※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🫧
子育て・グッズ

幼稚園選びについてアドバイスをお願いします。30分徒歩か通園バスありの幼稚園を探しています。

無知ですみません🙇‍♀️
アドバイスを頂きたいです!!

お恥ずかしながら、つい先日に2歳の娘が
来年から幼稚園に通えることを知りました。
勝手に来年は見学などで再来年から幼稚園だと
思ってしまってて、何も調べたりした事がありませんでした。

とりあえず、現在住んでいる土地周辺のことは
あまり知らないので、通える幼稚園を
市役所の方に聞いて、本日通える範囲の幼稚園に
電話をして体験?未就園児でも遊べる機会がある事を
知りました。今年はそれに参加してみようと思っています。
今のところ幼稚園の名前以外は良さ悪さは
分からないので希望幼稚園とかないのですが、
皆様は幼稚園をどのように決めましたか?
調べた方がいいことなど、
幼稚園について様々なアドバイス頂きたいです!

ちなみに、私は無免許なので徒歩か通園バスになります。
しかし、一番近くて徒歩30分通園バスなしの幼稚園で
それ以外は徒歩は厳しく通園バスありになります。
次の子も生まれるので通園バスありの幼稚園に
しようとは思っています!

幼稚園に関して無知なので
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

mama

まずはホームページで園の教育方針と特色、給食なのかお弁当なのか、延長保育はあるのか、降園時間、園の行事をよく調べました。
気になった幼稚園には園庭開放の日に遊びに行かせてもらって、園の雰囲気を見ました。
あとは、在園児さん、OB.OGの保護者さんからの評判を聞きまくりました😂
児童館の先生にも聞きましたし、児童館で出会ったママさんには片っ端から聞きました😂

その中で気になった園のプレに1年通い、来月から年少入園します😊

良い幼稚園に巡り会えたらいいですね🌸

はじめてのママリ🔰

幼稚園によってはプレがあるので、プレがある幼稚園なら通えます。
ただ無償化ではないので月々保育料を払わないといけないです。
私立幼稚園は市役所ではなく、直接自分でリサーチするので園バス希望なら家の近くを走っている幼稚園バスを探してそこに電話してみたらいいた思います。
私は家からの距離、のびのび系で幼稚園選びました!

はじめてのママリ🔰

まずは家からの距離や、自宅前を通る園バスで候補を決めました☺️
見学や未就園児教室などに参加して雰囲気など見ました。
あとは条件などですね!
気にする人は小学校の学区なども。

自家用車なしだと、いくら園バスがあっても園に出向く必要がある時、園で習い事をしたり都合等でお迎えに行かねばならない時の手段をどうするかですね。