※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🦖
子育て・グッズ

保育園入園前で卒乳できず、授乳回数が多い。外出時は授乳せず、家では欲しがる。自然な卒乳を待ちたい。完母の場合、朝までぐっすり寝るのはいつ頃か。

4月から保育園に入園するのですが、まだ卒乳出来ていません。1日4〜6回の授乳回数です。
夜中は1〜3回起きて添い乳であげています。
日中は欲しがる時のみですが、外出した時は欲しがりません...お家にいる時欲しがります。
自然と卒乳するのを待ちたいのですが、それでいいのでしょうか…
いつもお昼寝しそうなタイミングでドライブに行くのでそのまま寝てる感じです。

また、完母の方いつ頃から朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか?

コメント

そそ

もともと完母で、卒乳してから、
長く寝るようになりました🥲
ですが、今でも何回か起きてはなきはしませんが、私の上に乗ってきたりくっついてきます笑

私は自然とでいいと思います!
息子は11ヶ月の時に、手足口病になり喉や口の中が痛くなってしまい、その時からもう吸わなくなってしまいました😭
本当に急に飲まなくなったので、
こちらの心の準備ができおらず、私が寂しくて号泣しました笑

• まま🦖

まま🦖

やっぱり卒乳するとぐっすり寝てくれるんですね🥲

急に飲まなくなるのは寂しいですよね...もうほんとに要らないの🥲?って聞いちゃいそうです、、私なら笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは日中は減らしていって欲しがってもおやつやお茶などでごまかして、日中はほとんど欲しがらなくなりました!
寝る前に1回と夜中に2.3回起きている状況でしたが、4月保育園入園で夜中起きてるのがしんどかったので断乳しました😊

母乳相談室に通っていましたが、そこの先生は保育園通いながらでも授乳してて大丈夫。
保育園通い出したら疲れて夜は寝てくれるっていうパターンになる可能性もあって、自然と卒乳できるというパターンもあるよ。と言っていました☺️
ほんとにその子によると思うので、いまは日中の授乳をなるべくしないで夜間だけにすれば4月からも授乳をつづけられるのかなと思いました✨

• まま🦖

まま🦖

日中は眠い時に欲しがるみたいで、、、お茶とかお菓子で誤魔化そうとしても服引っ張られてパイくれ〜〜って暴れるんです...🤦🏻‍♀️🌀

保育園に通ってから決めるって言うのもアリですね!!
    そうですよね、日中もあげてたらその分張っちゃいますよね...
    日中あげないように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦
    多分最初は泣かれちゃうと思うんですが、プチ断乳だと思って頑張るともらえないんだ!ってわかってくるので意外と適応できました👏✨

保育園に通ってから決めるのも全然ありだと思います🙆‍♀️💕
    頑張ってください🥰

• 3月26日
  • まま🦖

まま🦖

日中の断乳なら泣かれても耐えられそうです🥲✊
    夜間断乳は自分眠いし、旦那にも義母義父にも迷惑かかるので諦めてたんです...,😵‍💫

ありがとうございます!
    頑張ります🥺!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方のコメントも見させていただいたのですが、私は添い乳はほとんどせずその都度起きて授乳していましたが断乳するまで夜中2.3回起きてました😂
    ただ、私はベビーベッドではなく添い寝はしていたのでそういうのも影響あるのかもしれませんね🤗
    ほんとにその子によるなあと思いました💕
    ご参考までに…☺️
    度々失礼しました!
    返信不要です!

• 3月26日
ママリ

完母でも、おそらく添い乳をやめれば朝まで寝ますよ。11カ月ならもう、決してお腹が空いてて起きるのではないので☺️

• ママリ

ママリ

私は離乳食が2回食になって安定してきた7カ月頃に夜通し寝てくれるようになりました!

(それまでは夜1回12-2時に必ず起きてましたが、それがなくなりました。)

一刻も早く夜間授乳が無くなって欲しかったので、泣いても添い乳はしておらず、ベビーベッドで寝かせていたので、面倒くさいですがその都度起きて授乳してました。そこらへんも大きいと思います。

• 3月26日
  • まま🦖

まま🦖

添い乳がやっぱり原因なんですかね🥲
    前まではちゃんと起きてたのですが、冬は東北に住んでいて極寒の地なので私が無理で添い乳でした🤦🏻‍♀️🌀
    添い乳やめてみます!!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちも添い乳していた生後4.5カ月の時期は1.2時間おきに起きてきました😂

さすがに自身の体力に限界を感じ、ネントレ本を読みまくりました。

ベビーベッドでちゃんと寝かし、生後半年になったら母子別室にしました。泣くたびに歩いて隣の部屋まで行ってますが、逆に大泣きしない限り自分も起きないので、寝言泣きの時は自然とスルーしてたりするので、結果として息子もどんどん寝るようになりました!

• 3月27日