※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
妊娠・出産

保育園に通う4歳の子供に妊娠を伝えるタイミングについて悩んでいます。他の方はいつ伝えたか教えてください。

子供に妊娠していることを伝える時期について。

今上の子が4歳で保育園に通っています。
おしゃべり大好きな子なので、妊娠を伝えたら保育園でスピーカーのごとく言いふらすのが目に見えてます笑
安定期入るまで言わなくてもいいかなー?と思ってたんですが、
最近「ママお腹痛い(ってことにしてます)から、乗っちゃダメだよー」などと諭すことを言い続けていたら、
ある日「ママのお腹いつ治るの!!😭😭」と泣き出してしまいました😢

いつ伝えるのがベストか迷っていて...
みなさんいつ頃上の子に伝えましたか??

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

他の子に言わない約束守れるなら話しますが、そうでないならお腹痛いで通します…(笑)
いきなりお腹乗ってきたりするんですか??

上の子には早めに言ってましたが、幼稚園でも誰にも言ってないみたいです。

• なったん☻

なったん☻

言わないでね、で約束を守れる気がしてません...😅
    いきなり乗ること自体の頻度は低いですが、何かあるたびに「お腹痛いからダメだよー」と言っていたら泣いてしまいました😢

ちゃんと赤ちゃんがいるから、と伝えると恐らく理解はしてくれます。(保育園でも乳児と関わりがあるので)
    ただ安定期までは何があるかわからないので渋ってます...💧

• 3月25日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

いきなり乗ることがないなら、乗ろうとしたと思った時にお腹痛いじゃなく、軽く流す感じでやってあげるといいと思います!
    それと座って抱っことかは全然してあげると娘さんも嬉しいかなと思いますよ!

安定期までは怖いですよね。
    私は切迫なので、今の週数でも周りに言うの躊躇います…

• 3月25日
  • なったん☻

なったん☻

座って抱っこはしてます!
    遊びの延長で突撃してきたり、振り回した手がお腹に当たるとパパが怒るのでそれで泣いてる可能性もあります😓

分かってもらおうとしてお腹痛いと言ってましたが、適度に流すこともやってみます😊

• 3月25日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

それくらいならお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでご主人怒らないであげてほしいですね(泣)

• 3月25日
しりり

私も安定期に入ってから伝える予定です。でも、そろそろバレそうです笑
祖父母から子どもに伝わるのを避けるため、実家にも義実家にも言ってないのですが「何か隠してることない?」と探りを入れられました。どうも子どもが「ママはお腹が痛くて寝てる」「ママご飯食べれないんだって」「立って抱っこはしないんだよ」等話してるようで…💦
もう少しで安定期だ!っと思い、ごまかし続けています😅

• なったん☻

なったん☻

実母、義母には既に伝えてます。というかバレました😳
    私がお酒好きなんですが、遊びに来た時に飲まなかったので😬笑

子供もお腹痛くて寝てるって思ってると思います😅

• 3月25日
みなみ

うちは妊娠分かってすぐ上の子にも伝えましたよ😊
まだ3歳前だったので保育園で言いふらすこともなかったです😂

もう心拍確認できてるなら流産のリスクも下がりますし、娘ちゃんに伝えても良いんじゃないかなと私は思います☺️
毎日一緒にいるのに隠し続けるの難しいですよね💦

• なったん☻

なったん☻

恐らく会話の中から薄々気付いてるんじゃないかなと思います🤣
    ただホントびっくりするくらいスピーカーで、前の日の夕飯はほぼバラされてます😭笑
    うーん、、悩む...😅

• 3月26日
ママリ

私はつわりがひどかったし、遊んであげられる状態じゃなかったので、9wで言いました!

私は流産経験があるので安定期まで言いたくなかったのですが(保育園に)案の定、朝の会で息子が言ってしまったようです😅
でも安定期までは言わなかったので、まぁよかったかなって思います😅

赤ちゃんいることわかってるので、すごく優しくしてくれますよ!お腹のことに関しては!!!笑
毎日わがままで口喧嘩してますが笑

• なったん☻

なったん☻

私も今週つわりでえずいていたところ、ゴミ箱ここだよ、ティッシュ持ってくる?って声かけてくれました😭いい子😭
    過去流産の経験があるので言うの躊躇ってしまいますね😓
    多分伝えたらもっと優しくしてくれると思います。
    ウチも口喧嘩しまくりです!なんならたまに私が負けます🤣🤣

• 3月26日
ハム7 (5児母)

現在20週。
7歳娘と5歳息子にはまだ伝えてません😅
スピーカーの様にお喋りな子達なので、言わない約束してもポロッと話してしまいそうなので😅
お腹が出始めたので、7ヶ月頃には伝えようと思ってます(^^)
10歳長男には昨日伝えましたが、やっぱり!そうやと思ってた!って勘づかれてましたヾ(=д= ;)笑

• なったん☻

なったん☻

まさにそれで、伝えるの躊躇ってしまいます💧
    高学年のお子さんですと積極的にお手伝いしてくれそうで心強いですね😊
    もう少し様子見てみます!

• 3月26日