※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近水分を取ってくれない子どもがいます。水を飲ませようとしても、遊んでばかりで飲んでくれません。他の飲み物を飲ませていますが、この時期の子どもはちゃんと水分を取ってくれるでしょうか?どう対処したらいいですか?

最近水分を取ってくれません。
今日の夜も納豆巻きにしたので詰まらないように水を準備したのですが、プレートに空けられ、それを水が入ってるコップに空け、またプレートに空け、を繰り返して手を入れてバシャバシャと遊んだりでテーブルはぐちゃぐちゃ、汁物や水、牛乳全てこんな感じで飲んでくれません。
なのでおやつの時などは野菜ジュレ等を飲ませてますが、この時期のお子さんをお持ちのかた、ちゃんと水分取ってくれますか?
取ってくれないときどうしてますか?

コメント

みき

うちはビチャビチャにされないように家でもストロー付き水筒使ってましたよ😊
汁物は食べないでベチャベチャにされるなら出しません。ゼリーとかお茶とか、紙パックのジュースとかどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    今までずっとストローマグ使ってたんですが、全然飲んでくれなくなって、コップなら飲んでくれるかなぁと思ったんですが遊び出す始末で⤵️
    紙パックの麦茶も前は見せると喜んで飲んでたのに飲まなくなって…
    ゼリーはメンコちゃんみたいなのを食べさせてますか?

    • 3月25日
こむぎ

うちもほっとくとこれやられます😂
喉が渇いてる時は飲んでくれます!
満足すると遊びだすのでコップを傾けた瞬間に取り上げます💦

手の届くところに置いておくと喉が渇いた時に勝手に飲むようになりました😌

  • ママリ

    ママリ

    たしかにのどが渇いたときは置いとくと飲んでくれますね🤔
    喉渇かないのかな…🤔

    もうビチャビチャし出して何回も移し変えたりしたのでもうおしまい!って取り上げました😅
    そのうち飲んでくれるかな…😕

    • 3月25日
たまのまま👶

うちは家でも基本ストローマグです😊

コップや汁物茶碗はジャーっと遊んでしまってたので
1口量入れてごっくんしたらめちゃくちゃ褒める を繰り返して少しずつ量を増やしていきました😊

食事中は遊べない分、
お風呂場にペットボトルやコップを用意して 自由に遊ばせてます😊

  • ママリ

    ママリ

    今までずっとストローマグ使ってたんですが、全然飲んでくれなくなって、コップなら飲んでくれるかなぁと思ったんです。
    なるほど!一口飲んだらめちゃくちゃ褒める!
    やってみたいと思います🙋🎶
    うちも手を洗うとき洗面所のコップで遊んでます! ジャージャー好きなんですね(笑)
    ペットボトルで遊ぶのは水入れてジャーって出す感じですか?それとも穴空けたりして滝みたいにして遊んでますか?

    • 3月25日
たまのまま👶

1口分ならお子さんも飲みやすいし、褒められたら 遊ぶ楽しさより褒められる嬉しさの方が勝つのかな〜と😊
私、保育士なのですが0歳児クラスの担任の時はこの技よくやってました!
褒められたくてどんどん飲む子もいて可愛かったです😂(話逸れました 笑)

350ml?のお茶とかの小さめのペットボトルとコップ用意してるだけです😊
最初は大人が汲むところを見せてコップにそそいであげたり、コップに注がれたお湯をじゃーっとひっくり返したり😊そしたら後は自分で遊び始めますよ😂

ペットボトルが余ってるのであれば穴開けたシャワーも用意してもいいかもですね😊

うちの子はお風呂で コップに注ぐのにハマって
今はそれをクッキングに繋げて いちごミルク作りとか一緒に楽しんでます😊

  • ママリ

    ママリ

    褒めて伸ばす!ですね💪
    パパのペットボトルの消費量ハンパないので明日からお風呂でペットボトルで遊んでみます🎶

    いちごミルク作り一緒に出来るなんて良いですねぇ~😍💕 この前作ったらそれもぶちまけられました(´д`|||)チーン
    バナナミルクはおかわりするくらい飲んでくれたのに…

    保育士さんなんですね😆🎶
    ちょっとお聞きしても良いですか?
    よくキッチンのベビーゲートの空けっぱなしにしてしまったりすると入ってきて茶碗やお皿を戸棚から出して渡してくるんです💦
    スティックコーヒーとかはぶちまけられるし…
    いづれ一緒にごはん作ったりお手伝いしてくれたら嬉しいなぁとは思ってます。
    支援センターでおままごとしたりして遊ぶこともあるので、うちでもおままごとセットを買って野菜を切ったりして遊んでるんですが、いつ頃から一緒にキッチンに立つようになりましたか?

    • 3月25日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    今は ぶちまける ことがお子さんにとって1番楽しい遊びなのですね😂
    お風呂で思う存分遊んでもらって、満足してくれるといいですね😂

    うちはまだキッチン立ち入り禁止です😂
    クッキングの時は
    料理番組でよく見る感じで
    材料をお皿ごとに入れて
    お盆で運んでます。

    いちごミルクなら
    息子は
    いちご潰す→砂糖入れる→ミルク注ぐ→かき混ぜる
    みたいな😊

    後はフルーツとか野菜とかは
    まな板と包丁だけリビングに持って行って切るとこ見せたり😌
    これからもどんどん遊び感覚でお手伝いしてもらいたいですが、
    キッチンに立つのは言葉での指示で動けるようになって
    火や包丁の怖さとかをある程度理解できてからかなーと思います💦
    (私の場合ですが)

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそれもあるかもしれません。オモチャも片付けるとすぐ散らかすし、片付けてる最中に散らかしにくるんです(笑)

    すごーい😆⤴️ つまみ食いしたりしないんですか?
    潰すとき勢い余ってイチゴ飛んでいきそうですね🤣

    たまに物足りなそうなとき目の前で残ってるバナナ切ることはありすね🤔

    たしかに、包丁や火の怖さは理解してからの方がいいですね!

    今度バナナミルク目の前で作ってみようかな🎶
    出来上がる前にバナナなくなりそうですが🤣

    • 3月25日
  • たまのまま👶

    たまのまま👶


    クリスマスケーキ作りで
    フルーツ乗せるのをやらせた時はつまみ食いもしてましたが、いちごミルクの時は
    つまみ食いしてなかったです😂
    自分で作って食べるのが楽しかったみたいです😌

    つまみ食いされてもいいように、あらかじめ潰したバナナをキッチンの方に取っておいてもいいかもですね😊

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    自分で作ったらきっといつもの倍美味しいですよね😆💕
    明日作ってみよっかな🎶

    もっと子育てに関して色々とお聞きしたいですが長くなりそうなのでこの辺で失礼します(笑)

    ありがとうございました🤗💕

    • 3月26日