※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがずっと寝ていて、おっぱいを飲んでくれない。起きてくれる方法や対処法を知りたい。

3/24の夜8:24に男の子を出産しました😊
予定日が4/5だったので12日早く、体重2744g身長49cmでした!

その赤ちゃんですが、ずーーーっと寝ています。
おっぱいをあげようと咥えさせてもそのまま寝ています。
助産師さんと一緒に、赤ちゃんの体をくすぐってみたりしてなんとか起こしても数秒で寝ちゃいます。
なのでおっぱいがあげられません。
でも、ミルクは口元にもっていって(若干強引にぐっと口に入れると)飲み干してくれます😅今は20mlを3時間ごとに飲んでいます。

完母にしたい!というわけではないのですが、せめて半々くらいでおっぱいをあげたいです。
どうしたら起きてくれるのか、、?
どうしたらおっぱいを飲んでくれるのか、、?

ちなみに泣くことはありますが一声くらいです。
うんちをするとちょっとふにゃふにゃ言って起きます。でも変えるとすぐ寝てます。
よく寝ているので、おかげさまで私もぐっすり寝れるのですが(3時間ごとに授乳+ミルクで、1時間授乳にかかっていますが、残り2時間はまるっと睡眠したり、ご飯など他の用事にあてられてます)、あまりにずっと寝てるのでどうしたら良いのか、、。
アドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

ぶどうぱん

おめでとうございます✨

可愛いですよね♡

服を脱がせてみるのはどうでしょうか?
入院中、うちの娘も眠っていて授乳ができず、助産師さんにアドバイスもらいました。
暖かい状態だと赤ちゃんはよく寝るので、おむつのみにして起こしてました😊

• ママリ

ママリ

服を脱がせてみるのはやってなかったです!次起きて欲しい時にやってみます✨ありがとうございます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💓
よく寝る赤ちゃんなのですね👶✨
ミルクは少し吸えば勝手に出てくるので赤ちゃんも楽ちんなんです😊
おっぱいは頑張らないと出てこないですし💦
今は焦らず、おっぱいはとりあえずミルク前に吸わせる!ってことだけ意識して、ミルクに頼ってていいと思います!
私は生後2ヶ月になるくらいまで、母乳拒否でほぼミルクでした!
でも、ミルク前に嫌がられながらでも1秒でも吸ってもらうようにして頑張ってました!
後は手で搾乳したり。
そこから完母になりました😊💓
今はしっかり疲れを取って、たくさんご飯を食べて休んでください✨
おっぱい張ったりしてますか??多分岩のようになってるかもしれませんが....
助産師さんにおっぱいマッサージとかしてもらうといいかもしれません!
吸ってもらわないと母乳は作られなくなるので、搾乳大事かもしれません!
今は搾乳したのを哺乳瓶であげるっていうのも一つの手です💓

• ママリ

ママリ

搾乳したのを哺乳瓶であげるという方法もあるのですね✨他の手段も知れて勉強になりました!

今日になって初めて来てくれた助産師さんが、もっとガッと咥えさせていいって実践してくれて、うまく咥えると今までとは違う吸引力で飲んでくれました☺️
    ただやはり寝てしまうので、おっぱいマッサージとか搾乳しながら吸ってもらってる時間に加算できるようにしたいと思います✨

ありがとうございます!

• 3月26日