※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の家族の愚痴です。結婚して旦那の地元の県外に住んでいて妊娠した…

義理の家族の愚痴です。長々と語りますがすいません。

結婚して旦那の地元の県外に住んでいて妊娠したので出産1ヶ月前から産後1ヶ月まで実家に里帰りしていて、先日住んでいる家に帰りました。

義理の母が平日休みが取れる仕事らしく、何かにつけて用事あるんなら子供見とこうかとか体しんどいなら預かるよと頻繁に連絡が来ます。私は特に外に出る用事もないしそまでしんどくないので何かあったら連絡します。と返していますが今日私が役場に行くのを旦那から聞いたみたいでその間面倒見といてあげると言われ、まぁ全く頼らないのもあれだから今回だけ頼んどけばもういいだろと思いお願いしました。

うちの家に来たら旦那の妹も今日仕事が休みだったらしく2人で来ていて家に入った瞬間に義理母に行っておいで、行く所が他にもあるならどこでも行ってきていいからと言われ私はまだ小さい息子を残して長い時間離れるのが嫌だったので30分ほどで家に戻るともう帰ってきたの?ゆっくりすればいいのにと言われ特に他に用事ないのでと言うとフーンというようなリアクションでした。

その後もなかなか帰らず息子がミルクの時間で泣き出して私がぼちぼちミルクですねと言っても義理母は妹に抱っこであやしてみと言ったりおむつ変える練習しとけばいつでも預かれるなと言い出し、最終的には次の日が休みだったら夜実家で預かるよと言われそれを普通に言える神経に驚きました。まだ小さな息子を義両親の家に預けるなんて母親からしたら心配で仕方ないのが分からないのかなと思いました。

私がしんどいだろうと思って来たと言うけれど義理母が私に体調どう?と聞いてきて私が話しだしても違う方向を見ているし返事もふーんと軽く言うだけで全く興味を持っていなくて私がしんどいだろうからと気遣っている名目で孫に会いたいだけなのが見え見えですごく嫌でした。

旦那にしょっちゅう来られたら義理親だから気使うしストレスになるからそれとなく言ってほしいと言いましたが旦那の家族はとても仲がいいので心配で来てくれてるなら甘えたらいいじゃん、俺の親だから気遣う必要ないよーと言われ、すごく腹が立ったのでじゃあそっちは私の親に気遣うなって言われてそうできるのかと聞いたら無理に決まってると言われました。

子供が産まれるまでは義両親や妹ともすごく仲良くしていて旦那のことも大好きだったのに今はみんな嫌いになってしまいました。私の心が狭いのかなとも思う時もあるけど自分がお腹を痛めて産んだ子を血の繋がってない人たちに好き勝手されているのが嫌で仕方ないです。

長々とすいませんでした。

コメント

はじめてのママリ

わたしも産後一気にきらいになりましたよ!できるだけ距離をおいてこのイライラの熱を冷ますしかありません
産後の恨みは一生ですけどね💓

我が物顔で赤ちゃんに触られるのが殺意芽生えますよね🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような気持ちになってる方もいるんだと思うと前向きになれます😭
    嫁いだからって孫を好き勝手される筋合いないですよね😤

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ガルガル期なので、みんなのこと嫌いになってもしょうがない時期です☺️
ガルガル期を調べて、旦那さんにも共有してください。こうゆうことをされると産後身体もボロボロ、ホルモンバランスも狂ってる中、ストレスを加えられたら産後鬱になりかねない!
家族のことを思うなら、はじめてのママリさんの気持ちを尊重してほしい!!と話し合ってみることをオススメします😊
心狭くないですよ!出産お疲れさまでした☺️はじめての育児も頑張ってらっしゃってすばらしいママだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    里帰りを終えて今の家に戻ってからそういった優しい言葉をかけてもらえたのが初めてだなぁと今気づきました😢
    まずは旦那とちゃんと話し合ってみようと思います😌

• 3月25日
ママリ✨

数分預けただけで偉いです😂
トイレに行く数秒すら嫌です。今後も。

旦那に「じゃああなたが入院したり具合悪くなったとき私の母呼ぶね。私は子どもの面倒見ないといけないから😊私の母だから、遠慮しなくて甘えていいよ!!」って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんと普通の人ならそう思いますよね!なんか私が悪者みたいな雰囲気出されてたのですごく嫌でした😔
    旦那がそう言ってきたんだから逆の境遇になったら私もそう言ってやります!(笑)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

我慢し過ぎて鬱になり
未だに治療中なので
本当に本当に我慢しない方がいいです。
自分と子供の命がとにかく大切!!