※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

出産5日目、子どもが入院延長の可能性。母親の体調で出生届や書類提出は大丈夫ですか?退院後の外出について迷っています。

今日で出産5日目。
私は退院許可が降りたが、子どもだけもしかすると2日ほど延長になるかもと言われています。
子どもが入院している間に出生届や職場への提出書類を持っていくのは母親の体としてはどうなのでしょうか?

私の母親は「産後は1ヶ月健診まで外出するな!」と言っていたのですが。

ちなみに、自宅から職場までは徒歩5分、市役所も同じ距離にあります。

自分の体が元気なだけに加減がわからず…

もちろん、子どもが一緒に退院できればそんなことはしないのですが。

コメント

きく0404

わたしは、退院の翌日から外出してました。というのも、一人が小さくてNICUに入院してたので、ほぼ毎日母乳持って通ってました。ついでに、職場に寄ったりもしてましたね。車運転してました。
体がしんどくなければ大丈夫大丈夫だと思います。

ココショコ

退院した翌日から上の子の保育園送り迎えしてましたよー!新生児連れて!頼る人がいなかったので。貧血がひどかったのですが、なんとか出来ました!!体調がよければ良いと思いますよ( ^ω^ )

りゅう星ママ☆

ぅちの母が後々更年期障害や体調不良につながる為に産後一ヶ月は出ない方がよいと言われてるって言ってましたょ!まぁ家庭環境もありますので無理されない程度がよいですね!

deleted user

私は娘が出産当日にNICUに搬送されたため、出産の翌日から産院に許可をもらって外出してました💦

無理のない程度なら大丈夫ですよ(^.^)

*K♡MAMA*

職場への提出はなかったですが
役所には出生届、児童手当等の手続きを14日以内にしに行きました!私も元気すぎてお産した次の日でも早歩きしたりして遊んでましたwww産後2週間くらいでオマタを縫った後をイテイテと避けながら自転車乗ったりして悪露でレバーみたいな大きめの血の塊が出てしまい診察してもらったら1ヶ月健診まで外出禁止令出ましたw
旦那さんが居るならお願いしてやってきてもらうのでも大丈夫ですよ!

deleted user

旦那さんにしてもらってあなたは身体を休め子供さんだけ見ましょう