※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体操教室で子供が集団行動が難しい様子。発達障害か心配。日常生活では会話もできるが、集団での行動が難しい。

はぁ。

今日は体操教室でした。

座って先生の話をまず聞くんですが、それがまず出来ずに走り回ってしまいます。
出席取る間もウロチョロ

準備体操もやったりやらなかったり
ウロチョロしたり、走り回ったり

始まったら脱走した子を追いかけて娘も脱走

でもその子は脱走するけど、ちゃんと戻る、また脱走、また戻る感じ

うちの子はそのまま遊具から離れず結局ずっと遊具してました

集団行動が出来ません

座ってお話が聞けません

発達障害なのかな

お話は私はもちろん家族以外とも、会話が成り立つくらい話せます

レジ待ち、会計待ちは出来るし、スーパーは手短な買い物なら手を繋いで買い物出来ます。

飲食店でベルト無しのハイチェアタイプでも1時間は座ってご飯食べてます

コメント

ママリン

発達障害グレーゾーンの息子がいます。

うちは協調性を身につけてほしくて体操教室に通っていましたが、大人数で刺激が多すぎたため、集中力が保てず、ウロチョロしたり話が聞けなかったりで、結局辞めてしまいました。

心理士さんに相談したら、そういうタイプの子は少人数+広くない部屋でやる習い事から始めた方がいいという事でした🥲

ただお母さんが心配されているのが、体操教室の事だけならば、
2歳はまだまだ1人遊びを楽しむ年齢なので、通常発達の範囲内かな、と思いました。
これから成長していくにつれてお子さんが変わっていく可能性は十分にあるんじゃないかなと思います。

もし見ていてお母さんが辛くなってしまうなら、体操教室もう少し後から始めてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

45分間の完全座学の幼児教室にも通っていて、4人で先生2人で、それも最初は先生の指示を聞けずに走り回っていましたが、今は先生が横にいれば座って教材してるみたいです😅

体操教室は見送ることにします😅💦

• 3月25日