※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳後の栄養について、粉ミルクをあげていなかったことで栄養不足が心配。離乳食は食べているが、吸収に問題がある可能性も。成長には問題ないが、小柄。ミルクを今からでもあげた方がいいでしょうか。

【卒乳後の栄養】

いつも大変お世話になっています。

今11ヶ月の終わりですが
10ヶ月半で卒乳し、
ミルクもあげていませんでした。

おっぱいをやめたら離乳食を
ガンガン食べるようになったので
おっぱい粉ミルクはいらないと思って
そうしました。

でも今更ですが、粉ミルクをあげてないと
栄養的に足りてなかったかもしれないと
思い始めました。。。

離乳食は食べていて一応鉄分も
考えてあげてはいましたが、
吸収がしっかりできていない可能性を
しっかり考慮してなかったです。
(排便は一日2-3回、普通に出てはいましたが)

成長は特に問題ないとは言われてますが
標準よりは小さめです。

ご経験のある方、どう思いますか?
今からでもミルクあげたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

本当にどちらでもいいそうですよ。どちらかというと、フォローアップミルクは心配なお母さんたちのためです。
少しくらい栄養のバランスが悪くても人間は大丈夫です。

でも、少しでもバランスのよい、栄養のとれたものを…!
と思うなら飲むのもありだと思います☺️

ダッフィー

11ヶ月になる少し前あたりでミルクが終わったので、そこからはミルクあげてないです☺️
母乳はグズった時だけあげてました☺️
フォローアップミルクは試しましたか?
我が家はフォローアップも嫌がって飲まなかったので、牛乳にしました☺️(10ヶ月検診で、もー牛乳でも良いよって言われたので)

はじめてのママリ🔰

10ヶ月になった日に卒乳しました。
離乳食が三回になったらおっぱいいりませんって感じだったので😅
そのあとはフォロミを料理に入れてましたが1缶使い終わった時点でそれもやめました‼️
特に体調の不具合も成長への影響もなかったですよ☺️

deleted user

同じくらいで断乳しました。完母でほぼミルクを飲まずでやってきましたが、4月からの保育園でミルクを飲むことになるので、栄養というより慣れさせるためにとりあえずミルクをあげてます。でも今飲んでる缶が終わったらもういらないかなぁと思っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返事ありがとうございます!
    保育園でミルク飲まれるんですね。うちは1歳児クラスなのですがミルクなしと言われています。0歳児クラスですか??

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0歳児クラスです!
    保育園でいつまでミルクを飲ませるのかは謎ですが、1歳になったら牛乳にしようかとおもってます。

    • 3月27日