※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るう問題について、適切な対応方法について相談中です。

皆さんならどうしますか?
下の子が産まれて上の子が意地悪します。もちろん可愛いという感情はあるようですが、下の子が泣くと嫌過ぎてパニックになるようでこの間足を振り上げて下腹部を踏みつけました、、胸を踏みつけたことも一度あります。
あとは頭を叩いたり、首を無理やり曲げようとするなど、、
私が悲鳴をあげて下の子をとりあげて、痛いよね、死んじゃうよ、お母さん悲しいよ、って伝えているのですがなかなかなおりません。今日思わず顔を手のひらで包んで私の方を向かせ、「絶対だめ!泣いてるの嫌なのは分かるけど!死んじゃう!」と絶叫してしまいました。ギャン泣きでした。淡々と伝え続けるのが良いとは言いますが、命に関わることは大きな声でもビシッとすごい剣幕で言った方が良いでしょうか、、良い対応ありますか?

ちなみに下の子を夫がみていて(携帯などみながら抱っこ)泣いてると上の子が向かっていくので「ちょっと!気をつけて!」って3回くらい言っても携帯から目を離さずやられることが時々あるのです。これは愚痴ですがイライラしたので吐き出してしまいました、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私でもそれは怒ります。うちもちょっと叩いたり押したりすることありますが、叩いた時などは必ず怒ってます。絶対にダメ!◯◯ちゃんもされたら痛いでしょ!と軽く叩いたりします。泣く時もありますがあとで抱きしめて説明してます。首曲げようとしたり頭叩いたり足振り落とすなんて私ならもっと怒っちゃうと思います😭😭上の子優先と、怒らないのは、別だと思います💦💦

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    そうですよね、、何やってんの!とめちゃくちゃ怒ったり叫んだりすると最近はリアクションを見たいのか余計やるようになることもあり。。
    でもしっかり目を見て行った時はものすごく泣いたのでしっかり怒って伝え続けるのが良かったんですかね、、
    あとで理由説明しようと思います、ありがとうございます!!
    ちなみに危険な行動する時は大抵私が側を離れて第三者(夫や祖母など)にみててと頼む時がほとんどです。隙を見ているのか、、

• 3月26日
こけこ

下のお子さんはベビーベッドなど使っていませんか?
読んでいると、意地悪ではなく、泣き声が嫌でとっさに危害を加えてしまうのだと感じました。内容が本当に命に関わることですし、私は保育士ですが、そのような場合は淡々と伝えている場合ではないと思います。対応は合ってると思いますよ!

もし、ベビーベッドを使っていなければ、とにかくお子さんを守るために使ったほうが良いと思います。3歳だと上のお子さんも届くとは思いますが、踏みつけたりはできないし、ワンクッションある間に下のお子さんを助けられるので。
旦那さんが抱っこしている間に…というのは本当に論外ですよね💦💦むしろ、上のお子さんを外に連れ出してもらったらどうでしょうか??

• りこ

りこ

そうですね、普段ご機嫌な時はそんなに危害を加えませんしむしろ「だーいすき」とチュッチュしてます、、
    泣き声が嫌なのでなるべく泣かさないようにと思っていますが限界もあります、、夫や祖母が見ている時に隙を見てそれは起こるのですが、とめるのが遅かったり怒らなかったりしてなかなか伝わりません。反応を楽しんでるようです。ハイローチェアに寝かせていたのですが息子が大きいのか早々に身動きできずよく泣くようになってしまったので床に布団です。今ベッドやプレイヤードを検討していますが置く場所や使用期間など考え迷っています。
    いつもは私が間に入って危害が及ばないようにはしていますが、、(というかほぼ抱っこ)そうすると身動きがとれません。娘がもうすぐ保育園へ行くので少し安心ですが、、
    夫にはたびたび連れ出してもらったり、最近はみんなで外出していますが、平日は私だけなので困ってしまいます、、

• 3月26日