※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんか旦那のわがままで買った車の支払いを私からの給料からも払ってる…

なんか旦那のわがままで買った車の支払いを私からの給料からも払ってるのがモヤモヤしてきました。
でも、家計からしたらしょうがないんですけどね。

旦那の給料から4万
旦那の実家に預けている通帳があり、ここから終身保険、車保険、携帯代、残りは車に掛かる積立なんだと思います。
実際はいくらなのか全く知りません。

車はハイエースで毎年車検で終わったばかりで、7万だったそうです。
そして一昨年は何も言わず5万でタイヤ購入していました。

車の支払いはノータッチになるので、いいんですが。

けど、私はタイヤ購入や、ぶつけてしまった修理代など、実母に借金しています。
月々1万づつ返しています。

なんかなぁ…どうにかうまくやりくり出来ないかなぁ。

旦那の車の支払いがなければ、私にも小遣い出来るしと、モヤってきました。

コメント

nico(34)

実家に預けている通帳って何ですか??😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の引き落としの通帳です。
    別で、旦那の通帳2冊は持ってます。

    • 3月25日
nico(34)

んん?
なぜ家に持って来ないのでしょうか??🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚当初私も嫌でしたが、言ってもダメでしたのでいいやって感じなんです。
    車の支払いはそっちでやってもらえるので。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね💦
うちも似たような感じで
勝手に車決めて支払いだけ丸投げされましたから、わかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那給料から2万私給料から3万を、義母に返しています。
    旦那は4万から余った分を積立出来るけど、私はできない…
    なんか、モヤってし始めて。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはご主人のお給料から全額支払って欲しいですよね。
    ご主人より負担多いじゃないですか…💧
    ご主人のお母さんから借りたなら、自分だけで返済すればいいのに。モヤモヤ通りこしてイライラしますね。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が家計管理していて。
    私が自分の車買った時も3万支払っていて、自分の車の支払いが終わったので3万旦那の車に支払ってるんですが、旦那が嫌いみたいでモヤモヤしてきて。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それから、もっと稼いでこいよ!って思ってしまうようになった鬼嫁です。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私管理ですが
    管理してない側の男って勝手ですよね。
    生活が優先で、子供が優先なはずなのに、まず自分ですもん。それじゃあ、毎月最低9万もご主人1人にかかってるってことですよね?
    年間100万+食費とかって考えたら、もっと稼いでこいって私も思いますよ。うちは事故で廃車になったので買わないわけにはいかなかったんですが、買った途端に通勤に使わなくなり、週1回しか乗らない&給湯なんか2ヶ月か3ヶ月くらいに半分くらいしか入れないのに…毎月ガソリン代プラスでお小遣い渡してるのに、最近なんか医療費まで請求してきます。そして、小遣い少ないって文句言われますよ。もっと稼いでから言えですよ。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買った日は、頑張って働くぞ!とか言ってたのに、日曜仕事?とか聞くと逆ギレされる事も。
    休みなく働けです。
    うちも12年くらい乗っていたので、買い替えではありました。
    けど、「他車なら、俺の給料から1円も出さんからな!」と言われ諦めました。
    買う時、私はこれ付けるたいとか少し嬉しい時もあり提案したけど、今ではイライラします。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー
    うちとめちゃ似てる!!
    むかつきますね。
    お子さん3人いると日曜日いて貰った方が楽だったりしますか??
    私は休日出勤されると、嬉しいです🤣
    コロナに夫だけ掛かってホテル療養で1週間いなかったんですが、自分も外には出れないけど、夫がいないと快適でした笑

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。
    DVも3回ありますよ。
    最後は子供達の前で。
    私が悪いんです。

    毎日いない方がホント顔見なくていいです。
    昨日は旦那帰りが夜8時半過ぎでしたが、このまま帰ってこなくていいのにとちょっと思いました。
    旦那が帰ってくると、日にもよりますがだいだい、イラっとしてます。
    おかえりも言えないです。
    まぁ、いない時大変な時もあります。
    上二人がサッカーしていて、会場が違うと私はあっち行ったりこっち行ったり💦してます。
    今日は私も旦那も休みだけど、旦那はコロナワクチンだし長男が18時まで練習なので帰りが遅いので、嬉しいです。
    明日は旦那仕事です。
    快適♡

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの家計簿見てもらえませんか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。
    DVありは、最悪じゃないですか…⭐︎だんご三兄弟⭐︎さんは悪くないですよ。
    いないとせいせいしますよね!!

    私でよければ
    見せてもらえますか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    旦那手取り25〜30万 ボーナス15万×2回
    67190 住宅ローン
    約1万  電気代
    約5500 水道代
    4万   旦那支払いなど
    1万   旦那小遣い
    32000 食費(だいたいいつも足りなくて15000円くらいはオーバー)
    5000 日用品
    3000 県民共済子供
    8700 長男次男給食費
    4500 三男給食費
    2万  旦那車

    14200 長男サッカー
    6710 次男サッカー
    4000 試合の度にかかる費用など
    3000 保育園1470小学校備品?
    4000 毎月ではなく長男遠方活動バス
    2000 長男小遣い

    ボーナスは遠征費などで消えるので毎月封筒積立
    1万  中学入学
    1万  固定資産税
    1 万  遠征費
    25万とかだと出来ない月もある。

    86000 年末火災地震保険

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私12万程

    3万   旦那車
    25000円 ガソリン灯油など
    1万  実母に返済
    16000〜18000円くらい
    私長男次男スマホ Wi-Fi
    6640 車保険
    2000 私県民共済
    5000 三男積立
    14660 学資保険(足りない時は旦那給料からは児童手当)
    25190 長男塾(1万は実母から援助)

    副業2つ。月15000円くらい。
    これも食費に当てていたけど去年10月くらいから5000円ほどへそくりしてます。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でカツカツで、長男が高校になったら不安で。
    私は今扶養外パートです。
    時給850円。
    収入を上げないといけないって思っていますが、送迎などもあり難しい所です。
    長男は火木金サッカー送迎バス。週末は送迎。
    次男は水金土日送迎。
    私の仕事は月火木土か日は、8時半〜17時。
    水15時半、金16時まで。
    送迎の日は30分ほどで夕飯作り。
    送迎の時は時間、心、お金にも余裕なく発狂してます😓

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢は43歳でーす。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうにか私の給料から旦那の車支払いをせずに出来ないかなぁと思って考えましたが、どうにもならない…

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、41歳です。
    お子さんにかかる費用もかなりありますね。3人だからですよね。
    旦那さんの車はあと何年払うんですか??
    旦那さんの親から借りてるし、旦那さんのわがままで買った車ならいっそ、旦那さんの2万だけで返済してもらうか、実家に預けてる4万を実家に渡さないで、完全に家計管理するとかが一番いい気がします。車の保険も会社同じにしたりしたら割引も効きますし。
    長男くん、次男くんのサッカーは習ってるクラブが別なんですか?
    働いても自分に使えるお金がないって、苦しくなりますよね。時間もだし。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歳、近いですね。

    残り120万です。
    早く返済しないと私の車の買い替えがあるんです。

    絶対、通帳渡さないです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生までしか活動してないクラブなので、今は別です。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと2年はかかるんですね💧

    うちは長女が社会人にですが、
    高校は授業料は無償なので、
    学校に払うお金は平均したら月1万くらいでしたよ(毎月でなく年に2回引き落としと3月に教科書代とか)
    食費とかもすごく節約されてるし、これ以上削るとこってなかなかないですもんね。
    私的にはご主人のお小遣いなしでいいと思うほどですが…
    ご主人だけで月10万って高すぎますよ💧

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっか
    中学生と小学生なんですね💧
    高校でもサッカーは続ける予定ですか??

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい娘さんも、いらっしゃるんですね。
    何人いらっしゃるんですか?

    高校無償化は収入に応じてですよね?

    サッカーは長男は続けると思います。
    一応県ではトップチームに通ってます。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は2人です。
    21歳の長女と
    4歳の次女です。

    無償化は世帯年収で910万以下が対象です。私立だと570万だったと思います。授業料が無償なので、施設費とか教科書代とかはかかりますが。

    強いチームに所属してるなら高校も続けますよね。やりたいことをやらせてあげれるのはすごいと思います。親が一生懸命じゃないと子供だけの力ではスポーツとか頑張れないですもんね。

    家のローンはあと何年くらいなんですか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化の年収対象は全国ですかぁ?
    少し安心しました。
    公立希望だけど、県外も考えてます。
    年中から、サッカーやりたい、やらせてがすごくて。

    住宅ローンは68歳までです。
    退職金も繰り上げ返済も、老後資金も家修繕費もありません。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化は国の制度なので全国ですよ。
    確かいま25歳くらいの子の時は所得制限なくて、うちの子の一学年上から所得制限がついたんです。
    私の周りにも野球ですが、県外とか私立に入れて高校でやらせてる家あります。スポーツの特待生だと授業料が無償とか学校独自の制度もあるみたいです。

    68歳までだとあと23年くらいですね…
    うちは旦那がいま49歳で78歳までです💧退職金は私は多少ありますが、この不景気ではどうなるか。
    修繕費とかも必要になりますよね💧うちもいま現在修繕費とか老後までは回らないです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校はなんとかなるかなと、少し安心しました。

    34歳で35年ローンて建てたので、私は69旦那は67歳まででした。
    早く死なないかなぁ笑笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高校までは何とかなりますよ!!

    それ思います🤣
    夫が死ねば、家のローンなくなるし、生活費も10万くらいは減るって考えたりしますよ笑
    離婚した方が割に合わない感じに思えてきて
    なんか我慢ができるようになりました…鬼嫁ですよね笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が死ねば住宅ローンも車の支払いもなくなる!
    DVされた時離婚考えて、やってけるか計算したらローンなくなるしやってけそうでした。

    貯金はかき集めて今は460万です。
    頑張って働こ!!!

    ありがとうございました。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    460万あれば、離婚してもいけそうですね!!

    お互いに体大事にして、頑張って働きましょうね!!
    おはなしできて良かったです。ありがとうございました😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族の分全部かき集めてですよ。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かき集めてでも460万もあれば…いざと言う時は大丈夫だと思います。

    私の同僚が結婚してた時…貯金どころか毎月生命保険から借りたりしてマイナスで
    離婚したら貯金できるようになったって。ちなみに男性で。出て行った元奥さんはお金足りないらしくて、度々お金貸してって言ってくるって。子連れ再婚の離婚なんで養育費払ってるって言っても実子じゃないんですけどね。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただいてありがとうございます。
    頑張ろ!って思えました。
    ママリではみなさん貯金額、年収すごいのでやってけないと思ってたから。
    ありがとうございます。
    頑張ります!!!
    また、話聞いて下さいね♡

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリは不安になる要素満載ですよね。
    それは私もです。
    その年齢でその年収あり得ないとか高卒否定とか
    田舎だったり
    環境だったりは様々ですから、大丈夫ですよ。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリを始めてから、金金金ななってしまって…
    年収1000万じゃないと3人目だめとか…うちなんて…💦
    っていつも思ってます。
    3人出来て後悔する時も。
    うちは、九州の田舎だから大丈夫かなっ😊

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の同僚の方で
    6人子供いる人いますよ。正直そんなに給料いい会社じゃないから、めちゃ節約してるっては言ってたので
    色んな人いるんだと思いますし、生活とかはやり方次第じゃないかなと思います。
    さっき、家計の内訳見せてもらったときに、食費とかやりくり上手だなぁと感心しましたよ!!
    5万位内に納めたいんですが、私買い物下手で。おまけにズボラだから、食材ダメにしちゃったりで。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人すごいですね〜やりくり上手なんでしょうね。
    結婚当初は私が2万くらいしか稼いでないのに、食費日用品など何も考えず使っていて足りず児童手当も使ってました。
    月8万くらい使ってました。
    旦那に言った時は怒られ週8000円でしなさいと言われて週8000円を頑張ってましたが、全然うまくいかないです。
    で、ママリを始めてやばいなって思い始めて。
    お米はもらってますよ、お酒たばこはしません。
    お菓子果物も買わないです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人いる方は、やりくり上手ですよね。
    週8000円なんですね。
    気をつけて買い物すれば、やれそうですが、あれもあったらいいかな?みたいな感じで余計に買ってしまい。今月なんかコロナになり、地震もあったしで6万4000円でした💧うちはお酒含みます。酒代が無駄なんですよ。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも17日にやっと仕事復帰しましたが、次男からコロナになり三男に移ってました。
    でも三男は無症状でした😱

    地震に遭われたんですね。
    宮城?福島?
    うちも地震に遭いました。
    熊本地震です。
    瓦が全部落ち、私の車にだけ落ちて地震保険入ってなかったので100万くらい飛びました。
    どこから出たのか覚えてないです笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは宮城です。南部なので
    震度6強あって、家が壊れるんじゃないかと思うくらい揺れました💧
    家財とか車とか家も、もちろんですが、災害でとなると
    予定外過ぎて痛いですよね…

    熊本地震もすごかったですよね。100万痛すぎる。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます。
    すいません、何度も。
    高校無償化調べてみたんですが、市町民税できまるみたいですね。
    私立は世帯収入590万以上は対象外だけど、11万ほどは支給あるみたいですね。
    でも、年間なんですね。
    公立は、910万未満。
    公立に行ったがいいですね。
    あっ、でもこれも年間11万なんですね。
    あまり働かないがいいって感じですね。
    勉強もスポーツも頑張ってスポーツ特待か推薦かなんかで行ってもらうと助かるなぁ。

    朝からすいません。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化は、授業料9900円✖️12ヶ月が免除が公立で
    私立で無償化になると
    年収590万で授業料が年間33万くらいが無償ですが、私立は結局施設費から制服などが公立の3倍はするみたいで
    公立に行った方が楽ですよ。
    甥っ子と上の娘が同級生で、甥っ子は私立だったけど、授業料11万補助ありで、月3万はかかったらしいです。
    勉強頑張って、国立とかなら4年間だけど、短大卒くらいになるし、国立もいいと思いますけど。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    勉強頑張ってもらわないといけないですね。
    ありがとうございました😊

    • 3月27日