※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいーか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐くことがあり、吐き方に心配がある。医師には異常なし。吐く頻度が高いが、特に問題なし。現在はぐくみを飲ませているが、腹持ちが悪く欲しがる感覚が狭い。様子を見ているが大丈夫でしょうか。

ミルクの吐き戻しについて。
2ヶ月の息子がいます。
産まれた直後から産院でも割と吐いていて、未だに吐く確率高いです。心配で2箇所小児科で診てもらいましたが何も異常はなく様子見でいます。
ただ、今朝、ミルク飲んで2時間後くらい寝ながら少し苦しそうだったので抱き上げようと思ったら噴水のように吐き、その後一度普通にタラーっと吐きました。
これまでも何度か噴水のように吐いた事はありますが何も異常はなく、どの時も飲んでから数時間経ってからです。
ちなみに完ミで、はくぐみを飲ませています。
色々なミルクを試してみたのですが今のところはぐくみが一番吐かなかったので飲ませてます。
ただ、腹持ちが悪いのか欲しがる感覚が狭く、便秘気味なので、昼間ははいはいにして、就寝前から起床までははぐくみにしています。
とりあえず様子見で大丈夫でしょうか。

コメント

気分屋ねこさん

元気があり、おしっこも出てるなら様子見で良いと思います☺️

うちの子も毎回のように吐いてましたが、離乳食がはじまると吐かなくなって行きました😅上の子も同じでした😅

うちも完ミでしたので、2ヶ月の頃とかは量を減らして回数増やしてました☺️

• れいーか

れいーか

返信ありがとうございます。
    おしっこはけっこう出てる方だと思います。
    ただ今朝はいつもと違いずっとウトウトしています(いつもは抱いていないと寝ないのですが今日は寝かせても寝ています)それがぐったりという状態なのかと言われればたまーにそういう時もあるしな🙄と、今朝の吐き方で私が神経質になっているだけのような気もするしでとりあえず寝かせています。
    今日の今日なのでとりあえず様子見てみます。
    ありがとうございます😆

• 3月26日
あや

うちの子も新生児期から吐き戻しが多く、同じようにミルク飲んですぐではなく数時間経ってから吐くことが多かったです。
2つの病院にかかりましたが肥厚性幽門狭窄症を疑い検査するも陰性、体重が増えていたため経過観察となりました。
しかし、その1週間後には毎回血便が出るようになり、3つ目の病院でようやく乳アレルギーを疑われ大学病院に紹介となり、検査の末消化管アレルギーが判明しました💦

数時間経ってからの吐き戻しだと飲み過ぎって感じじゃなさそうですもんね😢

• れいーか

れいーか

返信ありがとうございます。
    同じです!
    産院では、赤ちゃんが吐く事は心配ないよーって助産師さんにも言われていたのであまり気にしていなかったのですが噴水のように吐いた事が怖くて。
    先月、エコーとレントゲンで診てもらいましたが異常はなかったので、『まー赤ちゃんは吐くもんなのかな』と少し軽く思えるようになっていたのですが。。

体重は緩やかながら増えていて小児科の先生にも様子見ようかと先週言われたばかりです。

きんぎょさんがおっしゃるように数時間経ってから吐くのが気になります。
    幽門狭窄症という病気は飲んで5分以内くらいに噴水のように吐くというのを見たのでそれも違うのかなと。

血便はさすがに怖いですね😭
    ウチの息子は今のところミルク以外を吐く事もなく、便もおしっこも正常なので少し様子見でいいのでしょうか🤔

• 3月26日
  • あや

あや

わかります😭!!
    検査して大丈夫って言われると、まぁ大丈夫って言うなら大丈夫なんだろと数日間は気持ちも落ち着くのですが、でもやっぱり吐いてるし他の子の吐き戻しとまた違うような…?って悩み出してキリがなくて💦

体重が増えていて、おしっこが出てれば先生的にはOKみたいなんですが、やはり吐き戻しが多いといつ見てないところで吐いて窒息するんじゃないかとか、お出かけにもお店で吐いちゃって迷惑かけたりで連れ出せなくて…🥺

ちなみになんですけど、E赤ちゃんって飲ませたことありますか?アレルギー専門医に言われたのですが、軽めのアレルギーの子はあのミルクだと大丈夫だったりするそうです☺️

ひとまずおしっこも便も出ていて機嫌も良ければ様子見でいいと思います!うちの子みたいなこともあるかも?ってことを頭の片隅に置いておいてもらって、もし他の症状が出た時やあまりに吐き戻しがひどくなった時に医師にアレルギーの懸念を伝えてみるとかでいいんじゃないでしょうか?☺️

• 3月26日
  • れいーか

れいーか

あの後また2回も大量に吐いて息子の様子もおかしく感じたので小児科に連れて行きエコーしてもらいましたがやはり何もなかったです😓
    何もなくて安心なのですが最近昼間とかあまり寝なかったのに今日はずっと寝ていてそれがたまたまなのだと思いますが心配です💦

医者で大丈夫だと言われたので安心すればいいんだと思いますがやはり心配ですよね。
    E赤ちゃん気になってました。
    確かはぐくみと同じ所から販売されてるやつですよね?
    はぐくみは合ってるような気がするので(今日はそれで吐きましたが)一度E赤ちゃんも試してみます‼️

分かります‼️
    吐き戻しが多いと夜は私も一緒に寝てしまうので気付いてあげれない時があって心配になります‼️たいてい少しの声とかで目覚めますがたまに知らない間に吐いている事があるので💦

体重フォローでまた来月診察に行くのでその時にあやさんの子供さんの事も頭に置いてアレルギー等の相談もしてみようと思います。
    貴重な意見いただけて嬉しいです😃

• 3月26日
あや

そうだったんですね💦
れいーかさんも、お子さんも大変でしたね😢
エコーで何もないということは肥厚性幽門狭窄症などの内臓の基質的な変化はないということですね🤔
でも現状、吐き戻しがあるわけですし大丈夫で済まさないで欲しいですよね…

E赤ちゃんは乳由来のタンパク質が分解しやすくなっているそうで、他のミルクだとダメだけどE赤ちゃんなら飲める子もいるそうです!ただ、あくまで乳アレルギーだったらですけど💦💦
試してみる価値はあるかなと思います!

夜怖いですよね…ほんと毎日気が気じゃなくて😢
一度新生児期に吐き戻しした時に鼻からも出てしまって、口の中からはミルクが溢れて溺れてしまったことがあって、その時は私も夫もそばにいたのですぐに対処できましたがもし私たちが寝ていたら?トイレに行っていたら?と考えたらゾッとしました。

お子さんの吐き戻しが落ち着きますように😢

• れいーか

れいーか

返信遅くなりすみません💦

幽門狭窄症調べてもらったけど大丈夫でした。ウチの子ゲップが下手なのでガス溜まってるってのもあるみたいです。

E赤ちゃん、気になったので調べてみたらアレルギーに特化してるというより消化に特化してる感じで公式のホームページに書かれていたので一度試してみようかと思っています。
    息子、消化しきれていないのか逆流的な感じもしてるので消化が早いのは良いかもしれないなと思って。何を飲ませても吐く率高かったので。

あやさんの子供さんはE赤ちゃんでおさまりましたか?

ミルク溢れるのはほんとに怖いですね😵ほんとにいつになったら落ち着くのか先が見えないので不安です。

色々お話してくださりありがとうございます😭

• 3月27日
あや

うちの子もゲップ苦手くんでした😅ゲップ出るまで何十分も縦抱きしてました…しんどいですよね😭笑

そうです!タンパク質が少し分解された状態になってたはずです☺️
うちの子はE赤ちゃんでもダメで、医師から紹介されたMA-mi、ニューMA-1を試しましたがそれでもダメで結構エレンタールpというミルク代わりに使えるものを処方してもらってそれを飲ませてます🍼

ちなみになんですけど、うちの子は生後8ヶ月過ぎたら急に吐き戻しが減りました!
それでも他の子と比べると吐いてますけど…だいぶ楽になりましたし、心配も減りました💦

• れいーか

れいーか

ゲップ下手な子って下手なんですね💦
    ウチも最近は最初の頃より出るようになりましたがそれでも先生にはいつもゲップ頑張れ!と言われます😂ちなみにその代わりなのか立派なオナラはよくします🤣

アレルギーだとそんなにもミルクが合わないんですね😭
    お子さんに合った飲めるものを処方されて安心ですね😄11ヶ月だと離乳食もしてますよね?もー少ししたらミルクともさよならできる時期ですかね?

8ヶ月か。。その子その子で成長していく過程でマシになる時期は違うかもしれませんがウチも長くかかりそうな気がします😓

• 3月28日
  • あや

あや

上から出せない分、ちゃんと下から出してて偉いです🥺💓笑

離乳食食べてます♪よく食べる子なのでそろそろミルクも寝る前だけで良さそうかな〜?と思ってるところです☺️

なるべく早く落ち着いて欲しいですけど、こればかりはその子の成長によりますしなんとも言えないですね💦

• 3月29日
  • れいーか

れいーか

立派なオナラ出ます😂
    ガス出るだけでもいいみたいですけどやっぱりゲップ出してほしいですよね💦

さっきE赤ちゃん購入してきたので早速試してみたいと思います😄

離乳食よく食べてくへれるんですね✨食べ物のアレルギーは大丈夫でしたか?
    早く卒業してミルクのこと忘れたいですね🤣

とりあえず我が子の成長に合わせてこっちも色々試して付き合っていくしかないですね。。

• 3月29日
  • あや

あや

ゲップ出してくれた方がその後の吐き戻しの心配が少し減りますしね🥺!
    ちなみにお座りする頃には自分でゲップできるようになったのでだいぶ楽になりましたよ☺️

E赤ちゃんが合うといいですね💓、

乳除去はしていますが、医師と相談し先週からパン粥を始めたところです🍞
    とりあえず今のところは乳以外はアレルギーなくきてます✨

• 3月29日
  • れいーか

れいーか

時間経ってから抱っこ紐溶かした時にまた出たりするんでやっぱり飲ませた後しばらく縦抱きしといた方がいいんですかね😊

E赤ちゃんさっき飲ませてからは吐いてないです。匂いが独特だとネットで見ていて、確かにそんな感じはしたので飲んでくれるか心配しましたが飲んではくれました🙏

そうなんですね。
    離乳食始めても、これから子供さんが大きくなってもアレルギー心配ですね💦

• 3月29日
  • あや

あや

縦抱きしておいた方がいいと医師にアドバイス頂いたので一応毎回ミルクのたびに30分〜1時間やってましたけど、ゲップ出ない時も多いし、吐くときは吐くのであんまり変わらないな〜と思ってました😂笑

飲んでくれてよかったです☺️
    あとは吐き戻しがないといいんですけど🙏✨

そうですね😢
    これから乳製品食べさせるたびにドキドキするんだろうなと思います😂

• 3月29日