※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、食欲がなく外出もままならない。仕事を休んでいるが、少し動いた方が良いと言われる。つわりはこれから酷くなるか心配。同じ経験の方、どう過ごしているか知りたい。

妊娠6週目です。
つわりもあり、食べても食べなくても気持ち悪いことが何回もあります。ただ調子が良い時もありますがそれは夜だったり午後だけだったりなので、ここ3日ずっと家で寝たり食べれるとき食べてをして外に出てません。

つわりも読めないので仕事を3週間休みを頂いたので良いとは思うんですが、旦那や妊娠を知ってるかたには、少しは動いた方が良いと言われてます。調子の良い時は味噌汁だけ作ったり(料理は好きですが、匂いがダメです)洗濯物をしたりはするんですけど、具合が悪くなるのが早くなります。早く動けるようになりたいです。

みなさん同じような経験ある方はどう過ごしていますか?

また人それぞれだと思いますが、これからつわりは酷くなりますか?今は気持ち悪いだけで吐きそうにもなりますが、なんとか大丈夫です。ただずっと胃がムカムカしてます。

コメント

deleted user

つわりしんどいですよね。
人それぞれではありますが
ずっとではないので
今はできることや
食べれるものを少しずつたべたらいいと思いますよ。
やっぱり無理したりストレスでつわりも悪化したりするので
安静がいいと思いますよ

のじょみ

初期に、無理しないほうがいいですよ。
つわりは、本当に人それぞれで第2子妊娠中ですが、初めの第1子でも全然違うぐらいで、生むまで続く人もいたり、安定期入る前ぐらいに落ちつく人もいるので、何ともいえないですが、しんどいのに無理はしないほうがいいですよ!

ねこ

私は6週から18週くらいまでつわりありました。ピークは12週前後でひどい日は吐いたりしました。

寝たり起きたりを繰り返して、ご飯も簡単なものしか作れず本当に辛かったです(;_;)

素麺やうどん、梅干しは食べれたのでそういうものを食べたりしていました!

身体動かしたら楽とかそういうのはなかったです。動いているときは大丈夫でも後でその分しんどくなったりしました。スーパーなど外へ出るのもいろいろなにおいがダメで辛かったです。

人それぞれだと思うのであまりいいアドバイスできませんが、しんどいときは無理して動かないでいいと思います!

ちぃ

妊娠してすぐ切迫流産のため入院し、同じ頃から悪阻が始まり毎日吐いてばかりでした。
一度始まると1時間はトイレから出れず…
ご飯も食べれなかったので病院のお気遣いでおにぎりを作ってもらい、食べれるときにかじっていました。
悪阻が酷いときはとても外に出ることなどできませんでした。
わたしは5ヶ月くらいで治ったのでそれから少しずつ散歩したりしました。
動いた方がいいというのは何もない方に対してであって、調子の悪い人が動けば酷くなるのでは?と思います。
悪阻は人それぞれなので酷くなる人もいれば軽いまま終わる人、酷くてもすぐ終わる人もいます。
自分の体調に合わせてでいいと思いますよ😌
因みに下の子の時は出来てすぐに切迫流産、悪阻があり落ち着いた頃に切迫早産で安静にしなきゃだったのでほとんど外にはでれませんでした💦
少し体重は増えすぎましたが元気にうまれましたよ!
あまり気になさらず動ける時に動けばいいと思います。
料理もできませんでした😅

deleted user

つわり辛いですよね!
私は最後まで吐くことはなかったですが、慢性的に乗り物酔いみたいなしんどさが続いてて、身体重いしご飯作るのは頼めないから頑張って、それ以外は旦那に頼んだりさぼりまくりでしたよ💦
仕事しているので動いてはいましたが、動かなくていいなら一日中寝てたかったです。
つわり終わったら、謎の慢性疲労状態はなくなって残業してて吐き気がしてくるってこともなくなりました💡
なので、つわりはいつか終わるので、それから頑張らせてってことで、それまでは身体が望むままに休んでいたらいいと思います!

deleted user

わたしもつわり辛かったので、わかります。
つわりでしんどい間は外に出れなかったですよー(´-ω-`)料理も匂いで気分悪くなったりするものがあったので、作れる物作って旦那に食べさせてました。わたし自身は食べれる時におにぎりとか一口サイズのゼリーとか食べてましたよ。
仕事も休みもらってました(´・ω・`)
私も周りに動いたほうがいいと言われました。動きたい気持ちもよくわかります。ただ初期は無理しないほうがいいですよ(´・ω・`)

はじめてのママリ


まとめてで申し訳ございません💦💦

みなさんもやっぱり色々辛いことがあって同じ気持ちなんだなぁと少しホッとしました😄

私も3週間の休みをもらいましたが、今後どうなるかわかりませんが、幸い会社は体を優先でっていう有難い方々なので無理せず出来そうなときは少し動いて安静にしてようと思います✨

みなさん本当にありがとうございました🎵