※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内のゴミ当番について。 3年前に今住んでいる一戸建てを購入しました…

町内のゴミ当番について。
 
3年前に今住んでいる一戸建てを購入しました。
もちろん町内会に入ります。
ゴミ当番は1週間ずつ順番に。
 
班長は1年当番です・・。
 
 
来月4月からうちが班長です。
そして今週ゴミ当番なのですが、分別されていないゴミが10袋くらいあります・・。
 
ゴミ捨て場は、ステンレスの蓋がついているものです。
 
1年前に不法投棄が酷く、当時の班長さんが全員を集めて鍵をつけることを提案しました。
ルールとしてはゴミ当番の人が夕方に鍵をかけて、朝最初に捨てる人が鍵を開けておく・・という感じです。
 
ゴミ当番の人が鍵を閉め忘れても
誰か気づいた人がやってくださいねーという
ラフな感じです。
 
そのルールができてから1年は綺麗だったのですが
3日前に分別されていないゴミが10袋ほど入れられていました・。
 
うちの地域では可燃ごみは
指定の袋にいれなければいけないのですが
そこらへんのコンビニの袋にいれてありました。
 
ぱっと見ですが、ティッシュなど可燃ごみのようでした。
 
なんでゴミ当番&もうすぐ班長のときにこんなことが起きるのーー・・と最悪な気分です・・。
 
 
一応張り紙はしておきましたが
絶対に持って帰らないと思います・・。
 
コロナが流行っているのに
人の家のティッシュなんて触りたくないですし
この場合市役所に電話すれば持って行ってもらえるものなのでしょうか・・。

コメント

ひなの

私のところは持って行ってくれないですね💦
最悪ですが自分で分別です。

さら

うちのところも当番が分別をしなきゃいけないので当番がやるのですが、ゴミを出す時に気づいた人がしてくれる時もあります。
私なら使い捨て手袋つけてそのまま指定ゴミ袋にいれますかね。