※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

朝昼の離乳食後のミルクや15時のミルク、寝る前のミルクについて、いつまで飲ませるべきか不安です。食べる量が増えたらミルクは減ると言われても納得できません。成長曲線の真ん中より少し上の体重身長です。

長くなります。
今後のミルクについて分からないことがたくさんあります😭
教えてください🥺

現在のスケジュールが、
朝   離乳食170〜200g、ミルク100
昼   離乳食170〜200g、ミルク100
15時 ミルク180
夜   離乳食170〜200g、ミルクなし
就寝前 ミルク180

なのですが、朝昼の離乳食のあと椅子からおろしてもミルクを欲しがる様子はないのですが、体重が減ることが怖くてなんとなく飲ませてしまいます。(小さく産まれて成長曲線ギリギリになったことがあったため)
元々、ミルクを見なければ欲しがる子でもないので、いるのかいらないのか正直分からない部分です😢
このくらい離乳食を食べてれば朝昼もミルクはいらないのでしょうか?
保健センターでは、「今の感じで大丈夫です。まだ卒乳の時期じゃないので。食べる量が増えればミルク減ってくるので」と言われてなんかしっくりくる回答じゃなかったです😕
この月齢だと食後のミルクはやめてる人も多いし、そろそろ卒乳の時期では…?って思ったのですが😅

15時のミルクもいつまでミルクでいていいのか…
おやつとかにした方がいいのでしょうか?

寝る前のミルクもいつまで飲ませるものなのか😅

まとめると、
①離乳食後のミルクはいつまで?どのくらい食べればなくしていい?
②15時のミルクはいつまで?おやつの方がいい?
③寝る前のミルクはいつまで?
ということをお聞きしたいです!よろしくお願いします!

ちなみに、体重身長は成長曲線の真ん中より少し上くらいです!

コメント

Lily

うちの子はそのくらいの時期に朝、15時頃、就寝前の3回、トータル300〜400くらいミルク飲んでました。
一歳三ヶ月くらいに育児用ミルクがなくなり、フォロミに変えたので、そのタイミングで朝、夕食後に変更し、お風呂上がりや就寝前はお水やお茶を飲ませていました。

うちの子もミルクないならなくていいよってタイプの子だったので、足りてるのか正直分かりませんでしたが、泣いたりしないなら足りてるのかなー?と思って次第にミルクを卒業していきました。
フォロミもあげたりあげなかったりです笑

ミルクをやめた後、目に見えて腕が細くなったので、その時はさすがにミルクを追加したりしましたが、その後は卒業しても順調に増えていったので、卒乳を検討中でしたら様子見ながら量を減らしていってもいいと思います。
歯が生えてきてると哺乳瓶で飲むのが虫歯の原因になったりしますしね😭

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

遅くなりました💦
    ミルク欲しがらないと、本当分からないですよね。
    でも、1歳過ぎくらいまではそんな感じでいいんですね!
    目に見えて腕が細くなるって聞くとやっぱり怖いですね😱
    体重を見ながら徐々に減らしていきます😆
    そうですよね!虫歯も心配です😂

• 3月26日