※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
子育て・グッズ

他の年子ママさんにどう答えたらいいか迷っています。皆さんはどう答えていますか?

私は何て答えればよかったのでしょうか?

児童館などで他のママさんと話してると
年子を育ててるママさんは殆どの方が
「年子なんです」
「⚪歳⚪ヶ月差です」
と話してくれます。

そこまではまぁ良いのですが、
「だから大変で~」
と言われるので、
きっと周りからも大変大変言われたり、
マイナスな事言われて嫌だろうなぁと思って
年子のメリットを挙げて
(保育料半額期間長い、
二人目妊娠中、特に初期、一人目が走り回ってない
歳が近いから流行りも同じで本人たちは楽しい、
など)
「そんなことないですよ」
って言いました。


すると少しムッとした表情されて、
「そうですかね?でも⚪⚪が⚪⚪で~」
って話始められました。


年子ママさん、自己申告される方は、
いったい何て答えて欲しいのですか?
それ以外のママさんは、何て答えてますか?

コメント

くまちゃん

共感して欲しいだけだと思います。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます☆
    やっぱりそこですよね😅

    私も最初は「大変ですよね~」って言ったんですが、「年子だから」って話が止まらなく、
    「でも年子ならこんな良いところもありますよね」
    って言ったんですが、まずかったですかね😅💦💦

    • 11月9日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    まずくはないと思います🎵
    私ならそれに加えて『そんな大変なことをこなしていて凄いですね』なんてよいしょするかもしれません。バカバカしいですよね(笑)
    自分が思うほど相手は自分のこと考えていないものですし、気にしないのが一番だと思いますよ!
    機会があればよいしょ作戦お試しくださいませ(笑)

    • 11月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    さらによいしょするなんて、くまちゃんさんすごいです!
    「子育ての大変さ」は共感しやすいのですが、「年子の大変さ」はやはり経験がなく分からないので😅

    そうですね、あまり気にしないようにします😣

    • 11月9日
T&Tママ

大変ですね。がんばってますね。って言われたいんだと思います。

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます☆
    実は最初は「大変ですよね」って言ったんですが、その後も「年子だから」って話が続いたので、
    「でも年子ならこんな良いところもありますよね」
    って言ったんです😅

    • 11月9日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    私だったら良いところ見つけてくれたら嬉しいですけど、その方は大変ってことをアピールというか言いたいのでしょうね。あまり気になさらなくて大丈夫だと思います^_^

    • 11月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    同じく、デメリットばかりより良いところ言われたら私なら嬉しいと思います😌

    そうですね、あまり気にしないようにします☆

    • 11月9日
deleted user

きっと苦労自慢したい人だったんでしょうね笑
私はメリットもデメリットもよくんからないので、「そうなんですか、大変ですね~。でもお子さんしっかり育ってますね~」など、当たり障りなくお子さんを誉めるようにしてますv(=∩_∩=)

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字ごめんなさい!
    んからない→わからない
    です。。。

    • 11月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます☆
    なるほど、とにかくお子さん褒めれば苦労話も終わりそうだし、話もそれそうですね✨
    次からそうしてみます😆

    • 11月9日
ゆきんこ

推測ですが、みぃこママさんが2歳差ですよね?
私の方が大変なのよアピールなんじゃないですか😅
子育てなんて何歳差だろうが
大変なのは変わりないし
その方も年子大変なの承知で
産んでるんだろうし
適度に共感してあしらっておきましょ!
こういう人、何言っても言い返してきそうです(>人<;)

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます☆
    うちは3歳差なんです😉
    よく3歳差も、主に金銭面で「大変だ」と言われますが、
    良い面もたくさんあるし、人前では大変な面は言わないようにしてます☆
    お金かかるとか分かってた事ですし😆

    何歳差でも大変、ほんとそうですよね!
    友人は15歳差で産んでますが、赤ちゃん抱えて、グレまくってる上の子の対応してて、それはそれで大変そうでした😅


    今度からうんうんって共感するだけにしておこうと思います😌

    • 11月9日
ap

いますよねー!!!笑
そんなに大変大変言うなら何故年子にしたのか、、、と思っちゃいます。(>_<)
後やたらと男の子だからを強調する人も結構います。(*´•ω•`*)…
まぁ男の子育てたことはないのでわかりませんが子育てなんか全て大変じゃ!と心の中でつぶやいてます(>_<)

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    コメントありがとうございます☆
    私の周りだけかもしれませんが、無計画に年子を産んだ方に限って大変大変言ってて、計画的に年子を産んだ方はあまり文句言わないです😅

    それ分かります!
    ちなみに一人目が男の子なのですが、
    世間で言われる「男の子だから乱暴、走り回る、言うこと聞かない、など」
    って言うのが当てはまらない大人しい子なのに、
    「男の子は乱暴でしょ!」
    と決めつけられる事があるので悲しくなります😭

    • 11月9日
  • ap

    ap

    本当それです!
    元々年子を希望していた人はやはり覚悟があっての妊娠だと思うのであんまり騒がないですよね(>_<)

    凄い暴れてる子をみると
    お母さん頑張れ!って思いますが
    初対面でいきなり女の子大人しくていいですねー!って言われると若干のイラッと感が、、、笑

    • 11月9日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    そんなこと言われたら
    「楽でいいですね~」
    って言われてるみたいでムカつきますよね😣💦💦

    友人のお子さんは女の子ですが、
    息子より騒ぐし走り回るしで大変そうです😅
    性別より、生まれ持った性格だったり、
    異性のきょうだいが居たり、
    遊び友達の性格とかでも変わりますよね😌

    • 11月9日