※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
家族・旦那

義母の言動がしんどいです!愚痴らせて下さいm(_ _)m私の性格は元々物事…

義母の言動がしんどいです!
愚痴らせて下さいm(_ _)m

私の性格は元々物事を気にしやすく、周りの目も気にするたいぷです。
旦那は長男で今は旦那の実家の隣に住んでます。
いずれは同居予定なのですがもう嫌です…
いろいろ気にしないでと言われてもついつい気になる。
気にしないように心がければかけるほど逆に気になってしんどくなっちゃいます。

1人目の妊娠中「性別が分かった」とだけ伝えたら「じゃあ、男の子だ!」と言われ2人目の時は「性別聞いてません」と伝えると「あ、聞いてないの⁈もう男の子だと思ってた!男の子でしょ!」と勝手に決めつけてました。
2人とも女の子です。
義母と私と娘たちでごはん食べてた時も、ふと女子会だね〜と話していたら、「本当だね!これで男子会もできたらいいんだけど!」と圧。

近所の人と話をしてた時は「娘の子は可愛い」と私も娘もいるのに目の前で言うし。
義姉も義妹も育休中は毎日実家に来るし、私の入る隙なんてありません。
義姉は女男男で産んでます。義妹は双子の女の子を産んでます。
女女で産んだ私の子なんてもう見飽きてるんでしょうね…
近所を散歩してても子どもを見ればみんな義姉の子?義妹の子?と私よりも実家にいる事が多いせいか、私の子どもが認識されていません。

何をするにもいつも思いつきなのか急で、私が夕飯作り終わる頃に夕飯一緒にどう?と来たり、お昼食べ終わる頃にお昼どう?とか、おやつ食べちゃったのに呼ばれて娘は2回目のおやつ。保育園で食べてきてるのに「何食べる?」「もう食べてきてるんで」と言っても子どもの前に出して「ほら、欲しがってるじゃん」それで娘は夕飯食べられません。それは優しさではないです!

家もお嫁にもらうからと建てた様ですが、結婚当時まだ妹も住んでいたので「どうやって住もうか」と言われ、結果新築ではなく旧宅に住んでます。
旧宅も今まで住んでいた物で溢れたまま引き渡されました。

話始めればつきません。
旦那にも相談した事がありますが、やっぱりそこは母親の悪口なんて聞きたくないですよね。
「悪気があるわけじゃないから」と片付けられました。

でもこれだけは言わせてください。
義母の言動、引っかかるところばかりですが、時々ご飯に呼んでくれたり、つわりの時は通院の送り迎えしてくれたり、大雑把で思った事が口に出ちゃうタイプですけど、話が合えば楽しいですし、優しいところもあります!

コメント

ゆか

同居してますが、最初は嫌なとこだけ目について辛かったです😫
しなくていいなら同居はしたくないです!

いずれ部屋も狭いし家出るんですが!

気になり出したらストレスでしかない気がします!

• まめ子

まめ子

そうですよね!でもね、でもね、新築のローン旦那なんです…
    お金さえあればもう一件建てたい!

• 3月26日
ママ乃

新築のローン、旦那名義なら旦那が戦って新居を勝ち取るべきだったのに!
不甲斐ない!!
それを『悪気がない』で片付けられても…
悪気がなかったらそれでいーのかよ!!
ってなる…

嫁は所詮他人だしね。って感じがする…
そして旦那が義姉と義妹の尻に敷かれすぎ。
あなたが守るべきは誰??って聞きたい。

• まめ子

まめ子

最近は新居をおねぇちゃんに売って、私たちは離れたところに家建てようよって旦那に相談してます…
    たぶんまたなんか言ってるよ…くらいにしか思われてないですが…
    最悪家出ます…

• 4月13日
  • ママ乃

ママ乃

家を出て、旦那さんにとって何が大事なのかわからせるのも必要かも。
    そこで姉妹を選ぶならそこまでの男ですよ。

• 4月13日
はぴ

私は男の子とわかった時、女の子が良かった。女の子産まれるまで頑張ってね。と言われました。
とくにお祝いなど多くくれるわけでもお金を出してくれるわけでもないのに女の子産まれるまで頑張ってねって言われてすごく根に持っています😮
妊娠中の言葉って一生覚えてますよね😠
2人目妊娠中ですが、産まれるまで妊娠報告しないでやろうと思います🤣

• まめ子

まめ子

2人目おめでとうございます♡
    楽しみですね♡お腹の中の小さな命、一生懸命に生きてます♡奇跡です♡
    私たちはそうでなくても不妊でやっと1人目授かってたのを知ってるのに、命授かるだけでも奇跡なのに!性別選べないの知ってるでしょ⁈じゃああなたももっと男の子産んどけばよかったじゃんって言いたくなりますよね!
    私は同時期に義姉も妊娠していて、義姉は速攻男の子だったと言っていたので、私も勝手に男の子だと思い込んでいたそうです…

• 4月13日