徹底的な保湿が効果的でかつ肌の負担も少ないです✨

別の病院に変えてもいいし、今の病院で強いお薬を出してもらえるならそれでも、どちらでも大丈夫かと思います☺️

• あやか

あやか

すみません遅くなりました🙇🏻‍♀️

やはりそんなに酷い方ではないんですね、なかなか治らないので心配で…
    ロコイド長期使用はダメなんですね💦
    病院に相談してみます。
    ありがとうございました!

• 3月27日

退会ユーザー

どんな湿疹でも、湿疹見るたびに凹みますよね😭💦離乳食始まったばかりだとアレルギーなのかなんなのか不安にもなりますし。
    早く良くなりますように🙏

• 3月28日