※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について気になる点があり、支援センターの先生に相談したい。運動面は早いが、知能面での発達に不安がある。効果的な接し方や参考になる本を教えて欲しい。

発達 声かけ の参考になる本を教えていただきたいです。

1歳4ヶ月の息子、運動面の発達が早く、0才児の時はあまり心配なことはありませんでしたが、1歳を超えてから知能面の発達が少し気になるようになりました。

歩き始めが早かったこともあり、多動の気があるとおもいます。

具体的には、

*落ち着きがない(どこに行ってもじっとしていることが全くできない、ずっと声を出して走り回っている)

*1つのおもちゃで集中して遊ぶことができない(支援センターに行くと、他の子のおもちゃを片っ端から取ってぶん投げてを繰り返します)

*スプーン使えない(コップ飲みはやらせてみたら出来たので、スプーンも練習し続ければ出来るかもしれないです)

*つま先歩き(これもブームかな?と思っていますが最近はずっとこの歩き方になってます)

*絵本は全く読まない(そもそも大人しく座らない)

*積み木積めない

*好きなものがない(車や電車、お気にいりのおもちゃ等)

こんな感じで、支援センターの先生にも相談したら、まだ様子見で大丈夫だけど1歳半健診では相談してみたほうがいいとのことでした。

発語はまあまああり、指差しやこちらの指示はかなり理解していますが、落ち着きのなさがとにかく心配です。
落ち着きが無さすぎて、積み木や絵本、お絵描きなど細かな遊びを教えようとしても一切聞いてません。

唯一大人しく出来るのはYou Tubeで、特にCGで映像がカラフルで綺麗に映るものです。家事をする時などはそれを見せていましたが、発達が気になりだした為少し控えています。

やんちゃな男の子だなーとしかおもっていなかったんですが、上記の点で気になることもありますので、ぜひこの月齢の子に対する効果的な接し方や、そういった要点のまとまった本などおすすめがございましたら、教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
それにプラスうちは発語も
指差しもしませんよ🤭

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    月齢同じですね!やはり個人差ありますよね💦支援センターとか行くと出来る子ばっかりに目が入ってしまって、、、😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
    けど来月から保育園なので
    そこで成長してほしいなと思います!

• 3月25日
ゆり

ADHDっぽいという事でしょうか…?
まだ1歳だとわからないですよね💦

やってしまいがちなのが、押さえつけて叱りつけて大人しくさせる方法ですが、私はオススメしません💦
むしろ、とことん身体を動かす方に方向性をシフトしていくのはどうですか?
体操教室に通うとか、体操を重点的にやってくれる園にいれるとか

私は元々保育士で、ADHD傾向の子を受け持った事もありますが
叱ってしまった事を本当に後悔しています😓

活発なのもその子の才能だったのに、伸ばしてあげられなかった
自己肯定感が下ってしまったし、ストレスで他害もしてしまったので😓

身体を動かすのが楽しいなら、できる限りでいいので付き合ってあげて、
沢山褒めてあげる事です😊

それから、環境というか園選びは大事です!私の勤めていた職場は厳しめで、お勉強系の園だったので、あわなかったのだと思います💦

ADHD傾向の子って、叱られやすいところがあるので
沢山褒めて好きな事を伸ばしてあげてほしいなと思います😊♥️
褒められたい気持ちが強い子も多いので、その方が効果が出やすいと思いました😊♥️

• ゆり

ゆり

本ですが
    子育てハッピーアドバイスがオススメです😊
    それから、本でなくYou Tubeですが、てぃ先生もかなり参考になります😊♥️

• 3月25日
  • なみ

なみ

保育士さんからご意見を頂けて非常に参考になります!

まさにそのとおりです、、、
    支援センターや室内の施設などはずっと押さえつけて我慢させてしまうような状態になっています💦

せっかく興味があるものがあっても、身振りが大きく他の子へ危険が及びそうで全部ダメ、ダメってなってしまいます、、、やはりストレスになるんですね💦

その点広い公園なんかは自由にさせてあげられるので、1番のびのびとしている気がします!

体操教室なども、色々調べてみようと思います!

無理に静かにさ遊ばせるのは一旦やめて、息子が楽しくできる遊びや生活を模索して行こうと思います☺️

本やYou Tubeのおすすめもありがとうございます!早速探してみます♡

• 3月25日
ママリ🔰

娘はまだ発語ないです💦
指差しは1週間前くらいから少しやるようになりましたが無言でやってます😂
これ買ってから指さしするようになりました!

• なみ

なみ

発語に関してはやはり大幅に個人差がありそうですね💦
    うちも似たような図鑑買ったんですが、ペンでタッチするのが楽しいみたいで無意味にガンガン叩いてます😅

• 3月25日
ゆりこ

1歳4ヶ月なら全然成長の範囲だと思います🥺うちの子も支援センターいってもひとつのおもちゃで遊ぶのは無理だったし、色々興味津々で落ち着きなかったし、なんなら今でもスプーンはほぼ使えないです😂手で食べてます笑。つま先歩きも今でもたまーにやってますしブームだったのかな?って思ってます。絵本は、3ヶ月の頃から読んでたので座って聞いてくれますが、大人しく座れないのもあるあるかな?って思ってます。積み木も、私もできる気しなくて😂1歳半検診くるのにどーしよーって思ってたら1歳5ヶ月でいきなりできるようになりました。

この中で私がやってたことは、絵本を聞いてくれないなら触る系の絵本よく読んでました。ザラザラしてるページがあったり、仕掛け絵本だったり。そうしたらわりと聞いてくれました!

• なみ

なみ

やはり1歳半健診の前って気になりますよね💦積み木はかなり早い段階から与えていて、半年くらい触らせてるのに未だに積めずです、、、
    うちもスプーン置いてもよけて手で食べてます、、、笑
    触る系の絵本探してみます!うちにあるのは全部読み聞かせ系なので💦

• 3月25日