※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入についてです。よく、ママリで貯金0でマイホーム購入しま…

マイホーム購入についてです。

よく、ママリで貯金0でマイホーム購入しました。
というのをみかけるので、その方に質問をしたいです🙇‍♀️

①貯金0で、手付け金や諸費用などはどうやって払ったのですか?

②貯金0で購入し、購入後生活は苦しくなりませんでしたか?

③貯金0での購入で不安はなかったですか?

④月々のローンや固定資産税はいくらかかりますか?

色々教えていただけると幸いです🥺

コメント

ママリ

貯金ゼロでマイホーム建てました!というか、建売を買いました!
①諸費用等はローンに組み込みました。
我が家は手付け金では無く建売の家を仮ローン審査中に他の人に買われないように抑えるというお金を2万円払いました。
当初4万でしたがHMの方で負けてくれました。
②マイホーム購入後はグリーン住宅ポイント制度があったり色んな制度でお金が戻ってきたりしたので特に生活は苦しくありません。
③当初不安でしたが、マイホームブルーってやつだ!と思い割り切りました。
引っ越すまで不安でしたが引っ越してからはマイホームが快適すぎて(義実家暮しだった為)不安だった気持ちはどこかへ行ってしまいました。笑
④土地込みで月々7万5000円の40年ローンです。
ただ、繰り上げ返済で最終的には35年ぐらいになればなって感じです。
旦那が家のお金を管理しているので固定資産税は忘れてしまいました🥲
参考になれば幸いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    月々の額ってボーナス払なしですか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ボーナス払い無しです!
    このご時世ボーナスが安定しないのでナシの方がいいとHMの担当さんにも言われました!

• 3月25日