※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

友達が結婚式に欠席し、1万円しかご祝儀を送ったが、3万円が一般的と知り、1万円は少なかったか心配している。

自分の結婚式に来てもらいご祝儀は3万代頂いた友達。
今回、コロナや私自身のつわりなどが重なり
欠席しました。
もうご祝儀だけ送ったのですが1万しか送ってませんでした。正直、結婚式に参列した場合3万貰ってもお料理などで消えますよね。
なので出席していない分1万でいいと思ってしまいました。
ネットなどで見ていたら同額の3万とゆうのが多く書いてあったのですが、1万はダメでしたかね😨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じことがあり行きたかったけどコロナ禍で
育児もあり他県だったので出席出来ませんでした
私の時は来てもらったのに、、と😭
御祝儀は1万円にしました
その代わりにお返しはいらないと
はっきり伝えました😌

ペッパー

1万円にする場合は別で品物も贈りお返しはなしでと伝えました!式で受付をしてくれたり子どもの出産祝いをくれたりした親友には3万円+品物を贈りました😊

はじめてのママリ🔰

1万で良いんじゃ…?と思いました💦
お返しは要らないと伝えるとは思いますが😁
直前の欠席でご迷惑をかけたのなら3万も納得ですが、予め欠席なら1万で良いかと
私がもし3万もらったら、気使いそうです😵💦💦

はじめてのママリ🔰

今更追加で現金を送るのは失礼なので、次直接会う機会があれば、プレゼントを渡したら良いと思いますよ😊
会う事が無ければ、それまでの仲ですもんね。気にしなくて良いと思います。

ちちぷぷ

わたしも1万にします。
3万頂いたところで正直内祝いがキツイからです…わたしは1万円にしておいて頂いたほうが助かります💦そして、内祝いはなしで!と言って頂くとありがたいです!
(それでも気持ち程度は返ってくるかも。でも半返しでなくても…と思っているので)

そるてぃ

私はコロナ禍結婚式した身で同じようにご祝儀だけ送っていただいたことがありますが1万円の人の方が多かったしむしろそれもありがたかったです!
内祝いは半返しでそれぞれ送りました😊
急なキャンセルでなければキャンセル料はとられないですし料理やテーブル代もかからないのでお祝いの気持ちが伝われば十分です✨

ままり

欠席の連絡をいつしたかですかね🤔
招待状の段階で欠席なら1万でいいと思いますが、招待状は出席で出してて後から欠席にしたなら1万+プレゼント、直前なら3万かなと思います!

みんみん

みなさーん、ありがとうございました!!!!🙇‍♀️
行けない連絡は招待状きてすぐなので結婚式の1ヶ月以上前に連絡してます☺️私自身も逆の立場だったら1万でお返し無しと言われた方が正直楽なので同じ考えの方がたくさんいてくださって良かったです!!!

ママリ

こちら都合での欠席なので3万円がよろしかった思います。

せめて1万円+5,000円程度のお品と当日の電報は必須かと😭

相手都合(式は身内だけとか)でしたら、1万円でお返し辞退でもいいと思います。

ただ、ご存知かと思いますが、
結婚式に参加された方が持ち帰るのは『引出物』と言い、式に参加された方の感謝の気持ちを伝えるもので、
式に参加してない方で祝儀をいただいた方へお送りするものが『内祝い』です。

内祝いは、自分の家でおめでたいことがあったときに、親戚や近所の人などお世話になった人に贈り物をして、その喜びを分かち合うという意味があるので、辞退することマナー違反だとされてます。

昨今はあまり気にしてない方が多いかもしれませんが。。。

私も一万円にしました〜!
というのも、退職して嫁いだ形で一時専業主婦になり、ママリとか見てると割と財布別夫婦が多いと感じたので内祝いとか気を使うかなと思い同額はやめました。もちろん内祝いなしにして一万円です。
その後地元に戻ってきたときにお祝いのちょっと高めのランチをご馳走しましたよ〜!
あ、電報送りました!!!