※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷり
家族・旦那

離婚を考えるようになりました。ただ離婚した場合生活できるか、不安で…

離婚を考えるようになりました。
ただ離婚した場合生活できるか、不安です。

私の実家で私の母、旦那、4歳と2歳の子供と5人で住んでいます。
4人とも旦那の扶養に入っています。
車のローン、車の保険代、保育料は旦那が払っています。
もし、離婚した場合、私、子供、母は国民健康保険に変わるんですよね?私は個人経営のお店で働いていて社保が無いので
給与16万くらいです。
離婚しても生活できますかね?
母は72歳で収入は年金だけです。
母と暮らしていると、シングル手当ってでませんかね?

市役所とかで無料相談とかあるのかな?

コメント

ちぇっこり

親と住んでいても母子家庭の手当は受けれます。
市役所に連絡すればどこに相談すればいいか教えてくれます。

正直、16万円位の収入でそこから国保を払ってなどしたら今はお子さん小さいのでやっていけるかもしれませんが大きくなるにつれてお金はかかってくるので貯金がたくさんあるか収入を増やすかしないと厳しいと思います。
旦那さんから毎月、養育費を十分にもらえるならまた別だと思いますけど。

お母様もなかなかのご年齢なので老後の事も考えて決めた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

子供は1人でしたが
手取り20万弱(ボーナスが少ないので年収は低め)で
年金受給の母と生活してましたが、毎月1.5万から2.5万くらい児童扶養手当受給してました。金額が違うのは年収の差です。うちの母もいま72歳なので、63歳から基礎年金も受給していて、月15万とか年金出てたと思いますが、年金は基礎控除が大きいので、所得が低いため、私の収入で計算されて受給できてましたよ。

はじめてのママリ🔰

年金は所得に含まれないと思うので、ひとり親手当は受給できるかと思います。
お子さん2人いて、その手取りなら満額(5万くらい)出るんじゃないですかね?
養育費次第ですが。
市役所でも相談に乗って貰えますよ。

ぷぷり

ありがとうございます。
もう少し考えてみたいと思います。